※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
その他の疑問

車1人1台が普通な地域にお住まいの方で、2台持ちできなくはないけど、旦那…

車1人1台が普通な地域にお住まいの方で、2台持ちできなくはないけど、旦那のみもしくは一家で1台しか持たないご家庭の人いませんか?

うちは1台のみで旦那が通勤用に使っています。3交代で家にある時間はバラバラですが、車は色々とお金かかるので私が働くまでは1台だけにしてます。
子供は2人で幼稚園児と1歳児がいて3人目妊娠中です。

生活的には幼稚園や小学校中学校が徒歩10分以内、
他に徒歩5〜15分圏内で→ショッピングセンター、スーパー、コンビニ、薬局、病院(小児科内科皮膚科歯科)、しまむら、お弁当屋さん、すき家やマック、郵便局などがあるので割と何とでも生活ができます。産婦人科は徒歩30分でした。
まぁたまに不便なことはあって、子どもの健診日と旦那の休みが合わず変更してもらったり、急に病院行きたい時などあったら旦那の帰りを待ったり、雨の日の登園が大変だったりします。

ですが周りは1人1台持ちが多いので、え?子供いて車持ってないの?とか、夜間救急など何かあった時に車無いなんて子どものこと考えてないんじゃない?と思われるみたいです。
幸い今のところ、車が無い状態で緊急事態になったことは無いですが、もしもの時はタクシーか同じ地区内に義実家徒歩2分(定年で基本在宅)義姉家族(義姉専業車持ち)が居るので、頼るアテはあるといった感じです。

なので車あっても毎日乗らないしお金かかるだけなので持たない派なのですが、1人1台が普通なところでは変だと思われますか?

コメント

hm

我が家は1台です。
すごく不便を感じています💦
平日、私はほとんど家に居るので旦那が使っています!
週2で実家には行くのでその日だけ私が車を使い、旦那は自転車通勤しています。
職場も車で3分とかなのでかなり近いです🤣
夏は普段から自転車通勤していたのですが冬は寒いからか車で行きがちになりました。笑

困ってないならいいと思いますよ!
うちは旦那がバイク通勤になので家庭に1台ですが、旦那が通勤に使うとなれば1人1台です。
今は困ってないので全然平気です!

honey

困ってから買うでいいと思いますよ。徒歩で買い物行けるならいいですよね。3人子供連れて買い物になったら、車いるかもですが😅

私も皆さん同様.困ってないなら良いとは思いますが…
さすがに3人になると買い物とか少し遠出のお出かけは大変になりますね😅💦

家庭の事情はそれぞれなので
1人一台だから、家庭で一台だから、
別に周りも
よその家の車事情までは
何も思わないと思います🤔