※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
お仕事

来年の4月から子供3人を認定こども園か保育所に入れたい。保育所の申請が始まるが、仕事が必要で困っている。保活や就活で働きやすい仕事を探している。

来年の4月から子供3人(長男3歳、次男1歳、お腹の赤ちゃん10ヶ月)の年に認定こども園か保育所に入園させたいと思っています。
そこで今年の11月頃から保育所の申請など始まるそうなのですが、この時に求職中で申請できるけど、1月までには仕事を決めて就労証明書?を提出しないといけないと言われました😭
来年の4月から勤めるという感じで雇ってくれる仕事先などあるのでしょうか?💦
もし、仕事が決まったとしても保育所に入れない場合などもありますが、みなさん保活など就活などどうされてますか??
保育所に入れるにも最低月64時間程度働かないといけないみたいなのですが、働きやすいおすすての仕事はありますか??

コメント

tatara

私は求職でだして6月までに仕事決めれば大丈夫と言われましたよ😅預けてもないのに1月までにって結局無理じゃないですか??あと1歳と0歳預けるなら64時間だとほぼお金残らなくないですかね😓??

• い

そうなんですか💧もう一度確認とってみます!!
    1人目は3歳から保育料かからなくて、2人目から保育料半額、3人目は無料って感じじゃないんでしょうか??💦

• 2月24日
  • tatara

tatara

あ、そうでしたね!!料金はそれで合ってます🙇‍♀️💦私の地域では11月までに出した情報で審査するのでそのあとに働き出したとしても点数あがることもないですし4月までは職をさがさなくて大丈夫なんですが、1月までに本当に決めなきゃなら求職で出す意味がないですよね😫子連れで職探して子連れで働くなんて、、、。ただかなり田舎とかじゃないと保育園激戦でしょうし求職で3人同じ園に入れるのは厳しそうですよね。1人ですら入れるかどうか😭

• 2月24日
  • い

よかったです!!😂
    役所に問い合わせてみると、やっぱり求職中で申し込みしても難しいとのことでした😭
    一月までにパートやバイトで4月から働くって雇ってくれるとこなんてあるんですかね😭

• 2月24日
  • tatara

tatara

旦那さんが休みの日だけでも出勤したりすればなんとか雇ってくれるとこは探せばあると思います😊!

• 2月24日
  • い

ありがとうございます!💦
    探してみます😊

• 2月24日
まめた2902

4月の保育所の申し込みなら、私の住んでいるところは、11月時点では求職中で4月に預けたとして6月までに仕事を探せばいいという感じでした。もう一度市役所に確認した方がいいと思います。
11月に入所するなら1月までに仕事をしてないと行けなくなりますが、市役所の方はその意味で言ったんですかね??
4月は慣らし保育とかもあるので、可能なら5月くらいから働き始めるのがいいかなと思います。