※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の発語について相談です。まんま、まま、これの3つの発語しかないが、発達障害は病院でわかりますか?

1歳0ヶ月の発語についてです。

17日で1歳になったのですが
いまだに発語が、

まんま(ご飯)
まま(たまーに)
これ(指差ししながら)

の3つのみです。

この時期でも発達障害などは
病院でわかるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳でそれだけ指差しも言葉も出ていて、なにが不安なのかわかりません😣
うちも、友達の子も、もうすぐ1歳2ヶ月ですが発語ないですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

そうなんですね😲💡友達の子はもうわんわん、にゃんにゃん、あんぱんまん、ごめんなさい、などを喋っている子ばかりで、我が子が遅れているのかと心配してしまいました💦

• 2月24日
ママり

1歳3ヶ月の娘より発語ありますよ

1歳では医者でも判断できないのが大半だと思います
ましてや1歳なら全く発語してなくても様子みでいい時だと思いますよ
発語よりも意味を理解してそうか、意思疎通してるかを見てみてはどうですか??

発語以外に発達に気になる点がないのなら心配することないと思いました(^^)

• ちー

ちー

そうなんですね💦やはり1歳では判断が難しいですよね😣

意味の理解としては、どっちがいい?どこがいい?なども指差しで答えてくれるし、おいで、ちょうだい、取って、目つぶって、などの指示も通るのである程度慣れていることに関しては理解していると思います💭

なのでもう少し様子を見てみようとおもいます!☺️

• 2月24日
はちぼう

1歳ですよね?2歳ではなく。
1歳ならまだまだ焦る時期では無いと思いますよ〜
2歳までに言葉出てると問題ないとよく聞きます。
1歳では発達障害の診断はおりないと思います。

• ちー

ちー

1歳になりました😌!

2歳まで様子を見て大丈夫なんですね…安心しました!😭❤️

• 2月24日
凪

1歳0ヶ月でそれだけ出てたら全然問題無いように思いますが☺️
早い子はもっと話す子もいますが、まだ全く言葉が出てない子も沢山いる時期です✨
他に何か不安なことや気になることがおありなのでしょうか?

• 凪

ちなみに、その時期ではよっぽどでないと(目が全く合わない、呼びかけに全く反応がない等)障害の判断はできないと思います。
    言葉に関しては、1歳半で言葉が出てなければちょっと心配で様子見、2歳でも出てなければ明らかな遅れとされますが、中には発達に何の問題もなく3歳くらいから突然話しだす子もいます。

• 2月24日
  • ちー

ちー

そうなんですね…周りがもっと話す子ばかりで娘が遅れているのかと心配してしまいました💦

他にもいまだに2.3歩よたよた歩くだけですぐに座ってしまい、はいはいと伝い歩きばかりなことも気になって、

発達が遅れているのでは?と心配で😭

• 2月24日
ショーコラ

まだ1歳ですよね?
それが出来ていたら十分だと思いますよ^_^
娘さん頑張ってらっしゃいますね!
褒めてあげて下さい!

• ちー

ちー

1歳になりました😌

がんばってる、と言っていただけてなんだかとても嬉しくなりました😭心配ばかりせず褒めてあげようと思います😭❤️

• 2月24日
マッシュ

そんなに焦らなくて大丈夫ですよ😂
うちは13日生まれですが、まだ何も言いません💦
上の子も一歳成り立てではほとんど何も話せませんでしたが、今じゃうるさいぐらいおしゃべりです😅
むしろそこまで話せたら早い方だと思いますよ😊

• ちー

ちー

お誕生日が近くて嬉しいです☺️

おしゃべりさんになるのが待ち遠しいです…😭!もう少し様子を見てみようとおもいます!

• 2月24日