※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
妊娠・出産

授乳回数についての相談です。赤ちゃんが8回ほど欲しがるときにあげても大丈夫でしょうか?夜間2-3回、日中6-8回の授乳です。赤ちゃんが自然に起きるタイミングで授乳して大丈夫ですか?体重評価は2週間後です。

生後1ヶ月と3週の子のママです。おっぱいの出がよく、先週混合から完母に変わりました。授乳回数なんですが、平均8ー9回ほどです(たまに7回のときもあります)。平均は10回ほどはあげると聞いてきて、助産師さんからも個人差はあるけどそのくらいはおっぱいあげることになると思うと言われました。まとまって寝るタイプなのか、大体3時間おきに起きて泣いておっぱいという流れで、思うように回数が増えません。
8回ほどでも欲しがっているときにあげて、特にぐずらなければ、大丈夫でしょうか?(夜間2-3回、日中6ー8回)
夜中や日中も寝ている中、起こしたほうがいいのでしょうか?4時間あくと流石におっぱいが張るので搾乳してます。

2週間後に再度助産師さんの元で体重の増えを評価する予定になっています!

1ヶ月で完全母乳で悩まれている方、またアドバイスがあればよろしくお願いします!!

コメント

唐揚げ

生後1ヶ月過ぎているので夜は泣いたらあげるで大丈夫ですよ!!
搾乳し過ぎると母乳作られ過ぎて辛いので圧抜き程度がいいと思います。

顔が丸くなってきていれば母乳足りているので起こさなくて大丈夫です。
体重が気になるようなら、お風呂の時に裸の赤ちゃん抱っこして体重計乗って、赤ちゃん下ろして自分の体重測って差し引きすればおおよその体重がわかるので1〜2wに1度測ると安心かもです❤️

• さーさん

さーさん

丁寧な回答ありがとうございます!そうなんですね、この時期ですと周りとの差や基準ばかり気にしてしまっていました。。

顔は丸くなってきていて、身長も伸びている気はしていますので一安心です!😌
    体重計!そんな使い方もできるんですね、ベビースケールいらずですね🤱色々教えていただきありがとうございます!!

• 2月25日

今は泣いたらあげてって感じで大丈夫ですよ!
夜中起こすのは助産師さんと体重の話をしてからでいいと思います☺️

• さーさん

さーさん

そうなんですね、まとまって寝ることは問題ないんですねよかったです!安心しました😢💓🙏

• 2月25日
かな

完母ですが、1ヶ月すぎたら欲しがるときにあげたら良いよ!と言われました😊
娘も5時間あくときもありました!
そのぐらいの回数ならちゃんとママのおっぱいが出て良く飲めてる証拠なのではないでしょうか☺️

• さーさん

さーさん

何ともおっぱいだと出てるかが不安で、安心しました!出ているといいのですが、、😢回答ありがとうございます💓5時間開くのはすごい!!おっぱいの張りはどうされていたのか、気になります^^

• 2月25日
すー

ちゃんと母乳を飲めてるんだと思います。私も完母でしたが昼間は大体2~3時間おきで、夜は泣いたらあげるって感じでした!5時間ぐっすりの時もよくありましたよ。同じように心配しましたが、顔や手足にお肉ついてきてたし実際に体重の増えも十分でした☺

• さーさん

さーさん

ふくよかになってきた気はしていますの手間、少し安心しました!!
    私と似ています、夜も起こさないと4〜5時間は寝る勢いです🤣
    心配で質問してしまいました!5時間開くと胸は張ってしまっていましたか?私は4時間開くと結構張ってしまいます🥺🥺🥺💦

• 2月25日
  • すー

すー

そうですね💦やっぱり胸はカチカチに張ります😭右の方が分泌が良く張りが強いのでいつも右からあげるんですけど、片方で満足されてしまう時もあり…💔あえてそのタイミングでオムツを替えて、起こたりします🤣

• 2月25日
  • さーさん

さーさん

わたしもですー!私は左がパンパンで、、左から飲ますと、右は吸い弱く寝落ちみたいな感じで余計母乳の分泌が悪くなりそうで🤣寝てくれるのは嬉しいですけど、おっぱいも時間になったら張るように、慣れてきてほしいですね!

• 2月26日