※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
住まい

30平米で子育てor新居へ引っ越しor夫婦で半年里帰り?!妊娠27週、5月末…

30平米で子育てor新居へ引っ越しor夫婦で半年里帰り?!

妊娠27週、5月末出産予定の初産婦(専業主婦)です。
今現在夫と30平米1LDKのアパート(4階建の4階)に暮らしています。
夫は転勤族で、当初は4月のタイミングで市外に転勤の可能性が高かったので、私は4月中旬くらいから産後1ヶ月くらいまで里帰り(同じ市内)し、その後は夫が育休を数ヶ月取り2人で子育てする予定でした。

しかし今回のタイミングで転勤がなく、次もしあった場合は半年後の10月の予定になりました。そして夫の育休も、取る予定が難しい可能性が高くなりました。
そこで今悩んでいるのは、今後の住まいについてです。

①当初の予定通り産後1ヶ月まで里帰りし、その後は現在の狭い部屋で子育てをする。
→二人暮らしでも狭さを感じている。子どもは不可ではないが、単身者が多い住宅。エレベーターがない。などのデメリットはあるが、鉄筋コンクリート造。

②この際広い家へ引越しをする。
→半年しか住まない可能性が高い。初期費用など費用の面で負担が大きい。などのデメリットはあるが、里帰り後夫婦で子育てができる(育休が取れた場合)

③夫婦2人で、私の実家に里帰りする。
→費用の面では引っ越しがないのでかなりありがたい。両親のサポートがあり心強い。エレベーター付きの鉄筋マンションで子育て世帯も多い。などのメリットはあるが、半年間夫はマスオさんと同じになるので気を遣って休まらないのではないか?(夫は大丈夫と言っています)、両親への負担、同居にストレスがたまるのではないか?などの心配がある。

長くなってしまいましたが、
今のところ私の両親が前向きなこともあり③の可能性が高いです。義両親の家も考えましたが、木造アパートのため赤ちゃんの夜泣きなど近隣の方にご迷惑をおかけしてしまうのと同居できるスペースがありません。

率直にみなさんなら①〜③どれを選びますか?
③の可能性が高いので、同じように夫婦で妻の実家に里帰りをしている方や同居している方の実際住んでみてどうなのかのご意見や、①の場合の狭い間取りでの子育ての可否などのご意見をきいてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はりねずみ

私なら③です。

まず①については、お部屋の大きさが赤ちゃんのいる家庭にはかなり狭いかと・・・
我が子が0〜6ヶ月だったことを思い出しますと、まぁそんなに動くわけでもないですし広いスペースは必要ないですが、それでも周囲にものを置かないようにしたりある程度の空間が必要です。
そして、赤ちゃん用品って意外とスペースをとります。
エレベーターがないものきついです。
抱っこ紐オンリーのお母さんもいらっしゃいますが、私はベビーカー多用していました。4階は辛いかと・・・

②については費用がもったいないですね。
もし半年後に転勤がなければ継続してそこへ住むことができるので、その場合は良いですが、不確定なのでなんとも・・・
初期費用どれくらいかかるでしょう・・・
そのうえ妊婦さんで今から物件を探して、となると余計な負担が増えませんか?

③はとても良い案に思えます。
ご両親や旦那さんの負担を考えていらっしゃるなんて素敵な方だな〜と思いました。
ですが、産後はとにかくしんどいです。
精神的にも身体も。
絶対に誰かのサポートが必要ですし、周りの負担を考えることはやめて図太くなったほうが良いですよ!!
生活費をきちんとお渡しして、お世話になりますお願いしますと旦那さんと揃って挨拶されれば、半年という期限付きですしご両親も快く引き受けてくださるでしょう。

今すでに前向きに考えてくださっているんですよね?
でしたら甘えてしまいましょう!
娘や孫の世話は、大変ですが嬉しい、とご両親も思われるのでは。
旦那さんのマスオさん状態も気にしなくて良いと思います。
できるだけのお手伝いをして、旦那さんが質問者さんや子どものために頑張る男であることを見せる機会でもあります。
例え気を遣うからしんどいな、、、と感じるとしても、たかが半年です。あっという間に過ぎますよ。大丈夫!

• ちゅん

ちゅん

貴重なご意見ありがとうございました。
    私が見落としていた点など教えていただき、特に出産の経験を経てのご意見はすごく参考になりました〜!

やはり産後は赤ちゃんと自分のこと以外は周りにサポートしてもらわないと身体ボロボロですよね💦
    夫にもはりねずみさんからの回答をみてもらい、おかげさまで頑張るぞっていう気持ちになったみたいです!!

正直なところ、、質問を書きながら③が一番良いけど大丈夫かな?と、夫も両親も前向きなのに、私自身がどこか漠然と不安を感じておりました。
    しかし、はりねずみさんの回答を読み、サポートも心強いしみんなで産まれてくる赤ちゃんの子育てを楽しめるとプラスに思い、期限付きの同居をポジティブに捉えてしっかり甘えさせてもらおうと思えました!!

背中を押していただき、ありがとうございました!これからも頑張りたいと思います✨

• 2月25日