※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

はじめてのママ友会で子供が他の方のおもちゃを噛んだり壊してしまい、心配しています。同じ経験をされた方、どう対処されましたか?保育園や将来の人付き合いも不安です。

はじめてのママ友会疲れてしまいました…
長文すみません( ; ; )💭


ご近所ママ複数人とはじめてのママ友会

他の方の家にお邪魔したのですが、
うちの子は人見知りも場所見知りもせず、
すぐに好き勝手に遊び始めてしまいました。
(現在11ヶ月です)

自分の家にない新しいおもちゃに興味津々で
いろんなおもちゃを舐めたり口に入れてしまったり…
最初のうちはずっと止めていたんですが
止めようとすると毎回「止めなくて大丈夫だよ〜☺️」と
言ってくれたので途中から止めるのをやめてしまいました。

しばらくしてから紙のおもちゃを口に入れてしまっていたようで
小さなものを1つ噛みちぎってダメにしてしまいました。
(見た目が紙のように見えなかったので止めませんでした)
小さなパーツがたくさんあるおままごとセット?のようなものです。

さらに数時間経ってどんどん慣れてくると
ママ友たちの膝によじ登っていったり
抱っこして欲しくてついて回ったり…

それも止めましたがみんな
「大丈夫だよ〜かわいいね〜」と
抱っこしたり遊んでくれたりしましたが、
そりゃその場ではそう言ってくれるよなあ😭💦と
帰宅後に思い返して申し訳なくなってしまいました…


おもちゃを弁償しなくてはと調べてみたのですが、
該当のおもちゃが全く見つかりません( ; ; )
似たようなおもちゃを買うべきでしょうか?
皆さんならどうされますか?


我が子のおもちゃや人に対する激しさに
4月から始まる保育園や、今後の人付き合いが
心配になってしまいました…
ママ友会ってこんな感じですか?
11ヶ月の言葉が通じない子供に対して皆さんどうされてますか?


まとまらず申し訳ありません🙇‍♀️💦

コメント

るか

私であれば何もしません😅謝るだけです…。

子供あるあるだから大丈夫と言ってくれていると思うようにしています。
逆に来た時にヨダレダラダラ垂れてる子も居て流石に嫌ではあるものの、読んでしまったし、赤ちゃんだし……とお掃除しました。


難しいですよね、付き合い😅

本当に嫌なら呼ばないと信じています😅

我が家は呼びたくないのであまり声はかけません😂

deleted user

紙のおもちゃなんてほとんどの子がすーぐボロボロにしちゃうと思うので、私なら全然気にしないです😂笑
よじ登ってきたらかわいい〜〜💓懐っこい〜としか思わないですよ😊
まだ0歳なので、あまり気にし過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか?

ママ

そんなに気にすることないですって😅
11ヵ月の子ですもん。
私だったら、膝によじ登ってくれて大歓迎ですよ!
申し訳無いなんて思わなくて大丈夫ですよ。
もっと肩の力を抜いて楽しんでいきましょうよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじです😂
とにかくおもちゃなめなめ、他のママに愛想ふりまきまくり‥😂
弁償までしなくてもいいかな?と思います。あまりにも気になるようでしたら何かしらお菓子とか買って後日お詫びくらいで大丈夫じゃないでしょうか?
みんな子供同士でお互い様だし、親がちゃんと謝ってくれたり気にしたりしてくれてるなら私は全く気にしません〜

さとみ

同じことを自分がされても全く気にならないです☺️
だから、その場で謝るくらいで良いと思います😊

mamama

気にしすぎだと思います💦
そんなんじゃ楽しめないですよね⁉️💦

ぺちぱさんはされたら嫌ですか??