※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

佐久医療センターでの検診について質問です。検診は毎回同じ曜日で担当医が固定されていますか?今の時期は検診時の付き添いも禁止でしょうか。

佐久医療センターに里帰りを予定しているものです。
検診のことについて伺いたいのですが、検診は毎回同じ曜日で担当医は固定されていますか??
また、今の時期は検診時の付き添いも一切禁止なのでしょうか。

コメント

一児のママリ

今佐久医療センターに通っていますが、担当医は曜日で決まっているのでこの曜日!って決めて通えば同じ担当医になると思いますよ。
健診が二週に一度、毎週となると曜日はあまりずらせなくなるので同じ医師になりますね😃
健診時の付き添いは現状禁止ですね💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    現在通われているということで、すごくありがたいです!

初診の曜日で大体固定される形なんですね!
    ちなみに曜日によって混んでいる日などはあるのでしょうか。

それともし分かれば教えていただきたいのですが、入院の手続きの際、個室や大部屋は選べましたか?

• 2月24日
  • 一児のママリ

一児のママリ

固定とまではいかないと思うんですが、私は4週に1回とかの時から通っているのであえて色んな先生に診てもらいたかったので曜日をずらして受診していました😃
    その時に2週に1度の健診になるとそんなに大幅に曜日はずらせないですよと助産師さんに言われたので里帰りで来る頃になるとほぼほぼ固定になるのかな?って感じです💦

混み具合は今のところ感じているのは曜日関係なくって感じですね😅
    前回と同じ曜日に受診した際は天候のせいもあってか凄く時間がかかりました💦前回は普通だったんですけどね😅
    ガラガラの時もありましたがたまたまかな?って感じがします😃

まだ入院などの手続きはしてないのでごめんなさいそこは分かりません💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

正面玄関を入って右側にカフェがありますよ💡

10ヶ月からは週一の検診でした。

入院準備は私はそれで十分間に合いました。
パジャマも準備しようと思っていたら、タオルと一緒にレンタルがあったので買ったりしてません。
荷物持ってきてもらえるし、1階のファミマも入院中行けるので、足りないものあっても何とかなると思います💡

個室は初日から入れたらラッキーですね!私、毎日聞いてしまうくらい待ちぼうけでしたよ笑

情報なくて心配ですよね😅
里帰りだと出産まで時間もなくて焦りますけど、初診でいろいろ聞いてみると良いかと思います😌

• ママリ

ママリ

もありがとうございます!

パジャマもレンタルできるんですね✨
    着替え分も準備しないとと思っていたのですが、レンタルがあるならそっちの方が楽そうですね💡

なるべく早めに個室に入れることを願っておこうと思います😅✨

色々と丁寧に教えていただき本当に助かりました!
    ありがとうございました☀️

• 2月25日
ママリ

詳しく答えていただきありがとうございます。
そうなんですね!
色々な先生に診て貰えば、ある程度先生との相性も分かるからいいですね✨
ただ私は里帰りなので、先生は選べないものと思って受診しようと思います!
混んでいる時も、その日による感じなんですね💡
ある程度の待ち時間は覚悟しておきます😅✨

入院の手続きは、もう少し週数がいってからになるんですかね🤔
ありがとうございます!!

まめた🔰

横から失礼します。
入院の手続きの際に大部屋か個室か選べますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    個室か大部屋か選べるんですね✨
    当日空いてれば、、って感じなんですかね??
    ちなみに入院手続きはいつ頃になるのでしょうか。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

里帰りで今月初めに佐久医療センターで出産しました。
私の場合、34週目に初診でその時に40週までの健診予約を5回分入れました。
曜日や時間の要望も聞いてくれますが、私の場合いつでも良いと伝えると毎回バラバラでした。
結果的に掛かった先生は2人でしたが、とても丁寧に見てくれました。
あと37週ごろは先生の検診ではなく助産師外来のみだったりしましたよ。
予約時間は午前も午後も出来るだけ早い時間をオススメします!予約時間が遅いとかなり押してて30分以上待たされます。
付き添いは受付のあるフロアまでなら入れますが、産科外来には入れませんでした。

• ママリ

ママリ

詳細ありがとうございます!
    まとめて予約が入れられるんですね!
    母親が送迎してくれるのですが、母の仕事の関係で日にちが確定している方が良かったので、まとめて予約がとれるとすごく助かるので教えていただき助かりました✨
    37週頃は助産師さんが対応してくれるんですね😮💡
    予約時間もアドバイス通り、なるべく早めで予約してみます🙌

ちなみに里帰りされたということなんですが、入院予約は9ヶ月頃になりますか?
    また、コロナ渦の出産で、面会も禁止だと思うのですが、入院中や入院準備など大変でしたか??
    荷物も大荷物になりそうだし、入院中も一人と思うと寂しいなと今から少し不安です😅
    色々質問してしまいすみません💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母に送迎してもらっていたので、早めに予定が立てられて助かっていましたよ😌
    掛かる時間も助産師外来と診察になるとかなり時間掛かったりするので、次回どれくらい時間掛かるか聞いておくと良いですよ💡

入院予約は9ヶ月の時でしたが、私の場合初診が34週でギリギリ9ヶ月だったので、週数早めに里帰りすると変わってくるかもしれません。
    入院に必要なものなどもテキストに書いてあるので、入院準備は急がずにそれ見てからでも良いと思います💡自分が必要なものはそこに足して持っていきました。
    陣痛で病院に入ったら面会はできませんが、入院中荷物の受け渡しは看護師さんを通じてできました。(わたしはやってません)

入院中は、出産翌日の午後から母子同室でした。ベビーのことも自分のことも病棟の助産師さんがケアしてくれるので、心配なこととか分からないことはどんどん聞いてました。私も1人で寂しいと思ってたけど、ベビーのお世話と自分の体を休めるために1日があっという間に過ぎていきましたよ。大部屋だと電話はできないけど、ナースステーションの前にフリースペースがあってそこで電話してました。

ちなみに個室希望は入院予約の時に聞かれました。
    個室希望しましたが、たぶん個室は2個しかなくて空き次第で最後2日間だけ入れました😅
    個室では電話もテレビ電話もいつでもできて良かったです。

いろいろ不安だし、心配ですよね😢分かることであればお答えしますよ😌

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

周りに医療センターで出産した人が少ないので、たくさん情報いただけて、大変助かります😣✨
    送迎してもらうとなると、待ち時間も気になりますもんね!
    都度確認するようにします!
    ちなみに母親が待っている喫茶スペース?的なものは院内にあるのでしょうか。
    10ヶ月から週に1度の検診になるんですかね??

私も初診が34週ギリギリを予定しているので、同じ状況です✨
    入院準備は、テキスト?をいただいてから始めればいいんですね💡
    荷物の受け渡しが出来るのであれば、入院中必要になったものはお願いすれば何とかなりそうで良かったです✨

出産翌日から母子同室になるんですね😮
    でも助産師さんがしっかりケアしてくれるのは心強いですね!!
    確かに面会禁止とはいえ、赤ちゃんが産まれてしまえばあっという間に過ぎそうですね🙌✨
    個室は狭き門なんですね😅
    初日から入れたらラッキーと思って、大部屋を想定しておきます!!

お言葉に甘えて、たくさん質問してしまい申し訳ありません(>_<)

• 2月25日
サニグレ

出産の時期によって、個室か4人部屋になりますねー。

もう4年近く前ですが、2人目出産の時、予定帝王切開になっていたので個室をお願いしていました(結果的に経膣分娩になりましたが)
当日空きが有れば入れると聞いていたのですが出産する方が少なかったようで、あっさり個室。

子どもはチビちゃんだったのでGCUにお世話になり、結局1度も母子同室にならず個室を満喫でした...笑

レンタルも強制ではないですができれば‼️って感じでした。
私は2人目でもあったので色々と持っていたためレンタルせずに持参しましたが、自宅が1時間弱の距離でなかなか家族が来れない距離だったので、コインランドリーで洗濯してました(看護助手の方がお手伝いしてくださり、すごく助かりました)

また、私の時は先生は固定でした。

重度の妊娠悪阻で入院したり、ハイリスク妊婦だったというのもあるかもしれませんがね。(あと1人目もずっと同じ先生で、悪阻で入院してます 笑 佐久総合病院でした!)

出産時は当直の先生が担当でしたが、主治医の先生も顔出してくれました(夕方と日中だったというのもありますね)

こそっと話としては
・3月から4月は異動の時期なので、主治医固定だといきなり担当が変わることがある(2人目が5月出産だったので、4月から主治医が変わって色々と内容が変わり、焦りました)
・出産時に初めて出会う助産師さんがいる 笑
※2人とも長期入院を経験していますが、本気で知らない助産師さんがいる事があります 笑
・コロナの他、インフルエンザ等の流行性の病気でも面会不可になる

ですかね。

因みにレストランも美味しいですよ‼️

長々とスミマセン💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    個室はその時の混雑状況次第と言うことですね(>_<)💡
    初日から個室羨ましいです✨

色々持っているとレンタルももったいないですよね💦
    初産なので、個人的にはレンタルした方が揃える手間もなくて楽でいいかなと思うので、レンタル検討してみようと思います!!✨

長い間長期入院されていて大変でしたね😣💦
    それなのに、知らない助産師さんがいるって謎になりますよね!笑
    里帰りなので受診期間も少なくあまり多くの人に接することはなさそうですが、合う先生方に出逢えることを祈ります🙌

異動によって担当医が変わることがあるんですね😳
    毎回同じ曜日にいっても、突然担当医が変更になる可能性もあるってことですよね🤔
    臨月近くに変わると、不安になりそうですが、、仕方ない事情ですね😭

• 2月27日