※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが熱で悩んでいます。小児科で処方された薬が効果なく、耳鼻科でも同じ薬を処方されています。耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいます。

生後10ヶ月の子どもが熱を出してしまいました💦
37.8℃あったので小児科受診
鼻づまりと喉が少し赤いとのことでシロップ、
万が一39.0℃超えた時ように坐薬を処方していただきました。

その後2日で熱は下がり、薬をもらってた5日毎食前飲ませていたのですが一向に回復せず、寧ろ鼻水は常に垂らしてるかかぴかぴさせており、咳もゴホゴホしてます。

薬がなくなったので、今度は熱は無いため耳鼻科につれていきました。同じ薬を4日分処方していただきました。
明日で薬はなくなりますが、全く良くなりません。

メルシーポットでお風呂後に吸えるだけ吸ってます。

明日、連れていくとしたら耳鼻科なのでしょうか。
正直耳鼻科が混雑していて連れていくのがちょっと不安です。
同じ薬しか貰えないなら小児科でもいいような気がするんですが、みなさんならどうしますか?

コメント

くま

発熱なしで鼻と喉なら耳鼻科の方が専門だから良いのかな?と思いました!
耳鼻科で働いてましたが、小児科で治らなくて耳鼻科に来ました!って方がかなりいたので😅
この時期花粉症もあるのでかなり混むのは怖いですよね💦

  • ころろ

    ころろ

    やっぱりそうですよね。
    水曜日休みの耳鼻科なので明日も混むことは間違いなしなのですが、行ってみようと思います😅

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

鼻水と咳は長引きますよー😔
うちの子1ヶ月くらい続きました!
もぅたくさん吸って加湿するしかないみたいです😭

  • ころろ

    ころろ

    やっぱ長引くんですね。
    薬剤師さんにも3週間くらいかかる子もいますって言われたんです。
    なので4日分しか処方されないのが謎だったんですよね😅
    加湿器24時間フル回転しておくしかないですかね😓

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬は本当気休めですからね😭
    加湿器フル稼働で室温も常に20度以上じゃないとダメみたいです(^^)
    室温が低いと鼻水が奥の方でどんどん硬くなって溜まってしまうらしいので😭

    • 2月24日
  • ころろ

    ころろ

    ええー!!
    寝室いま15度です😅
    20度以上ですね!!
    分かりました!✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で鼻水が垂れてくるのと同じように温度が高めじゃないと、いくら吸っても奥に詰まってるみたいです😭

    • 2月24日
  • ころろ

    ころろ

    そういうことですね!
    試してみます!!😊

    • 2月24日
ママリ

混んでいるのは悩ましいですが、私なら耳鼻科にします😣
耳の状態も一緒に診てもらえますし、鼻も家で自分で吸うよりきちんと吸ってもらえるので💦
あと、メルシーポットお風呂後だけでなく、こまめに吸ってあげた方が治りが早いと思いますよ!

  • ころろ

    ころろ

    たしかに中耳炎の心配もあるので耳鼻科の方がいいですよね。
    そうなんですか?!
    ものすごい嫌がるので心が痛んでお風呂後だけにしてるんですけど、1日何回もして鼻の中傷ついたりしないですかね😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    子どもは自力で吸えないので、どんどん吸引しないと残ってしまって耳に行ったりしてしまうと言われました💦
    適切に使っていれば傷付かないと思いますが、嫌がっちゃうと難しいですよね😣
    でも、1日1回では絶対に足りないです!

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    「自力でかめない」の間違いです💦

    • 2月24日
  • ころろ

    ころろ

    残ってしまって耳にいくんですね!
    明日から頻度あげてみます!
    嫌がる姿が可哀想で😂心折れますね、あれは。

    • 2月24日
みつあずmama

小児科が良いと思います。
でも前回とは違う小児科に!!
これまでの薬と症状の経緯を説明した方がいいと思います。

お母さんもお子さんも辛いでしょうが、早く良くなることを願ってます。

  • ころろ

    ころろ

    違う小児科ですか!
    その発想はなかったです!
    違うお薬を処方してもらう為でしょうか?🤔

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません💦
    素朴な質問なんですが、前回と違う小児科が良い理由って何かありますか?
    今までの経緯を既に知ってるので、前回と同じ方が良いのかなと単純に思ったのですが🤔
    不信感があったとかだったらわかるんですが💦

    • 2月24日
  • みつあずmama

    みつあずmama

    言葉足らずですみません。
    病院が違えば、医師の考え方も違ってくるのでは?
    前回と違う薬を処方され、少しでも楽になれるのでは?
    と思ったからです。

    • 2月24日
  • ころろ

    ころろ

    セカンドオピニオン的な感じって事ですよね!‎
    症状が酷くなっていってるので、それを伝えた上でほかの効く薬がないか聞いてみることにします( ・ᴗ・ )

    • 2月24日
ママり

うちの娘も同じ時期に鼻風邪引きましたが薬飲んでても完全に止まるまで2ヶ月かかりました😣!

それまで小児科2回、耳鼻科1回行きましたがどこも出される薬はほぼ一緒でした!耳鼻科の方が効いたかな?って程度です笑
赤ちゃんだと特効薬がないらしく薬は気休め程度だからこまめに鼻水吸って加湿するのがいいと聞きましたよ😊

  • ころろ

    ころろ

    2ヶ月!!?
    それは辛いですね。
    薬を飲んでると、児童館みたいな所もいけなくて😅
    (飲み終わってから2週間経たないといけないみたいで)本人はいたっていつも通り活動してるのに連れていけないのがしんどいです😅
    ただでさえ最近疲れが溜まって一時預かりの登録してきたばかりだったのに💦💦、

    特効薬ないんですか!??😳
    つらい、、
    早く治るよう、加湿と鼻水吸うのやってみます!

    • 2月24日
deleted user

うちは小児科に通ってます!


あまりにも治らなかったり
悪化するとか
最初から熱なしだと耳鼻科行ってました!!


鼻咳は2週間くらいはいつも続きます😭
メルシーポットは頻繁にやってましたよ!

  • ころろ

    ころろ

    小児科なんですね!

    なるほど、、
    治りが悪いので耳鼻科に行ってみようと思います!
    やはり2週間くらいは続くんですね💦
    メルシーポットに親も慣れなきゃですね😓

    • 2月24日