※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園の面談で聞くべきことは?生後5ヶ月からの保育園入園前に必ず確認したいことについて教えてください

【生後5ヶ月からの保育園について】
4月から保育園が決まっているのですが、初めての子供なのと、周りに0歳から保育園に入れたことのある友達がいないので質問させてください。

3月の頭に面談があり、保育園からもらった冊子の最後には、わからないことがあれば面談時に聞いてください、とありました。
(保育園での流れや保育時間、離乳食やアレルギー、布団や着替えなどの持ち物の説明は保育園からもらった書類に書いてありました。)

こちらはわからないことだらけなのですが、コロナ禍ということもあり面談時間も決められていて15分しかないとのこと😭
入園は決まっていますが入園前にこれは絶対に聞いておいた方がいいことなどはありますか?😭

コメント

ママリ

持ち物や慣らし保育についての説明さえ受けておけば、あとの疑問点は入園後に聞いても大抵は間に合います。
分からなくて聞きたいことがたくさんあるなら、入園前に知らないと困りそうなことだけピックアップするといいのかなと思います。

たーたん

生後5ヶ月で保育園いれました。
保育園で使っている哺乳瓶とミルクのメーカーを聞いて、入園前から同じものにして慣らしました。

• たーたん

たーたん

あと、次男の時はお気に入りの毛布があって、お布団とは別で保育園に持っていっていいか聞きました。ダメと言われたら入園前から少しずつなくしていこうと思ったのですが、慣れるまでは持ち込んで良いとのことだったので安心しました。
    慣らし保育の間はその毛布にくるんで日中も過ごしてくれて、息子もお気に入りの毛布があって安心していたようです。

• 2月25日

6ヶ月から入れてました😄

・下着はロンパースでも大丈 夫か
・離乳食はいつからか(うちは3回食からでした。)
・ミルクのメーカー(飲まないと困るので)
・お熱が出た時の対応(今はだいたい解熱24時間は様子みてくださいと言われたり、親が熱が出たらお休みしてくださいとかあるので。)

とかですかね?あとは通うようになってからその都度聞いても大丈夫だと思いますよ!