※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

長男が甘えん坊で、自分で何もせずに依存してくることにイライラしています。甘えを受け入れる態度が問題かもしれず、自立を促したいと悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

甘えん坊の長男にイライラします。

なんでもママやって、夜寝るときは抱っこして〜、トイレした後も最後ママ拭いて〜。。。

自分でやらせたり後回しにしたりする日が続くと、幼稚園に行きたがらなくなります。(担任の先生に聞くと、幼稚園での様子は問題なく、お友達ともよく遊ぶようなので、幼稚園で何かあったというわけではなさそうです)

もーーいちいち愛情確認されるのがしんどい。そういう私の態度が甘えを悪化?させているのはわかってるけど、いい加減自分で気持ちを切り替えてほしい。まだ5歳、というのもわかるんだけど。。

同じような方いますか?💦

コメント

くまうさ

うちの娘も同じです❗
幼稚園で頑張って気はってやってるから家では甘やかしてます。
どうしても手伝えないときは、自分でやって~先生に言おうかなぁって言うとやりますね😂

みーこ1001

うちの息子もです😩
同じく5才ですが、甘えてくれるのもいまだけ!と思いながらも自分でしてくれとイライラしちゃいます😱

Bambi♡

うちは同じような感じで、わたしは自分で愛情不足かなと感じてます。どうしても下の子のお世話や、早くに兄になったことで甘えたい分甘えさせてあげれてないと思ったので。ましてやうちの長男は甘ちゃんでベタベタでした。
最近はやったりやらなかったり…
言い方次第では自分でやってくれますが基本は甘えてます。
まだ5歳、、、忙しいのでそう思えない時も多いかと思いますがわたしも少しづつまだ5歳だからやってあげよう‼︎高学年でやって、てことはないのだからと言い聞かせてます💦
なかなか難しいですが、甘えたい気持ちはまだまだあるのでそれが出せてるうちは良しとして甘えさせてあげたいなと思います。難しいことも多々ありますが🤢

はぴわちゃ

うちなんて、7才になりますが甘えん坊です😆
手つないで寝ようやうんちだけ拭いてとか。
自分でやりなよーといいつつもたまにやってあげてます笑っ
そのうち、ママママ言わなくなるので甘えさせてます😁