※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nushikko
妊娠・出産

現在、切迫早産で入院中の34w1dの初産婦です。張りや腹痛、子宮頸管の短縮などで不安があり、眠れない日々が続いています。35wまでに出産可能ですが、破水時には転院が必要。精神的な面も影響しているかもしれません。不安な状況を乗り越えるためのアドバイスを求めています。

こんばんは★
34w1dの初産婦です。
25w1dから切迫早産で入院しています。
入院時の子宮頸管は19mmでした。

やっと何とかここまで来たのですが、最近になって、張りが頻繁に起こります。(10分〜15分間隔など)
時々生理痛のような腹痛や腰痛もあります。
子宮頸管も昨日の検診で13mmになっており、赤ちゃんも下がっていて(エコーで頭が正確に計測できません…)、怖くて怖くて仕方ありません…
最近は眠れなくなっています(~_~;)
不安な時は、モニターをとってもらいますが、なぜかそのときはさざ波様の波形だったり、思ったより張りがとれず、経過観察になることが多いです。
自覚症状が強いのかもしれませんが…(^_^;)

安静第一、それしかないのですが、不安で1日が長くて仕方ありません。
必死に赤ちゃんに言い聞かせています!
お腹に悪いと思いつつも、泣くことも多くなってしまいました…

35wに入れば、現在入院中の産院で出産できるのですが、破水等が起こったりした場合は、転院になるそうです。
張りも精神的なものが関係するのでしょうか?
経験者の方、こういう不安な状態の時、どのように乗り越えていましたか?
前向きにあと少し乗り切りたいです!!
よろしくお願いいたします❁

コメント

ちぉ

こんばんは!
1人目は22週で2センチで入院
2人目は20週で1.8センチで入院して今24週になりました!

1人目の時の話ですが、私も35週頃には13ミリ位でおしるしまで来ちゃってました。
36週には子宮口が3センチ開いたものの、37週まで持ちましたよ!

泣いたりするとお腹は余計に張ると思います💦
私はヘラヘラした性格なので不安を感じたりはしてないので、アドバイスになるかわかりませんが
生まれる前から出産祝いの内祝いの品物をネットで選んだり、お宮参りやお食い初めの方法なんかをネットで調べて勉強してました!
あとはスタジオアリスなどの情報もあつめてました。
産まれてからだと毎日バタバタのヘトヘトになってしまうので、産まれる前に色々と下準備が出来てて楽でした!

産まれた後の事の下準備に追われると気が紛れるかもしれませんよ☆

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    おしるし、そして子宮口が開いていたのにもかかわらず、37週まで持ったんですね❁
    希望が湧きました!
    出産後は本当に慌しく、こんなにゆっくりする時間はとれないと前向きに考えて、あと少し頑張ります😃
    ちぉさんも長期の入院、大変でしょうが、お互い頑張りましょう!
    大変なときにありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ

• 8月19日
エリコ

もうすぐ3歳と生後20日の二児の母です。
二人目の妊娠32週の時に頸管が15mm、子宮口の開きが1.5指で、34週までの2週間入院しました。
長期の入院、大変ですね。

私は実家に上の子を預け、いつも通り健診に出かけたら、そのまま入院になったので、入院して何日かは上の子が心配でしょっちゅう泣いていました。泣くと大抵お腹が張っていたので、精神的なものからくるお腹の張りはあると思います。
私は同じ部屋いた切迫早産の方たちとの(ベッドに横になりながらの)おしゃべりが心の支えでした。
あとは、上の子に会うことで精神的にはかなり安定したので、不安が減ることがいいことじゃないかと思います。

34週に入れば、赤ちゃんの肺が成熟し、あとは大きくなっていくだけだそうです。その理由で、私は34週0日で退院しました。もう34週ですから、小さいかもしれませんが、赤ちゃんは産まれてきても大丈夫な状態にありますね。とはいえ、できれば37週に入ってからと思うのは当然ですよね。でも一つ安心材料になるのではないでしょうか。あと、初産の方は切迫早産でも意外ともっている気がします。初産で切迫早産で張り止めの点滴をしてたけれど、39週で陣痛が来たら、なかなか進まなくて、陣痛促進剤を使って産んだという方の話を聞きました。頸管の長さは気になっちゃうとは思いますが、妊娠週数が進めば、出産の方向に進んで行って当然ですから、9週間で6mmの短縮をどう捉えるかという気もします。ちなみに私が出産した病院では35週以降の健診では頸管長は計らず、子宮口の開きだけを診ていましたよ。その時期になると頸管長はもう関係ないそうです。私は36週のときに偽(?)陣痛があり、子宮口が3.5㎝開きましたが、そのまま38週までもちました。同じ部屋に入院していた仲間たち4人もちゃんと37週を迎えてからの出産でしたから、nushikkoさんも助産師さんや先生に言われたことをちゃんと聞いていれば大丈夫ですよ!

無事に37週を迎え、素敵な出産が出来るよう、お祈りしてます。

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    やはり精神的なものからくる張りはあるんですね…
    あまり気にしないように、リラックスして過ごすように心掛けたいと思います❁
    確かに同室さんとお話することで、理解してもらえるし、心強いですよね(^_^)
    わたしもペチャクチャと喋ってしまっています(笑)
    子宮口が開いたりしても、持つこともあるんですね✤
    そして34週になれば、安心できる時期と聞いてホッとしました!
    もっとドンと構えて、1日1日を過ごしたいと思います!
    ありがとうございました★

• 8月19日
えみなべ

32週6日から切迫早産で入院中です。入院したときは、子宮頚管は17ミリでした💧

不安な気持ち、赤ちゃんに悪いと思いながらも涙が止まらない気持ち、よくわかります。

張りは精神的なものも関係あると言われました。
「あんまり気にすると張るようになるから気にしないで」と看護師さんに言われましたよ。
私も泣くことありました。泣いてスッキリして、次の日の朝から切り替えてお腹に話しかけるようにしたり…旦那に電話して弱音を吐いたり…

前向きになりたくても、入院が長引くとなれないときもありますよね。そんなときは泣いてもいいと思います。
もう少しで35週なら、赤ちゃんと一緒に1日1日を積み重ねて行きましょう。その「もう少し」が長く感じられてしまうんですけどね😓

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    えみなべさんも入院中なんですね…
    泣いて気持ちが切り替われば、泣いてもいいんですよね!!
    入院中は、1日が1週間だったらいいのにーって思ってしまいます(笑)
    自分だけではなく、頑張っている方がたくさんいるので、1日1日の積み重ねを大切にしていきます❁
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月19日
まぁり。

こんばんは。
私は1人目の時26w0dで頸管2㎝、子宮口1㎝開いてて、子宮口臨月並みの柔らかさで即入院になりましたが安静解除になった37wからお腹の張りが無くなり39w3dで出産しましたf(^ー^;
産院からは早く産まれるよと言われてたのに予定日超過するんじゃないかと心配になりました苦笑
お腹の張りはストレスや不安からも張りを引き起こすので初めての妊娠で色々な不安もあるかと思いますが赤ちゃんにまだ出てきたらダメだよ~と声をかけて赤ちゃんを信じて下さいね(^^)
ちなみに今2人目29wで切迫早産気味になり自宅安静中で基本的寝たきりで心配し続けましたが34週になり私も今の産院で35wから出産出来るのでまずはあと1週間を目標に頑張ってますので一緒に安静頑張りましょう(*´-`)

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    ご経験された方からのお話、とても励みになります(^ ^)
    安静解除になってから、張りがなくなったんですねー!
    はい、赤ちゃんに必死に話しかけます(笑)
    今も安静中なのですね…上のお子さんがいるとなお大変かと思いますが、一緒に頑張りましょう❁
    わたしもついに35週を迎え、次は36週に向けて安静生活を継続しています。
    退院日も決まり、先が見えてきました!
    引き続き前向きに行きます( ̄^ ̄)ゞ

• 8月25日
nushikko

ご報告❁
9月20日に3354gの女の子を出産しました!
早産になるかと不安な毎日を過ごしましたが、38w6dまで持たせることができました。
無事に生まれてきてくれた娘に感謝、回答してくださった皆様に感謝し、これからも頑張っていきたいと思います!
ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

エリコ

遅くなりましたが、おめでとうございます🎊
どうしたかな〜と思っていました!
そして私も38w6dでした。笑
子育ても頑張りましょう!でも、息抜きは忘れずにです^_^

• nushikko

nushikko

ありがとうございます!
    早くももうすぐ3ヶ月です😁
    エリコさんも38w6dだったんですね(o^^o)
    子育ては大変ですが、日々娘の成長を見れて楽しいです❁
    お互い息抜きしつつ、頑張りましょう!!

• 12月11日