※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
ココロ・悩み

祖母が危険な行動をするたびに注意して疲れている女性。祖母の性格が厳しく、子供を見守るのは難しいと感じている。

実の祖母。息子にとっては、ひぃばあちゃん。
今90歳で、最近介護保険を利用して自宅で歩行器(シルバーカー)をレンタルして室内で使用している。歩いて疲れたら、自分が座る事もできるタイプのもの。

祖母「もう少ししたら、コレ(歩行器)に乗せてあげるからね〜」
私 「だから、ダメだっつってんの!どう考えても危ないでしょ!こっちの(ベビーラック)はベルトがついてるから安全なの!」
祖母「いや、まだの話」
私 「大きくなってもダメだっつってるでしょ!これは、おばあちゃんが歩くのを支える道具だよ?おばあちゃん乗せてあげようか?危ないのがわかるから!」
祖母「(笑)はいは〜い…」

これは今日の話ですが、この祖母のあり得ない発言に対してかれこれ10回は注意してるんですけど、受け流せばいいのか?すげぇ疲れるんだよ、ババア。と言いたい。
ボケてる云々ではなしに、元々の性格がなかなかの祖母です。嫌われるタイプです。
ひ孫がかわいいのはわかるけど、何が危険かどうかもわからない人に、子供を見てて欲しいとは思わんぞ?こら。
いくら身内とはいえ、疲れる。

コメント

D-まにゃ

こんばんは!

そういうことって思っても口にして欲しくないですよね!
どこまでが本気?冗談?って思います💦!

これからハイハイしだしたりしたら興味本位でそのシルバーカーをいじりたがるかもしれないのに…そんなんで子供の手をひかれても困るし…そういう可能性とか発言もそうですが。これからのことを考えたらすごく嫌な気分になってしまいますね😱💦💦

身内でも言っていいこと悪いこと、周りの気分を損ねるようなことは言わないでほしいですね😭💦
育児に家事をこなしてるのになにもする気がなくなるしイライラしちゃいますね😖💦

• さくら1018

さくら1018

こんばんは。
    ありがとうございます。
    祖母は冗談とかではなく、本気で言っています。危ないのが何故かわからないみたいで、ほんっとに疲れます。
    息子の顔みながら、「コレに乗りたいか〜?」とか言うてます。とっさに支える瞬発力も当然ないし、自分は何も出来ないのに。プライド高いので、余計にややこしい祖母です。
    他の事でもそうなんですが、相手が気分を害すような事を悪気なく言う人で、デリカシーがない人間なんです。
    実祖母ながら、あまり好きではありません(苦笑)
    聞いていただいただけでも、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 8月19日
  • D-まにゃ

D-まにゃ

そんなに重症なんですね!
    本気で言ってると思うと怖すぎです💦

私自身のお婆ちゃんがプライド高くて同じように周りを嫌な気分にさせるような人なのですごく気持ちが分かります😢💦

私のお婆ちゃんはタイプの違う外面が無駄によくて何でも自分が1番だから、自分が正しいからと言うタイプです😑💦

ここで吐き出すと楽になること多いですよ(´。・o・。`)!
    少しでも楽になれてよかったです😊
    溜め込むと体にもよくないので😂💦

お互い子育て頑張りましょう☺️✨
    イライラするときはまた愚痴ってください😊!

• 8月19日
  • さくら1018

さくら1018

ありがとうございます!

昔の人というか、年とるとプライド高いのは治りませんからね…(-言-) 共感して頂けて嬉しいです。

うちも自分が正解だと思ってるので、視野が狭くて。他にもたくさんややこしい事がありますf^_^;

吐き出せて楽になりました。
    お互い頑張りましょう^ ^ありがとうございます☆

• 8月20日