※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家事・料理

離乳食作りしんどい‥。離乳食中期〜後期の方はどうされてますか?9ヶ月の…

離乳食作りしんどい‥。離乳食中期〜後期の
方はどうされてますか?

9ヶ月の男の子を育てている新米ママです。
私自身、元々体力があまり無く、今も元気な日と疲れて何もする気が起きない日があります。特に最近は子供がハイハイ、伝い歩きで活発になってきて一緒に遊ぶと、結構クタクタになります。

離乳食は来月から3回食にしようと思っています。離乳食の本や雑誌の付録を見て離乳食を作っていますが、「簡単!」とか書いてあっても結構材料たくさん必要だったり、量も数グラムとかで、離乳食の本を見るのも嫌になってきました。
せっかく作ったのに、子供が機嫌悪くて食べてくれないとイライラしてしまいます。
本当に疲れてる時はベビーフードオンリーの時もあります。

同じ位の月齢のお子さんがいる方はどうしてますか?これからの3回食が心配です。

コメント

ママ

8ヶ月から3回食にしてます。
ほぼベビーフードですよ😊💓
息子には申し訳ないなって
思うことももちろんありますが…
それよりも日々笑顔で息子たちと
接するには手を抜けるところは抜きます😊✨
ベビーフード買いだめしてます、笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

お返事ありがとうございます。

もう3回食なんですね!3食手作りなんて想像するだけでアワアワしそうなので、私もベビーフード使っていこうと思います。

笑顔のママが一番ですよね☆
    お互い無理せず頑張りましょう(*^^*)

• 2月24日
まなまな

ベビーフード買いだめして、

お米炊く時にミックスベジタブルとツナ缶or刺身or鯖の水煮orひき肉ぶち込んでコンソメ+バターor出汁ぶち込んで冷凍ストックしています。

あげるときはそのなんちゃって炊き込みご飯とベビーフード混ぜてあげてますw

おかずのストックは余裕あるときしかしません😊

• ひーちゃん

ひーちゃん

なんちゃって炊き込みご飯良いですね!たくさん具が入っていて栄養が取れそうです!
    ベビーフード+ご飯でさらに栄養豊富ですね☆
    そろそろ青魚も始めてみようと思っているので、鯖の水煮缶は良さそうですね(*^^*)

早速やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月24日
  • まなまな

まなまな

炊飯器が勝手にやってくれるので全然手間に感じないしおすすめです😌

あと味噌汁なんかの汁物をあげるのがめんどくさい場合は、乾燥したお麩を入れて汁を吸わせてあげてます。お麩は栄養にもいいみたいだしおすすめです😊

• 2月24日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    炊飯器のお粥モードで炊き込みご飯作ってみようと思います😊

汁物ってエプロンも服も濡れますよね‥。お麩に吸わせるのもありですね!お麩もチャレンジしてみようと思います。
    とても参考になります。ありがとうございます☆

• 2月25日
ぷみえ🌈🔰

もうベビーフード頼りきってます!!!作ったものに限って食べてくれないとかあるので!!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

ベビーフード良いですよね!9ヶ月だと種類もたくさんあって美味しそうだし、子供も大体パクパク食べてくれます。

無理せず頑張りたいと思います!ありがとうございました☆

• 2月24日
オレオ

私も最初は手作り頑張ってましたが、息子があまり離乳食を食べてくれず、ほとんど捨てることが多いので、2回食になってからはベビーフードにも頼るようになりましたよ〜!
1週間に3、4回は頼ってます🤣
インスタに美味しそうな離乳食載せてるママさんは凄いなーと思います😭
3回食なんてなおさら!どんどん頼っちゃいましょう!

• ひーちゃん

ひーちゃん

私も最初は頑張って手作りしてたんですが、食べてくれないことも多くて疲れちゃいました😅
    インスタの離乳食は本当にすごいですよね!

無理せずに離乳食やっていこうと思います(*^^*)

• 2月24日
親切第一

ベビーフードオンリーでしたよ!

料理しない分娘と時間を過ごすことができて良かったです。

一歳過ぎてからは、味付け以外ほば大人と同じものを食べています。

• ひーちゃん

ひーちゃん

ベビーフード美味しそうで栄養もあって良いですよね!
    最近は離乳食作ってる間も寂しそうに泣くので、ちょっと罪悪感がありました。

ベビーフードも利用して子供との時間を大切にすることも大事ですね(*^^*)

• 2月24日
パト子

適当でいいと思います🥺
昼はバナナつぶしてパンちぎってミルクでのばして、パン粥みたいにしたのと
夜は簡単に炊飯器でお粥作れるやつで冷凍しといたお粥解凍して、そこに大人用のお味噌汁の具(人参や白菜や麸)を包丁でみじん切りしたり、包丁めんどくてフォークでいけるならフォークぶっさして細かくしてお粥と混ぜて、、
2品目に離乳食用のお湯で溶かすだけのやつ(うちの子はコーンやカボチャが好きですすんで食べるのでそれが多い)を混ぜるだけしてます。

時間ある時に離乳食おかずいっきに作って冷凍したいなーと思いつつまだしてません🥺

あと焼いただけの鮭ほぐしてお粥と混ぜるのも楽ちんです。
大人用に3色丼作った時にはまだ味付けしてないで焼いただけの豚そぼろ取っておいて、あとからお粥と混ぜてあげてリもしました。

お粥と混ぜたら味薄まるから大人用に作ったお味噌汁や焼き魚も大丈夫ですし、麸を初めて試すときに単品であげた時はお味噌汁の味がついてて濃いかなと思ったのでティファールでお湯沸かしてそのお湯ですすぎました(笑)

大人用に作るものからこれだけ、、って取るのは楽だと思います。
栄養が気になる部分はお湯で溶かすだけとかの楽ちんなやつでとりあえず補って大丈夫と思います!

あ、あと人参とか根菜系茹でるの大変なのでぶつ切りしてアルミホイルで包んでお米炊く時に炊飯器に放り込んだら柔らかくしあがりますよ!
それをフォークでぶっさして細かくしたら楽ちんです!

• ひーちゃん

ひーちゃん

具体的なアドバイスとても参考になります😃そして全部美味しそうです!
    子供用を別に作るとすごく手間なんですよね💦量もすごく少ないですし。

味付け前に取り分けて、離乳食に応用するのはとても良いですね!ベビーフードのだしは私もすごく活用しています。
    炊飯器に入れて茹でる方法も良いですね。子供がいると火を使うのも怖いですもんね。
    私もやってみようと思います!

本当にありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
さと

1歳ぐらいになれば、もう大人と同じものあげられるようになるので楽になりますよー!
今はご飯(大人と同じので冷凍してあるやつ)と、味噌汁お湯で薄めたものと、タンパク質にはしらすとか納豆です😉大人と同じもの食べれるようになってからはめっっちゃ楽になりました✨しらすと納豆はそのまま出すだけだしw
あと、最近は毎朝食パンとバナナオンリーです笑 毎日w昼と夜は手掴みさせたくなくて、朝は汚れにくい食パンとバナナで手掴み食べさせてます!用意もめっちゃ楽です!

で、3回食始まる頃って一番大変やった気がします😣😣息子用にわざわざ離乳食作らないとだし、3回もご飯の時間あるし、、
私はとりあえず土日に旦那に子供を見てもらってる間に、冷凍ストック作りしてました!
でもストックなんてすぐ無くなるし、面倒な日はベビーフードオンリーの日たくさんありましたよ😉✨
なんというか、、「離乳食」を作らないとダメな時期って一番大変だと思うんです。なので、もう少しで楽になるまで、ベビーフード三昧でもいいと思いますよー!!😉🙌

そして息子も、ぜんっぜん離乳食食べない時期ありました…
3回食で離乳食でちょうど11ヶ月〜12ヶ月の頃です。めっちゃ面倒な時期に全く食べてくれなくて、ほんまにイライラの毎日でした🤧
そんな時はもう割り切りましょう!!当時は割り切れなんて言われても、栄養が、、とか思って割り切れなかったけど、今思うと割り切れば良かったと思ってます笑 最後の方は割り切れて、毎日、毎食、パンでした。パンなら食べてくれてたので!しばらくパンでも死にはしません☺️笑

• ひーちゃん

ひーちゃん

1歳になるとだいぶ大人の食事に近づくんですね!
    それまでの3回食本当に大変ですよね‥。大人の食事+離乳食の用意なんて、今から気が遠くなりそうです💦

私もよく使う野菜(人参やブロッコリー、かぼちゃ)はまとめて茹でて冷凍しているのですが、ストックもすぐ無くなる→作るの面倒っていうスパイラルです😭

うちの子も機嫌悪いときは泣いて食べてくれなくて、私まで泣きそうになってました。
    でも確かにパンは好きでパン粥は喜んで食べます🍞

ベビーフードを活用して気楽に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
むら

離乳食の本見て作ってるんですか😳すごい!立派ですね😀
恥ずかしながら…離乳食ちゃんと作ったことないです😅いつも味噌汁作る時に味噌入れる前に煮た野菜とか茹で野菜をハサミで切ってあげるとかでした🤣しかもたくさん茹でて冷凍ストック!であげてますね😅後期食も似たような感じで食べ物のサイズが大きくなっただけです…。後期からは調味料が少量使えるようになるので大人の食事からとりわけしてお湯かけて味を落としてあげて、今は完了食ですが同じ感じで食べさせちゃってます😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

離乳食の本は母が買ってきて、初めての育児なので少し頑張りすぎてた気がします😅

やはり大人の食事から取り分け良さそうですね!一から作るのは本当に大変ですもんね💦野菜の冷凍ストックは一応しているのですが、すぐに無くなる→作るの面倒というスパイラルなので、取り分けもやってみます😃
    味噌味は最近始めたのですが、好きみたいでよく食べてくれます。他の調味料もこれから挑戦しようと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月24日