※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

認可保育園に預けているのに働いていない方がいる疑問。保育料の算定でバレないか不安。住民税は扶養に入っていると奥さんが払わないためバレないのか気になる。

疑問に思ってることがあります。
働いていないのに認可保育園に預けてる方いますよね?
勤務証明書を知り合いに書いてもらって働いている程にして提出してるらしいのですが、収入無いのに保育料の算定の時点でバレませんか?
うちの市では住民税の課税金額で保育料を決めているのですが、旦那さんの扶養に入っていたら住民税は奥さん側は払っていないのでバレないことになっているのでしょうか?
別に役所に密告する気はないのですがただただ不思議でたまりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

その知り合いの方に形だけ給料日も振り込んでもらってるんじゃないですか?😳
で、下ろして返すとか!めんどくさいですけどね😅

• まーまーりー

まーまーりー

知り合いにそういう人がいてそんなことはやってないみたいで特別なことはなんにもしてないみたいなんです💦
    バレないもんなんですね😂

• 2月24日
mamama

実家や旦那宅が自営で、働いてる程で勤務証明書書いてもらってる人はいました。

かなりの激戦区です。
保育園行ってる間、エステとか乗馬とか1人満喫してるみたいです。

• まーまーりー

まーまーりー

エステ😅苦笑いしかでないです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

働いていれば雇う方が給与支払報告書を出すことになっていますが、正直やらない会社も時々あります。
今回みたいに実は働いていないとかではなく、ちゃんと働いている従業員の分も報告しないで、自分で確定申告してねってスタンスの会社です。
小さな会社が多いのかな🤔
そういう所もあるので、所得がない=働いていないとは言いきれないのでバレることはないかもです。
内職なんかだと雇用じゃなくて委託なので、なおさら自分で申告しないと所得わからないです😅

• まーまーりー

まーまーりー

その報告書出さなくてもつつかれたりしないのでしょうか?🙄

そうなんですね、いろいろあるんですね💦💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税系の仕事してたことがありますが、今は何でも個人情報なので同じ市役所内でも、保育園の担当部署は保育料に必要な情報(住民税とか)しか知らないと思います。
    本当に働いているかは就労証明書を信用しているのかなと🤔一応、雇い主が責任を持って判子押して証明してるので、信じないと信用問題です😅
    もしなにかでバレたら、証明書書いた方が文書偽造でつつかれると思います🤔

• 2月24日
  • まーまーりー

まーまーりー

そしたら偽装してる人まあまあいそうですよね💦💦
    受からなかった人のこと考えたらかわいそうです。

• 2月25日