※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内パートの場合の年末調整について教えてください。現在は専業主婦で何もしていない状況です。

扶養内パートの場合、年末調整ってどうなるのですか??私名義のイデコや、生命保険…

フルタイムパートのときは、私の職場で、年末調整の紙を提出してましたが、、
現在は専業主婦で、特に何もしていません。。

もし扶養内パートしたら、どうなるんだろう?と思いました、、、

コメント

扶養内でもその職場で年末調整しますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のパート先で、してもらえるということですね!ありがとうございます!
    主人の年末調整に、配偶者の収入書く必要ありましたか?扶養内なら関係ないですか?

• 2月25日

退会ユーザー

103万までは配偶者控除、103万を超えると配偶者特別控除になるので、収入によっては記入しておく必要がありますよ😁

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(*'-'*)
    教えていただき、ありがとうございます!

• 2月25日
さえぴー

お給料の額に関わらず、どこかに勤めたらその勤務先で年末調整することになります。
扶養内というのが税扶養のことか社保扶養のことかどちらのことを言ってるのかわかりませんが、130万の社保扶養内パートであれば多少の所得税が発生するので、年末調整でご自身の生命保険やイデコの控除を受けたらいいです。
103万の税扶養の場合は何も控除受けなくても所得税が0円なので、その場合は保険やイデコは提出する必要はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    130万以内と考えています。イデコを満額している場合は、130万を越えても扶養内で働けるのでしょうか?イデコで拠出すれてる分、、、

• 2月25日
  • さえぴー

さえぴー

130万はイデコや保険料控除する前の総支給額で考えます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただき、ありがとうございます!

• 2月25日
roller

年末調整は会社でしてくれますよ😊
生命保険やイデコが旦那さんの給料から払ってるなら、旦那さんの方で
生命保険やイデコの控除できるので、年末調整の時に旦那さんの方に書けば大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イデコの名義は私ので、保険も私の名義もあります。この場合でも、主人から控除してもらえるでしょうか、、、

• 2月25日