※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

幼稚園入園についての相談です。幼稚園は子供の成長に必要だと思っていますが、保育園を離れるのは寂しいです。先輩ママさんの経験を聞きたいです。

4月から私立幼稚園に入園が決まっています(๑′ᴗ‵๑)
今は小規模保育園なのですが、チラッと保護者の方が副園長先生と話をしているのが聞こえてしまい…💦💦

たぶん保育園激戦区なので次に保育園入るのが難しいんでしょうね…わたしもそれに悩み預かり保育もある、スムーズに入れる幼稚園にしたのですが。

『幼稚園は絶対嫌です、もう何をしているかわからないし』

まぁそれを言われれば…うちの入園する幼稚園なんて毎日お弁当(*_*)今よりずっと大変になるさ。

わたしは幼稚園は小学校に入るまでの練習、子供が集団生活に慣れる場と思い入園を決めました。たしかに何をしているかわからないと言えばそうかもしれませんが、幼稚園に入りなれてくれば子供も楽しい事、嫌な事、自分で話す事が出来るようになるんじゃないかなー?と思っています✩.*˚

それに、そんな事を言ってたら幼稚園に入れる保護者さんは心配ばかりじゃないかー!とか笑。
ちょっと耳についたので愚痴吐きさせて頂きました^_^;

保育園の先生は色々教えて下さって本当に大好きな保育園なので離れるのは嫌ですが、次からは子供が色々と経験をし、遊んで学んでを期待しての幼稚園だとわたしは思っています( ˶˙ᵕ˙˶ )

先輩幼稚園ママさん色々と良かった事、教えてください( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

コメント

ちまこーい

幼稚園の何が嫌なのか、なぜ何も分からないと決めつけているのか(たまたま担任が伝達が下手で様子わからないとかでキレているなど理由があるのか)分からないですが💦
のびのび園で毎日遊びから学んでますよ。1日どう過ごしたかの様子も報告ありますよ。

• にに

にに

コメントありがとうございます✩.*˚何が嫌なのか?たぶん保育園と幼稚園を一緒にしてしまってるのかもしれませんが💦💦
    幼稚園での色々経験はきっと子供の為になるのではないかと思っています( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 2月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

我が家は人見知りだった娘が意外と人気者、お調子ものになり驚いてます🤣
    遊びながら工夫したりな園なので想像力ついて、朝の体操もユニークなダンスなので見てほっこりして楽しめてますよ😊

• 2月25日
  • にに

にに

お子さんの成長、素敵ですね✩.*˚✩.*˚とても楽しそうにしている姿をみると親は安心ですよね( ˶˙ᵕ˙˶ )先程の保護者の方はきっと連絡帳などの記載や報告などがないからとかも幼稚園嫌という意見なのかもしれませんね💦

• 2月25日
まぬーる

副園長に、ゴマすってるような会話ですね😁その気持ちが、嘘か本当かわかりませんが😅

園によるってことしかいえませんが(底辺のような園もあるから)、どんな園でも、本当に信頼できる先生と出会えると、本当に子供が伸びますね😃

その人の考え方を尊重するなら、小規模園で以上児のみの園とかがあれば面白いでしょうけど、以上児になると、子供の人数の少ないところは
張り合いがないから、競争心は育たないし、みんなで何かするにも人手が足りなくて、
デメリットはあるから…
小規模園の巣立ちはとても大切だと私は思いますね😃

• にに

にに

猫村さん、コメントありがとうございます✩.*˚
    以前保育園の先生に相談した時に、『うちで預かれない事はないけど、活発になってくるとうちでは遊びも限られてしまうし、オススメはしないの(*_*)やはりカラダもしっかり動けて経験が出来る所が良いと思う』とおっしゃていましたので猫村さんの言葉がピタリとあてはまります(*^_^*)

• 2月25日