※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけに苦戦しています。どうしたらいいでしょうか?

最近主人の帰りが遅く、私1人で2人を寝かしつけするのに苦戦しています💦
私の場合どうすることがベストでしょうか、、?

長男保育園から帰ったら、16:00
長男は近くに住むじーじと遊ぶ 1時間くらい
その間に夕食作り 
帰宅後、17:30頃2人にご飯(長男は次男にご飯あげてることが気に入らないらしく遊び食べすごいです、早めに次男にご飯あげようとしても次男は誰かと食べたいようで食べません)

19時頃お風呂 (長男がとにかくお風呂入りたがりません。次男はもう眠そうで機嫌最悪。2人ともお風呂に入れて次男をベビーバスに入れて遊ばせてる間に長男私が超高速で洗う、先に次男をお風呂から上げて服着せたりする時に、長男はまだお風呂入っていたいらしく目を離す瞬間があり危ないと思っています。先に時次男だけベビーバスでお風呂入れることもありますが、脱衣所で待たせてる間大泣きすぎて大変です)
寝る時も長男はまだ寝たくない(次男を二階で寝かしつけてる間、長男は1人で一階でテレビ見てますが危ないなぁと思っています)
どうしたらいいでしょうか、、?

コメント

ベスザムービー

次男くんを、夕食の前にお風呂入れてしまうとか??
夕食作りが大変かと思いますが、じーじと長男くんが遊んでる間とか。
長男くんに、あえて下の子のお世話を頼んでみるとか、タオルで拭くだけ、おにぎりを食べさせるとか(甥っ子がこれでうまくいったみたいです)
経験ないので、的外れだったらごめんなさい。私も二人目欲しいと思ってますが、ワンオペなので二人目できたらどうしたら良いのか、いつも不安に思っています。毎日お疲れ様です!

• ママリ

ママリ

それした時に、長男のお風呂の時、次男ってどうしたらいいと思いますか、、?
    今のところ、脱衣所におもちゃを持ってきて遊ばせてるんですが、泣き叫んでて全然ゆっくりお風呂入れなくて長男可哀想で。。
    長男はイヤイヤきなのでややこしすぎて大変です😭

• 2月24日
ままり

日中お仕事されてるんですかね?
もし日中お仕事されてないなら次男くんのお風呂を早くに済ませるか、夕飯の仕込みは日中のもしくは夜子どもたちが寝た後にして、夕方の夕飯作りを時短できる分じーじに遊んでもらっている時に次男くんお風呂。でも良いのかな?と思いました。
ご飯は遊び食べしたとしても一緒にしますかね。ずーっとそれでいけるわけでもないし、いずれはみんなで食べるでしょうからもう2人に慣れてほしいかなと私は考えます🤣

2人のうち1人歩けない状態の子を1人でお風呂に入れるって本当に大変ですよね、、。私は別にしちゃってました🤣私は旦那が帰ってきてから高速で入るか、二人が寝た後ドア少し開けたまま高速でシャワー浴びてました🤣

寝かしつけはとりあえず同じ部屋にいてもらうか、2階に別室があるならそこにテレビやタブレット、パソコンなどを設置したり持ってきて待機してもらうのもありかなと思います!
わたしは2人とも寝室に連れてきて、おしゃべりしながらまっててもらいました。
うちは賃貸のワンフロアで階段なども家の中にはないのですが、他の部屋に電気がついてるとどうしても寝ないんですよね、、なのでどちらを寝かしつける時も夫婦で寝室にきて電気を消す必要があります🤣
2人の寝る時間の差が少なくなると少し楽になりますよ〜!😊

• ママリ

ママリ

お風呂早く済ませたとして、長男を入れてる時、次男はどうしたらいいんですかね、、?💦
    ゲートとか買ってそこに入れとくとかですかね。
    寝かしつけ同じ階にいたらこっち来るのでうるさくて下の子が寝れません、、

• 2月24日