※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

夜間断乳について、混合で育てている赤ちゃんが夜中に起きる理由や、ミルクやお茶の与え方について悩んでいます。夜間断乳は母乳だけでなくミルクもやめることを指すのか、経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳についてです。

元々、完母で2週間前程から混合になりました。

夜間断乳を始めて7日目になります。
おっぱいへの執着はなく、夜中におっぱいをあげないことは成功できているのですが、まだ1.2回は起きます。
夜中に起きた時に、喉が渇いているのかなと思いミルクをあげています。
ミルクを飲んでから寝かしつけると寝るのですが、お茶や何も飲ませずに寝かしつけるとギャン泣きです😭

ミルクを飲ませているから、ミルクが飲みたくて起きるのでしょうか?
昨日お茶を飲ませてなんとか寝かしつけたのですが、1時間後に起きてきました🥲
でも脱水が怖いので何か飲ませないとなと思ってます💦

私の知識が無くて申し訳ないのですが、夜間断乳というのは母乳だけでなくミルクもやめることを夜間断乳というのでしょうか??

夜間断乳の経験がある方教えて頂きたいです。
夜間断乳の時期はミルクもあげていなかったですか?

コメント

あんみつ

夜間断乳の時はミルクなど飲ませてなかったです!
ミルクなど飲ませるようになると、それが子どもの習慣になって時間になると起きる様になります!
起きてもトントンで寝かしつけしてました!

• y

y

そうなのですね!ミルク飲んだら寝るので、ミルク飲みたくて起きてるのかなと薄々思ってました😅やっぱりそうでしたか😭💦今日の夜から頑張ってみます🥺

• 2月24日
ままり

私は夜間断乳は夜間何も与えず朝を迎えるという認識です!

• y

y

私が無知で恥ずかしいです😭教えて頂きありがとうございます✨

• 2月24日

私は夜間お茶飲ませてました!お茶飲むとそのまま寝てくれてたので!
そのうち朝まで寝てくれるようになったのでお茶もいらなくなりました!

• y

y

私もお茶で寝かしつけるのが理想なのですが、夜中はお茶は嫌がって飲んでもくれなくて😭お茶からの朝まで寝てくれる様になったの羨ましいです🥺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳は朝まであげない認識でした!🤔
うちも夜中授乳してましたが、それ目当てに起きてるのでは…?と思うようになってからあげるのをやめてみました!
最初は泣いてましたが抱っこやトントンで寝てくれるようになりだんだん起きなくなりました👏🌟

脱水は離乳食3食しっかり食べれていたら夜間飲めなくても大丈夫…ときいてそれで9ヶ月の頃に辞めた気がします☺️
ただ汗かいたときなどすこし怖いので日中も授乳が減った分意識して水分とらせるようにしてみています!☺️

• y

y

そうなのですね!夜間断乳レポで起きた時にミルクかお茶飲ませたってあったのでそれを参考に飲ませてました😂それがいけなかったのかもしれませんね🥺
    離乳食3食食べて、寝る前にミルクとおっぱい飲ませてるので脱水大丈夫かもですね😊それ聞いて安心しました。今日の夜中から頑張ります💦

• 2月24日
あむ

夜間断乳は母乳やミルクを飲ませないことだと思います🍼
赤ちゃんの適正温度は22度前後みたいなので、22度ほどに保っていればそこまで汗もかかないし、日中や夜寝る前にしっかり飲ませていれば、一晩飲まなくても大丈夫だと思います🌙
10ヶ月ぐらいだと泣いちゃうのは喉が渇いたとかお腹空いたで泣いてるのではなく、口が寂しくて泣いてるのか、起きるのが癖になってるだけだと思いますよ💦
夜中寝かしつけ大変ですが、周りは3-4日ほどで何も口にしなくても寝れるようになるそうです!
私の知ってる中では長いと1週間でした!

• y

y

無知で恥ずかしいです😂ありがとうございます✨いつも同じ時間くらいに起きてくるので、口寂しくて泣いてるのかもしれませんね😭😭
    10ヶ月間1回も朝までぐっすり寝てくれたことがないので、今日の夜中から寝かしつけ頑張ります🥺✨ありがとうございます✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お茶かお水ですかね☺️お茶は着色するからできる限り水でと歯医者さんに言われました。6か月で夜間断乳しましたが、水飲ませても夜間覚醒だったので2時間位寝ませんました😂

9か月に入った頃から夜泣いて起きてもすぐ寝るようになりました😊

• y

y

ありがとうございます😊
    そうなんですね!お茶をあげてました🤭お水あげてみます!

• 2月27日