※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精の結果が陰性で落ち込んでいます。治療を休むか悩んでおり、精神的に辛いです。幸せを感じられない不安があります。周りの妊娠話が辛いです。

今日体外受精の胚移植の結果を聞きに行き、陰性でした。採卵では8個とれて、4個受精をしました。新鮮胚移植をしました。残りの3個は、胚盤胞までならず凍結できませんでした。期待はしていなかったのですが、やっぱり陰性だと落ち込み、泣けてきます。一周期は卵巣休めるためにお休みをして4月から採卵できますよと医師から言われたんですけど、仕事もこれ以上休みずらいし、精神的に辛かったので、体外受精をしばらく休もうと思う半面、卵子も質が悪くなっていくのかなと色々悩みます。年齢は28歳です。まだ不妊治療だと若い年齢かもしれませんが、AMHの数値も低く、男性不妊です。ずっと暗いトンネルにいる気分です。今日は仕事休んで病院に行ったのですが、明日仕事に行くのも憂鬱です。周りには不妊治療をしている事を伝えてあるので、結果を伝えるのも辛いです。もう消えたいです。まだ結婚して1年目ですけどこの先、幸せってあるのかなって思います。体外受精するのも早かったのかな。周りが妊娠していくのを見たり、聞いたりするだけで辛いです。

コメント

a

こんにちは。
大丈夫ですか?
今とても辛い気持ちお察しします。

私は中学生の時から重度の多嚢胞性で生理もほっとくと1年平気できませんでした。
その頃から将来は子供が出来づらいと言われていたのでずっと病院通いしてました。今の旦那と付き合った時に子供が欲しいなら不妊治療しないといけなくてそれなら早く治療したいからって21歳で付き合って半年で入籍して、すぐさま不妊治療開始しました。
最初はタイミングとかからスタートしましたが全然ダメで人工授精などやれることは全部したけどダメでした。腹腔鏡の手術もしました。25歳になり体外にステップアップしましたが、やはりまだ若い方なので医師もそんなに焦らなくても…とかあまり親身になってはくれませんでした。初めての体外で新鮮初期胚を移植しました。本当に期待しかなかったけど陰性でした。かすりもしなくて…正直まだまだ若いし体外さえすれば妊娠出来ると思って居たので、絶望でした。自分には一生子供は来てくれないのではないかと毎日毎日泣き暮らしてました。結婚5年目ともなると周りからの妊娠報告や子供はまだ?の質問もかなり多くなり、病みすぎて旦那と離婚しようかと思っていました…

主さんの気持ちを見ると当時の自分のもがきを思い出し、ついコメントしてしまいました。支離滅裂ですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。今病院から1人で家に帰ってきて、とても喪失感でいっぱいです💦不妊治療って辛いですよね🥲私も不妊治療するにあたって泣いてばっかりです🥲仕事でも通院もあって休んでいて、上司からの評価もだいぶ下がり、お金も減るし、肉体的にも精神的にも辛かったので体外受精せんとけば良かったって思っています💦

すみません愚痴ばっかりになってしまいまし💦

• 2月24日
  • a

a

いえいえ😣
    愚痴は溜めずに吐き出してください!

そうですよね…😭
    人によって考えは違うので何に重きを置くものかも違いますが、私はとにかく子供に会いたい!!だからやるしかない。と思っていたのでダメでもどんどん回数をやるつもりでした!確かに仕事しないともちろんお金は入って来ないです😣だけど不妊治療に専念したくて仕事やめてバイトにしました😅私はこれでちょっと気が楽になりました!
    でも最初は総合病院で治療したんですが、不妊科と産婦人科が隣同士で病院に行く度本当に辛かったです😫

• 2月24日
pipi

こんばんは。
私も今年28になります。
妊活して今年で4年になります。
私は多嚢胞で最初の病院ではまだ若いからタイミングで大丈夫と言われずっと頑張ってましたが一度も妊娠せず転院しました!
そして今のクリニックに通い出してから色々と検査したり顕微受精したりとステップアップしました!
移植3回しましたがそれでも一度もカスリもせず、トリオ検査をしたところです!
ほんと不妊治療は先が見えないのでほんと辛いですよね😭
そして移植が陰性だった時はほんと辛すぎて毎回泣いてます😭
4年の間に結婚した友達が妊娠、出産、2人目、3人目の報告辛すぎて悔しくてそれでまた泣けてきます😭
上の方と同じように周りからの子供はまだなの?の言葉にも泣けてくるしほんと辛すぎます😭
何の答えにもなってないかもしれませんが辛い時は泣いてママリに吐き出したら良いと思います!
私も周りに不妊治療してる人がいないのでいつもママリに書いてます😭
あまり思い詰めないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    辛いですよね💦1回で授からないだろうなとおもってたんですけど、陰性だとやっぱり悲しくて旦那の前で大号泣しました😢これが何回も続くと精神的に辛いですよね😭
    私は仕事も忙しくなるので2.3ヶ月は休もうと思ってます😢

• 2月24日
  • pipi

pipi

私は体外やったらすぐ出来ると簡単に考えてました😂
    ほんと精神的にきます😭
    休みを入れながらの方が気が楽でいいかもです!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺︎

まるで私のことを書いてるんじゃないか!?と思い、思わずコメントしています。
私は結婚して5年で妊活歴5年です。

私もAMHの値がかなり低く、ドクターからはロング法で誘発しても採卵1個採れるか採れないか微妙なところで、やってみないとわからないと言われています。

そして今まさに採卵終わって移植中ですが、新鮮胚移植をしET3です。
7個採卵→4個受精→1個新鮮胚移植→残り3個培養中

今回は残り3個が凍結まで培養が進むかまだ分かりません。
週末結果を聞きに行きます。
もしかするとゼロになっているかもしれません。

陰性だと落ち込みますよね。。
痛いほどわかります。
私も初めての移植の時はかなり期待をしていたので、ダメだった時は自分が思っていた以上に落ち込み、泣き続けました。
夫婦2人で落ち込んでいても前に進めない的な考えの夫は、一緒に泣いてくれることもなく、、普段通りでそれもまたつらくて、(笑)

わたしももう何年も暗いトンネルから抜け出せていません。
むしろ妬み嫉みが蓄積されて泥沼化していますよ。。
周りはみんな私より結婚が遅かったのにもう2人目3人目、、友達の妊娠の報告もう正直聞きたくないです😂
こんな自分がほんとに嫌になります。

わたしも妊活に成功しているわけではないので、何の励ましにもならないと思いますが、苦しくて辛いのはわたしも同じですよ☺︎
あなただけではないです♡
お互いまだまだゴールが見えませんが、採卵が1個でもできるうちは可能性があるということなので、頑張りましょう♪
いつか必ず良い結果が出ることを祈ってます😊

suzu

こんにちは。
気持ちがわかりすぎてついコメントしてしまいました。

わたしの場合、自分は多嚢胞で旦那は男性不妊でした。
一度MD-TESE手術もしましたが精子は発見できずその時は絶望でした。
その後都内の有名クリニックに転院し、3%しか可能性のないホルモン治療に変更し、毎日注射を打ち週に2、3回通院の日々、仕事もままならずコツコツ自分で出来るハンドメイドの仕事に変えました。
治療費も一度で20万のお会計なんてことも何度もありお金も体力も精神力もどんどんすり減っていきました。
周りはどんどん妊娠していき友達とも会うことが出来ず、不安な気持ちも誰にも吐けない日々。
将来の不安から不眠症にもなりました。
本当に辛く人生でこんなに思い詰めた日々はありませんでした。

わたしは採卵を3回経験し最初から顕微受精一択で治療をしていましたが、体外受精をするのが早かったって事はないと思います。
可能性が少しでもある治療を信じてやる事が一番いいと思っています。
何が言いたいのかわからなくなってしまいました💦
すみません💦