※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

上の子に保育園で加配が付くことになりました。自治体で診断してもらってくださいとのこと。診断は発達障がいの認定になるのでしょうか?園長先生は加配=発達障がいではないと言っていますが、障がいの診断がないと加配も付けられない情報もあります。

上の子に保育園で加配が付くことになりました。
まず自治体で診断してもらって下さい、との事だったのですが、この診断は発達障がいの認定になるのでしょうか??

保育園の園長先生は、加配=発達障がいではないと仰っていたのですが、障がいの診断がないと加配も付けられないとの情報もあり...

上の子のためには、もし発達障がいならきちんと診断されて適切な保育が必要だと思う反面、早生まれで付いていけていない部分が大きいだけなのに発達障がいの診断が付いて回るのもかわいそうで。

加配の経験があるお子様で今こんな感じ!というお話があれば聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体で診断と言われたんですか?
病院ではなくて🤔
早生まれでついていけないだけなのか、障がいがあるのかは病院で先生が判断してくれると思います。心配があるなら一度診断してもらってもいいと思います。
加配をつけてくれるのは決定ですか?
手帳がなくても加配は園次第で付けれると思いますが、手帳があると、園に補助金がおりるみたいで、それで補助の先生を追加できると聞きました。

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。

はい、自治体の発達支援センターがあり、そこで支援が必要か診断してくださいとの事でした。
    2歳で一度受けた時は、グレーゾーンだけど集団生活で追い付きそう...という曖昧なものでした。

公立園なので補助金はあまり気にされてない感じです。

• 2月24日
  • あゆみ

あゆみ

加配は決定ではないものの、私が申請書を出せばすぐ付くことになりそうです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

早生まれか発達障害かと言うとは全然違います!
なので検査をすればすぐに分かりますよ😄