※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後にミルクを飲ませたら吐いてしまいました。病院に行くべきでしょうか?

不安なので質問させて下さい!
生後23日目の子どもを完母で育てています。いつものように授乳時間が来たので起こして授乳しました。(片方10分ずつ程度です)それから2時間くらい寝かせようとしては泣いて暴れ、指しゃぶりをしたり抱っこすると口をあけて服の上から吸おうとしたりと、おっぱい欲しい時の仕草をします。なのでその2時間の間、2回程度、5分ずつとかで吸わせたりもしました。それでも泣きやまず、おっぱいが欲しそうだったので久しぶりにミルクを40作って飲ませていたら急にマーライオンのように吐きました(T_T)今はぐっすり寝ていますが、私はびっくりして思い出すだけで恐怖です(T_T)これは母乳+ミルクで飲ませすぎたのが原因でしょうか、、?母は「今はぐっすり寝てるし、朝まで様子見みたら?」と言いますが、私はマーライオンのように吐く=すぐ病院!と思っていたので心配でなりません。。どなたかアドバイス下さい(T_T)

コメント

まーこ2児mama

今寝ているのであれば、飲み過ぎて吐いただけだと思います。授乳して次の授乳の頃にマーライオンみたいに吐くのとは状況が違います。ハイテクスッキリして寝てられるなら大丈夫ですよー

• ママリ

ママリ

飲み過ぎただけかもしれないです(T_T)哺乳瓶でミルクをあげてた時にぶーっと吐いたのでびっくりして(T_T)今はすやすや寝ているので大丈夫ですかね(T_T)安心しました、、

• 8月19日
オキク

1ヶ月の頃同じ感じで吐くのが続いて検査入院しましたが、母乳の飲みすぎ+ガスっ腹でした!笑
おっぱいを欲しそうなのは飲みたいのではなくただくわえたいだけなのかなと思います!ミルク分多かったかもしれないですね!ゲップも1回出ても縦抱っこでさすってあげてると結構出たりします!
ゲップを沢山出してあげる事といつもと同じ時間授乳して様子をみて、それでも吐くのが続くようであれば病院に行ってみるのもいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ガスっ腹もあったんですか(笑)でもこれが続くと本当に心配になりますよね、、( ´;ω;` )
    そうですよね、ミルク分多かったので吐いちゃったのかもしれません!ゲップも、私自身ゲップさせるのが苦手で(下手なのかも)1回出たらやったー!と思って満足してしまいます。。そして母や旦那がするとさらに出たりもしていました。沢山出してあげる事が大切なんですね!次から気をつけます( `・ω・´ )今はすやすや寝ているので、次の授乳の時に吐かないか様子見てみようと思います!

• 8月19日
  • オキク

オキク

私も1回出たら満足してました!出ない時は簡単に諦めてたし…それが積りに積もったんでしょうね笑
    服も座椅子も布団も吐き戻した母乳だらけ体もベタベタが続きました!しかも夜は高確率…笑
    でも検査入院で看護師さん助産師さんにアドバイスもらったら少し余裕が持てるようになって冷静に見ることができました!
    最初は何もかもが不安になると思いますが、そのうちこれくらい大丈夫って思える日もきますよ!笑
    今のうちにきょろさんも寝てくださいね(ง ˙ω˙)ว 

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

私もです!(;_;)ちょっとしてゲップ出ない時はすぐ諦めてました~。そしてすぐ寝かせてました(笑)これも悪かったんでしょうね(´・д・`)反省です、、、
    ほんとに何もかも不安で検索魔になる毎日です(笑)そう思える日が来ることを願ってます(´・д・`)あの後2回授乳しましたが今のところ吐いたりもないです!ホッとしました~

• 8月19日
ちくわ⊂((・x・))⊃

お腹が空いていたわけではなく、眠くて落ち着きたいからおっぱいを探してたのかもしれないですね^ ^
少し飲みすぎちゃっただけだと思いますよ!
マーライオンのように…という吐き方の例えですが、大人が口に水を含んでおもいっきりブーっとやったぐらいかそれ以上のような吐き方の事を言いますが、そんなかんじでしたか?
ゲボっと出てしまったかんじでしたら問題ないですよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうかもしれません!吐いたあと、母が抱っこして寝かしつけるとしばらくしてコテンと寝てしまいました。眠いのに寝れなくて泣いたり暴れたりしてたんでしょうか。
    ほんとにマーライオンのようにぶーっと吐いて噴水みたいになりました(T_T)お腹空いてなかったのにミルク飲ませたのが悪かったですね、反省です( ´;ω;` )

• 8月19日
かちん

飲みすぎて吐いてしまったんだと思いますよ('ω')
まだ満腹中枢が出来ていないので
与えれば与えるだけ飲むので
結果胃に入らなくなってゲボっってしちゃうんです。
何回も立て続けにマーライオンみたいに吐いてしまうなら心配ですが1回ぐらいでぐっすり寝ているなら大丈夫です🙂

• ママリ

ママリ

やはり飲み過ぎですかね(´・д・`)ミルクも哺乳瓶であげた時はゴクゴクと飲んでて、やっぱりお腹空いてたんだーと思った矢先、マーライオンでした(笑)まだ満腹中枢が出来てないんですね!今回は勉強になりました(T_T)次の授乳の時にも様子見ようと思います。

• 8月19日
たんぐ

あたしも完母で1度マーライオンありました!状況もきょろさんと似てて、次の授乳時間以内にぐずって動いたり飲みたい仕草をしたので2回程おっぱいあげたらその日の内にダーッて吐きました!それからは最低でも必ず2時間空いてからおっぱいあげるようにしたらマーライオンなくなりました(´ω`)母乳の消化は2時間かかるみたいで、その前に新生児の小さい赤ちゃんにいっぱいあげちゃったら処理しきれず、そりゃ吐きますよね
…笑 頑張って時間だけ気をつければ大丈夫です(´ω`)!

• ママリ

ママリ

同じ経験の方がいて嬉しいです!
    母乳の消化は2時間かかるんですか!?知らなかったです(´・д・`)それなのにミルクまであげたら吐きますよね(´・д・`)反省です。。私も今度から時間はきちんと見て授乳したいと思います!!!

• 8月19日