※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なぜ自分が義母を嫌いなのか書いて整理してみます。妊婦健診についてこ…

なぜ自分が義母を嫌いなのか書いて整理してみます。

妊婦健診についてこようとした。

陣痛が来た事を旦那が連絡したら産院まで来た。生まれるまで待合室で待機、産後すぐ病室まで来た。

次の日また来た。しかも義姉も連れてきた。授乳の時間なのに帰ってくれなかった。ケープや仕切りもなくて授乳姿をまじまじと見られた。母乳が出ない事を気にしてるのに差し入れは紅茶とドーナツ。生まれた次の日に2人目の話する。

退院日も来て、私の実家までついてきた。

里帰り中も何度か来て、里帰り最終日も手伝いたい孫に会いたいと言い、さすがに断ったら不機嫌。

里帰り終わったら、まあ何度も来る。授乳姿をまた見られ、喉ならして飲んでる飲んでる〜とか言ってきた。

お宮参りの食事の席で、旦那に家事やらせるな、あなたが全てやるべき。抱っこばかりしてないでおんぶなりしてやりなさいと言ってきた。産後メンタルの私、ここで精神崩壊。旦那は義母の味方、告げ口したのも旦那、しかも弱音を吐いたらメンタル弱すぎ、死ぬ気でやれよ、俺だって仕事頑張ってる、辛いなら実家帰れば発言。

翌週普通に会いに来る。どんな神経?

旦那が義実家にいる犬と触れ合い、家に帰ってきて息子を抱っこしたら息子の全身が真っ赤になる。すぐに小児科に駆け込み、犬アレルギーの可能性が高いと言われる。お互いの実家に犬がいるので、医師から言われた注意事項を伝える。実家はかなり徹底してくれているが、義実家はアレルギーが好き嫌いだと思っているようで、まったく気にせず。
法事で仕方なく義実家に行くが、犬は野放し、犬が息子に近づいても、大丈夫よ〜犬嫌いなの?発言。

もう会いたくないし、会わせたくなくなる。すると義母、息子にしばらく会えなかったので、うちの孫じゃないと思ってる。いないものと思ってる。と言ってると旦那から聞かされる。ちなみに旦那は義母の味方なので、こんなに義母を辛い思いさせて..って感じ。アレルギーの件を理解してほしいと言ったら、旦那は息子が犬アレルギーっていう確証はないと言ってきた。だめだこりゃ。孫じゃないと思ってるのに定期的に会いたがる。

他にもコロナ気にしないとか色々ありますが..もう本当に会いたくないです。

コメント

ままり

アレルギーで危険な目にあったらどうするんですかね?

義母さんと旦那さん考えられないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当仰る通りで..それ以降非常識な嫁、病院がやってる時間になら会えるでしょ?と実母にまで言われましたが、息子を守るために意地でも義実家には行っていません。うちに来るにも約束事があるのですが(犬の毛がついていない服で来る等)それをどうしても守りたくないみたいで義母には夏以降会っていません。もう会わせたくないですし、正直旦那とも離れたいです😢

• 2月24日
ことり

義母さんより旦那さんに問題がある気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今旦那編も書こうかな?と思っていたくらい強烈な人です🙆‍♀️思い通りにならなければ怒鳴り物に当たり、離婚をちらつかせ言うことを聞かせようとしてきます。

• 2月24日
あずき

アレルギーでアナフィラキシーとか起こして死なせてしまったら、とか考えないんでしょうね。生死に関わるので、もう会わせないし、行かないし、旦那が義母の味方なら、無視して会わせません😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は夏に法事で会って以降会わせていません😅💦緊急事態宣言が解除されたらどうなるか..頑張ります🙆‍♀️

• 2月24日
okasana_

私も嫌いです…笑
全てが同じようなことされた訳ではないですが、共通して言えることは、それぞれの価値観があることは仕方ないけど、その価値観をこちらに無理矢理押しつけて、こちらに対して微塵も思いやりがないということですよね。
私はこのままずっと嫌って生きてくんだなとは思ってます(。ゝ∀・)
色んな人生観が人を豊かにするので、それをもとに自分の軸がしっかりできあがりますし!って気分が落ち込んでない時はそう考えるとようにしています。気分が落ちてる時はただのイライラでしかないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    価値観を押し付けて思いやりがない、おっしゃる通りです🙇‍♀️自分本位で私の気持ちや息子のリズムは御構い無し..そりゃ嫌いにもなります😢
    私もminさんのように考えてみます🙆‍♀️落ち込んだ時に気持ちを持ち直せそうです✨

• 2月24日
  • okasana_

okasana_

私も何よりも日々時間をかけて、命すり減らして、作り上げた子供のリズムを壊されることは本当に何よりもムカつきます。可愛い孫なら、もっと孫の事考えろって思います。何を言われようと軽く流しておけばいいんだろうけど、私もまだまだ子供です…。なかなか難しいです🥲
    うちの母は言ってました、後ろであっかんべーしてても、おもてでは感謝してろって。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!本当その通りです!!息子優先の母親と自分の気持ち優先の義母..そりゃパチパチしますよね😢私もまだまだ子どもです..流せず許せずです😱
    私の母も同じような事言います😓息子にとってはおばあちゃんなのだから、息子のために表面上は頑張りなさいと💦なぜ自分の親と同年代の人にこちらから歩み寄らなければならないの?と思ってしまうやはり子どもな私です🤔

• 2月25日
ままり

旦那さんも相当問題ですが、義母は相当頭やられてますね重度の頭の病気ですね🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子共々頭やられてますよね😱

• 2月24日
Knp♡mama

めっちゃ気持ちわかります😊
わたしもそんな感じでした!
出産後(^^)色々あってブチギレて喧嘩して縁切りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです✨
    縁を切られたのですね!私も切りたくて切る妄想をしてストレス発散してます👌笑

• 2月25日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

出産して娘は黄疸でGCU入ってて面会は自粛して下さいと
    言われてるのにするし
    何時間も病室いてお風呂入れなかったり入院中家泊まってたし出産後1週間で泊まりに来て産後1か月がお正月で
    泊まりにきてお雑煮やらなんやら作らされて
    わたしは残り物。
    出血多量で薬飲んでたのに
    おかまいなし。

料理下手な味濃い離乳食を
    食べさせようとしたり..

恩義せがましいし(笑)

ほんま義母はずれでした😅

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私のとこと全く同じでびっくりしました!産前は普通だったけど、陣痛室にこられたこと、息子が生まれてからやたら関わってくるようになったこと、こちらはそこまで心開いてないのに裸まで見られたり、そーゆうので段々引いていきました😭💦
拗ねるのも分かります、まず私たちのことは興味無いくせに、子供に会いたいだけでしょ。って感じですよね。
妊娠前は1度も誘われたこともないしご飯にも行くような仲じゃなかったのに、息子が生まれてから月一で家呼ばれます。私の誕生日や家族構成も知らない、聞いてこない、興味無いのに、こちらから仲良くなろうとも思えないです。

けど旦那さんが義母よりなのは許せないですね💦まずそーゆう男が一番だめですよね😭とにかく奥さんの味方しないで何してるんですかね💦ありえないです😭
旦那はどっちつかずですが、私が機嫌悪くなる方が嫌なので基本私の意見尊重してくれます。
旦那さんがそんな様子ですと、私以上に苦手になるでしょうし、これからもどんどん仲が悪くなるのは仕方ないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです✨
    すごく分かります!!息子が生まれてからこちらの都合お構いなしで急に距離をつめてこられるの本当に嫌ですよね😭
    妊娠前はほとんど関わりなかったのに息子が生まれた途端、会いたい行きたい連絡は頻繁..勘弁してほしいです💦

マザコンと子離れできない親子なので😅義母とこんなにこじれたのも、正直旦那の行動が大きかったと思います😓いつでも義母優先、義母の味方、義母に私の悪口告げ口..旦那様、意見を尊重してくれるのですね🙆‍♀️素晴らしいです!!羨ましいです☺️💕

• 2月26日