※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が保育園から幼稚園に転園する予定。幼稚園の見学を検討中で、働くママとしての心配や理由もあります。経験者のアドバイスを求めています。

保育園から幼稚園に転園された方いますか?

まだ1歳半の娘で、4月から保育園が決まりましたが、3歳になったら、延長保育が充実してる幼稚園があるので、そこに入園させるのもありかなと思っています。

まだまだ先ですが、幼稚園の見学とか早めにできることはしておきたいです。

仕事は正社員で、時短で週5勤務です。

心配ごととしては、
・保育園から幼稚園に変わることで娘にストレスにならないか
・幼稚園は働くママは、行事の参加とかママ友の付き合いが大変でないか
などあります。

幼稚園に入れたい理由は、
・園庭のない保育園で、お散歩は公園に行くけど、園庭のあるところでのびのび遊ばせたい
・幼稚園の延長保育の時間に習い事をさせられる
・お友達をたくさん作れる
などです。

みなさん、保育園から幼稚園に転園されて、よかったこと、大変だったこと教えて下さい!

コメント

まーまり

上の子も下の子も、保育園からの幼稚園です🙋

上の子は1歳7ヶ月~年少までが保育園(こども園?)、年中から引っ越しの関係で幼稚園

下の子は7ヶ月~2歳クラスまで保育園、年少から幼稚園です☺️

近所に通ってる方が居れば仲良くなれますし、お絵描きとかも上手になりました🎵

バスに乗せるの初めてだったのでドキドキしましたが、意外とすんなり乗って行ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勤務はフルタイムとかでしたか?
    やはり幼稚園憧れます・・(*´∀`)

• 2月24日
  • まーまり

まーまり

すみません、私は疾病で預けてました😭💦

色々学んで来るので楽しいですよ😁💕

保育園の時は発表会とか無かったので、色々新鮮です😊

• 2月25日
じゅん

我が家もそうする予定です😊
習い事やいろんな経験できていいですよね✨

転園したい園の先生に聞いたら、その先生の息子さんも同じように転園されたそうですが、
問題なく楽しく通われてるようです✨

行事の参加は私の園ではきほんないですが、あるという園もあるので、園によると思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、幼稚園いろんな経験させられていいですよね!
    転園したい園の先生のお話って、どのようにお聞きできましたか?
    見学とかですか?

• 2月24日