※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ か ね
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がYouTubeに依存してしまい、寝かしつけにも利用してしまっている。視力低下などのリスクを考え、YouTube依存を卒業したいと思っています。

1歳9ヶ月の娘のスマホ ユーチューブ依存について。
初めの頃は外で泣いた時( 電車 バスなど )に
いざという時の泣き止ませでYouTubeを見せてました。
ですが、何ヶ月前からか寝かしつけの時も
YouTubeを見せてしまい その楽さに甘え
ずっと寝かしつけをYouTubeに頼ってました。
このままではダメだ!!!!!!となり
今日から寝かしつけの時は私も携帯を触らずに
娘にもYouTubeを見せずに寝かせてみると
2時間もかかりヘトヘトですo( ›_‹ )o
視力低下などいろいろ考えてYouTube依存を
卒業したいです。

コメント

ママリ

ヘトヘトなりますが根気よく今日の寝かしつけを続けると
何もなくても寝てくれますよ(^^)
心を鬼にしてではないですが
頑張ってください!!

  • あ か ね

    あ か ね

    やはり 断乳の時みたく根気よくですよね!頑張ります!

    • 8月18日
ぴょん

うちも全く一緒です!
うちは家でパソコンで見てることもあるんですが、パソコンの前で座って待ってるか、最近はスイッチの場所覚えてつけたりしてます。
なのでパソコンにバスタオルかけました…そしたらここ2日平和です…。
でもスマホみると動画みせろー❗と来るので私もこどもの 前では触らないようにしたり、寝かしつけの時も私もスマホ見せてたりしてたんですが心を鬼にして寝たふり作戦しています。
やっぱり最初は時間かかると思ってますが😥うちも寝かしつけは時間かかってます。。。
全く同じ境遇でコメントしちゃいました😊一緒に卒業がんばりましょう😊

  • あ か ね

    あ か ね

    同じ人がいて良かったですo( ›_‹ )o
    ロックかけてないとYouTubeのアイコンわかってて勝手に触っちゃうんです( ´•̥_•̥` )
    お互いに卒業出来るといいですね!

    • 8月18日
deleted user

1歳9ヶ月の息子がいて、youtube依存ですが(;_;)
我が家は夜は絶対に見せない!と決めていたので寝かしつけで使うことはないですが…日中はiPhoneを見つけるとすぐにyoutube見せろ!となるのでiPhone自体を見えないところに置いています(^◇^;)
私もiPhone触れませんが、なかなか言葉が出ないのでお医者さんにも注意されたので…。
今ではウンチを替える時のみ動画を見せるまでに減らすことができました!

私もですが…根気よく続けるしかないのかな〜と思います(^◇^;)
お互い頑張りましょうね♡

とみゅー

甥っ子が先日4才になりましたが、スマホ依存ですね。
YouTube見たりゲームしたり。
帰省のタイミングでしか会えないですが、常々スマホ貸して貸してです。
見ていると二人兄弟ですが、旦那さんもゲームとかするし、旦那さんがぐずるときに見せて大人しくしてもらうというイメージですね。
視力もじじばばは心配していました。
今でも大変かとは思いますが早いに越したことはない感じがしましたね!
自分の子供は今日一歳になりましたが、できるだけ見せないように頑張ろうと反面教師でした。ぐずると見せてしまうきがするんですけどね(;・ω・)
頑張ってくださいね!