※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

里帰り中のストレスでお腹が張ることは心配です。実母との関係が原因でイライラしているようです。産前の不安やストレスは大変ですね。

里帰りのストレスでお腹が張るのは
良くないですか?
臨月なので、張るのはいいことと病院ではいわれましたが
ストレスによるものはどうなんだろうと思いました。

実母が夜にいきなり怒鳴ってくるので
ストレスでしかありません。
また、こういう実母なので、
私が危険回避をしようとあれこれ考えているのですが
どの選択をしたとしても、文句を言われるかもしれないと
不安になりイライラもします。。。
過去の質問見ていただけると実母がどんなかわかるかと、、。

早く産みたいという気持ちと、産まれてからも
何か言われるんじゃないかという不安でねれません

コメント

ayapyn

産んでからもストレスがかかるなら
里帰りやめたほうがいいですよ(ノ_<。)
ほんとに子どもに精一杯で自分ことにも手が回らなくなるので(´・ω・`;)
安心して子どもを預けたり、ご飯など身の回りの世話してもらえますか(ノ_<。)?
私はストレスが溜まり母乳が止まってしまいましたし出産の疲れと退院後のストレスで40度熱が出ました(ノ_<。)

• るり

るり

辞めれるならやめたい、、、です
    母がこうなるのは夜だけだからとガマンしてます。
    生まれてもなおこの状況であれば
    一ヶ月検診待たずにかえります

• 8月19日
  • ayapyn

ayapyn

1ヶ月検診は実家の近くとかではないですか??
    まだ新生児の赤ちゃん連れ回すのはあまりよくないので考えてみるといいと思いますよ(ノ_<。)
    市のサービスとかもあると思うので検討してみてもいいと思いますよ☺︎
    私は頑張って1ヶ月検診までいましたが、家に帰ってから急に赤ちゃんの体重が増え、保健師さんに里帰り中のストレスが赤ちゃんにも伝わってしまっていたのかもねと言われましたよ(´・ω・`;)

• 8月19日
  • るり

るり

3週間くらいだったら産院もいいよとのことでした。しかし、私は産んだ産院で見てもらわないといけないのでまた新幹線にのって実家のある市まで1日いかなければいけません。
    それなら一ヶ月待つしかないかなぁとも。

赤ちゃんいま2200ぐらむしかなくて
    小さめ?です。
    でもまぁ37週はいってるから先生にはいつ産んでもいいと言われています。
    少しストレスもあるのかな

• 8月19日
  • ayapyn

ayapyn

それは結構厳しいですね💔
    早めに自宅に帰れても1ヶ月検診は地元に帰らなきゃいけないということですよね??
    赤ちゃんが可哀想です(ノ_<。)

エコーは多少誤差がありますし、臨月でも1wで200g増えたりするのでそんなに気にしなくてもいいかもしれませんが、赤ちゃんが寝てるのに怒鳴られたりしたら起きてしまいますし、赤ちゃんも怖い思いしますよ??
    厳しい言い方かもしれないですが赤ちゃんを守れるのも自分を守れるのも自分だけですよ!
    産後は情緒不安定にもなるし、身体は調子悪いしそれだけでもつらいのにストレスがあるの分かってる場所にいるなんて自殺行為ですよ💔

• 8月19日
  • るり

るり

赤ちゃんは小児科でいいので私だけ帰ればいいみたいです。
    といっても5時間くらいは離れ離れになりますが、、。

まー普通そうですよね
    共依存なんですかね?
    いやでも
    帰れないって思ってしまってるあたり。
    いまここで帰っても激怒するだろうなとか
    私がガマンすればいいって思ってるふしはあります。。。
    でも、この里帰りがおわったら
    疎遠になろうとおもってます。

• 8月19日
  • ayapyn

ayapyn

どの時期も外に出せば風邪などウイルス感染の危険に赤ちゃんをさらすこと考えてあげてくださいね(´・ω・`;)

赤ちゃんにとっても悪い環境だと思うので
    私なら赤ちゃんのことも考えて里帰りやめますよ💔
    決めるのはるるさんなのでこれ以上は言えませんが

• 8月19日
らすく

わたしは二人目妊娠してますが、今回は里帰りせずに頑張る予定です。
理由は、一人目で里帰りのときに、実家内が分解しかねない事態に陥ったからです。
詳しくは書きませんが、産後のホルモンバランスの乱れ、うまくいかない授乳、家族がバラバラになりそうなストレス、実母の怒りの矛先が私にまで…、と、いろいろ重なり、ほんとうに振り回され、毎日泣いて過ごしてました。
おかげで、本来ならば一番かわいいはずの新生児期の娘の記憶がほぼありません。
自宅に早目に帰れるものなら帰りたかったですが、交通の事情や一か月検診のため帰れず、逃げ場もありませんでした。
こんな環境の中で育てることになっちゃってごめんね、と何度娘に謝り涙したことか…。

結論ですが、「私だけが我慢すればいい」と今は思っていても、赤ちゃんが実際に生まれたら、赤ちゃんに申し訳なくなります。こんな環境に置いてごめんね、と情けなくなります。
もう正産期なので、どうされるかはるるさん次第とは思いますが、体裁で乗りきれるほど産後の精神バランスは容易なものではないです(>_<)
果てはきっと、「だからわたしは里帰りしたくないっていったのにあなたのせいで!!」とご主人を責め、夫婦仲まで悪くなることにもなりそうです。
わたしは産後うつになりかけ、保健師さんの要チェックリストに入りました。

文句を言われるかもしれない、何か言われるんじゃないかと、とおっしゃっていますが、必ず言われますよ。
どんなに穏やかな人であっても、夜中に赤ちゃんが泣いて起きたりが続けば、里帰りを迎え入れた家族だってストレスでイライラしやすくなりますので(^^;
なので、言われなければいいな、ではなく、言われること前提で里帰りを続行されるのであれば、気を強く持ってくださいね!としか言えません…。

わたしはそんなこんなで今回は里帰りはせずに頑張るつもりです。
大変なことはあるでしょうが、今度こそ新生児期の子育てを穏やかに楽しみたいと思っています。

るるさんも穏やかな環境で子育てに専念できますようお祈りしております。

• るり

るり

昨日もいきなり部屋のドアをあけられ
    怒っているパパの姿が、、、
    リビングではずっと文句言ってたみたいですがわたしがイヤホンをして携帯でアニメを見ていたので全く気付かず唐突にまた過去のことへの怒りをぶちまけられました。
    いきなりすぎて今回は、口論になりました。旦那も電話で謝ってもらったり、ほんと情けないです。
    この親の血筋を引き継いでるのが嫌悪でしかない。
    赤ちゃんがほんとに無事に産まれてくるのだろうかと涙がでてきました。
    もう産むのはこっちでしかできないので、産まれてすぐ賛否両論あるかもしれませんが
    先生に事情を話し、早めにかえる予定です。
    大切なのは我が子です。こんな言葉を使いたくもないですが、死産とかそういうのをついつい、検索してしまいました。

アドバイス、ほんとにありがとうございます。

• 8月23日
  • らすく

らすく

かなり追い詰められそうな状況ですね(>_<)
    死産を望んでおられるわけではないのですよね…?
    そう願っておりますが、るるさんのあかちゃんは今も一生懸命生きていて、るるさんを頼りにしています(^-^)
    そして、お子さんが生まれたら、今度はお子さんがるるさんの支えになってくれます。

だから、死産なんてマイナスのこと調べずに、ご主人との産後の生活を楽しく思い描いてください。

産婦人科にはそういう精神的な面の話を聞いてくださるかたもいらっしゃると思います。
    わたしはその方からメンタルヘルスの面談を受けました。

一番は母子の産後が安定していることですから、退院前にでも相談してみられるといいかもしれません。
    どちらにしても、まずはなによりるるさんのお産が無事に進んで、かわいい赤ちゃんにご対面できますようにお祈りしております!

こちらこそグッドアンサーありがとうございました!

• 8月23日
  • るり

るり

昨日相談して
    やばかったら夜でも病院に来ていいと言われました。私自身もそれに甘え、一泊しました。
    離れると気分が落ち着きます。
    調べたのですが、無条件の愛情を受けてないのだなと今感じました。
    子供の頃はあったかもしれないけれど、
    大人になった私には、、
    「甘えやがって」と母親はいいます。
    子供の見返りを期待しているのだと思います。

死産についてはもちろん望んでおりません。心配しすぎておかしくなってました( ・ ・̥ )
    遺伝もだけど、大半は環境で子どもは育つっていいますし、義実家へかえり、いい環境に身を置いて過ごすのが一番かなぁと考えています。

• 8月24日
  • らすく

らすく

病院に一泊されたのですね、良かったです。病院の対応に安心しました。良い産院ですね(^-^)

お母様も更年期と言われる時期に差し掛かったりして、いろいろホルモンバランスの乱れがあるのかもしれませんね。
    うちは更年期+実父が亡くなってから、少しうつも入ってるのか、関わり方には距離感が大切になりました。

なかには出産後、退院してすぐに実家に里帰りする方もいらっしゃるので、逆に考えれば、産後間もなくして自宅もしくは義実家に帰るのも不可能ではないと思いますし。

人の性格は遺伝なんてほんの数ミリですよ!
    結局は環境やどんな人と関わるかで性格は作られていくと思いますから、ご主人とるるさんが大きな愛情で育てていかれたら間違いないと思います!

「甘えやがって」というのは辛辣な言葉で、お辛い思いをされてるでしょうが、あえて逆手にとって、「じゃあ甘えてるて思われないように、2度と頼りません!」くらいの気持ちで距離を置いたほうが、そういうタイプのお母さんとはうまくいくのかもしれませんね(>_<)

ご主人にもたくさん不安な気持ちとかを聞いてもらってくださいね!

• 8月24日
moko♡

妊娠してても
してなくとも
やはりストレスは
良くないと思いますよ(;´・ω・)

私も旦那が忙しく
近くに身内も居ないので
里帰り出産の話は浮上しましたが
母親と折り合いが悪く
夢にまで見て不安になり
旦那に忙しいのはわかるけど
一緒に頑張って欲しいっと言い
里帰り出産は辞めました(ーー;)

家から実家は遠いんですか?
遠かったら産後
退院したからっと言って
赤ちゃん連れて
すぐに帰れないだろうし
産後の事も考えて
どうするか決めた方が
いいと思います(;´・ω・)

• るり

るり

私も里帰り出産嫌だったんですけどね、、
    旦那が帰れって。
    今では帰らせたのは間違いだったと謝ってくれました。
    体裁あるので、今から帰るのむりです。
    旦那実家に敷地内同居、、、
    旦那実家と私の実家は200キロの距離、車ではやくて2.5時間くらいです。

• 8月19日
  • moko♡

moko♡

なるほど…。
    私は もし帰るなら
    お金は余計にかかりますが
    レオパレスとか短期で借りれる
    家具家電付きの部屋をっと思っていました。
    そうゆうのも もぅ37週なら
    難しいですよね…(;'A`)
    体裁とか関係なく
    無事に出産を終えるのが
    今は一番大事な事だと思うので
    本当は旦那さんの所に帰って
    貰いたいところですが…。
    それか入院を少し長引かせて
    貰うとかも出来ないのでしょうか?
    2.5時間もかかるなら
    生後1ヶ月になっても
    帰るの難しいですよね(>_<)

• 8月19日