※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

田舎で初産を考えている女性が、里帰りするか悩んでいます。実家との関係や産院の距離が心配で、アドバイスを求めています。

初産で里帰りしなかった方いらっしゃいますか?

初マタです。すごく田舎に住んでいて、近くの産婦人科まで電車とバスを乗り継いで1時間半です。妊娠したら里帰りしようと思ってましたが、調べてみると産前産後合わせても2ヶ月くらいは実家にいる方が多いみたいです。夫と離れるのが寂しいのと、ここ10年以上実家に3日以上いたことがないので大丈夫かなぁと不安です。母親とは仲はいいですが傷つくことを平気で言う人なのである程度距離を保たないとストレスがたまります。妊娠がわかった時も「○○ちゃん(兄の子供)はベビータレントかってくらい整った顔してるけど、あんたとあの旦那だとどっちに似ても可愛い赤ちゃんは望めないねぇ」って言われて腹が立ちましたが黙っていました。
実家は新幹線で5時間の距離ですが、病院は近くにたくさんありそうです。

こっちで産むにしても片道1時間以上の距離ってどうなのでしょう…。まだ急いで決める時期ではないと思いますが悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

A♡H

産まれたらいっきで生活変わり寝不足と慣れない育児でストレスたまると思います。
実家が遠いのとストレス感じそうなのであればいっそ義実家に頼るのもありだと思います。
私の友達は義実家でお世話になってました。
気は使うけど色々やってくれてなんだかんだ助かったし旦那とも離れずに済んだし行ってよかったと言ってました。

sea♡

はじめまして。初マタですが、私も里帰りしません。実家は遠いのと父しかいないので頼れず(^^;
産むときはやはり女手があったほうが良いみたいで、
夫の母に助けてもらう予定です。
めめさんはお母様に産まれる時に手伝いにきてもらったり、旦那様のお母様に手伝ってもらうことはできそうですか?
私もやっぱり夫のそばを離れたくないっていうのも大きいです*

ス→ざん

里帰りしましたが、実家の母がまさしく同じような感じなので、思わず回答してしまいました。

私は結局、産前産後合わせて1カ月で帰りました。

主な理由は、やはり母です。
赤ちゃんの泣き声で眠れなかったとか、あんたは要領が悪いとか、毎日いろいろ言われ続けて、見かねた夫が迎えに来て引き揚げました。

実家近くの病院で分娩しましたが、35週以降は、医者から早く里帰りするよう毎回促されました。

陣痛が来たとき、旦那様は仕事中でもすぐ駆けつけられますか?
うちは無理だったし、知り合いもいないところに住んでいたので、実家を頼りました。

片道1時間、タクシーもすぐ来てくれる?
…と考えると、初産ならなおさら、里帰りされた方が安心かなと思います。

マカロン

実家は車で10分、義実家は歩いて5分、病院は車で15分とどこに行くのも近いですが、帰りませんでした!
実家と行っても、離婚からの再婚で両親とは一緒に住めず祖父だけなのと、叔母が来ていいと言ってくれたけどめめさんのお母様に似ています。
加えてお金のこともチクチク言われるので、帰らないと決断しました。

ただ腹を立つことがあっても叔母のもとに帰ればよかったと思いました。主人もとても協力的でしたが、だんだん疲れがたまり、少しのことであたられたり…
産後10日で39度越えの熱が3日間続いたり…
産後だからと気遣ってもらえる状況ではありませんでした。
本当につらかったです( ̄▽ ̄)

こ~り

2人出産しましたが2人とも里帰りしていません。専業主婦の実母が同じ市内に住んでましたが、不仲で頼りたくなかったからです。そういう話も出ませんでしたし。退院の翌日から台所立ってました。夫の協力次第かな?と思います。産院まで距離があるのが不安要素ですね…。

との

難しい選択ですね…

私もめめさんと同じようにデリカシーのない両親なのと、夫と離れたくないのと、それと不衛生な実家なので初産ですが帰りません*\(^o^)/*

すごく悩みますが、私がめめさんだったら里帰りしないのを選択すると思います。
実家に帰ったストレスで産後に母乳が出なくなったり、赤ちゃんに当たってしまったりするより、夫のそばにいて安心して産みたいです。
病院まで遠い事を先生に伝えれば予定日近くに予め入院とかできるかもしれないですし!

しのん。

私は 1人目なので里帰りも来てもらうこともしてません(* ¨̮*)
夫と2人だけの育児です。

まだ1ヶ月になる所ですが 何とかなっています。ただ家事はする余裕はないですしご飯は冷凍のお弁当を買いだめしたものです。
何かある時はネットスーパーなどに頼っています(・∀・)

ご主人は早く帰ってこれる人ですか?
うちは朝早く夜遅くなので ほとんど赤ちゃんと2人きりです。
ミルクと混合で3時間起きの授乳ですが 3週間目に疲れがでました。
長時間寝れないのは結構辛く 子供が寝たら私も日中でも寝ていました。

丁度お盆に入り 旦那が休みで手伝ってくれたので復活しましたが 中々大変です(꒪⌓︎꒪)

でも自分のペースで出来るので
実家に帰ってストレスを溜めるよりはましですね😊
何を大事にするかで決めたら良いですよ(* ¨̮*)1人でも育てられない事はないです!

rye

私は上の子を帰省せずに出産しました。
実母は帰省を望んでいましたが、私もめめさんと同じ理由で帰りたくないのと離島なので万が一、救急搬送となると一大事な小さいとこなんで不安なのがあり止め、実父と継母に出産当日と退院の日に名古屋から来て貰いました。
私のとこは徒歩5分のとこに産院があったのでそうしました。
夫が上の子が産まれた翌日に会社が倒産になり無職になったんで…(笑)
夫が産後2ヶ月は自宅に居てもらいゆっくりできました。

初産で里帰りしないです。
お車はお持ちですか?また、車だとその産婦人科までどのくらいかかりますか?
まず、陣痛が来た時にはバスと電車で病院に行くわけにはいかず、車(タクシー)になります。なので、一度車でどのくらいかかるのか時間を測って産院にこのくらいかかるけれど大丈夫か聞いた方が良いかと思います。
ただ、陣痛でなくても急な出血や腹痛で病院に行かなくちゃいけない時もあります。その際、車があるか、旦那さんに車で送ってもらえるか、両方とも無理なら毎回のタクシー代は家計に問題ないか(正直、つわりで毎日点滴しに通うことになったりしたらタクシー代もバカにならないのでここは大事です)
考えなくてはなりません。

生活について、ですが旦那さんの協力があるのでしたら産前産後に実家に帰らなくても良いと聞きますが、やはり大変なことは覚悟したほうが良さそうです💦
つわりが重いとき、切迫で絶対安静のとき、旦那さんが仕事から帰っても家事をしてくれる方なら安心ですが、そうでない場合はきついと思います。
また、産後も体はボロボロなので家事をすると体調を崩したり、万全な状態になるまで時間がかかると言います。
また、昼間は赤ちゃんと二人きりで分からないことだらけなので精神的にも楽だとは言えません。
義実家と良好な関係で身を寄せられる、とか、どちらかの親御さんがめめさんのお家に来て手伝ってくださるなら安心ですがそれは可能ですか?

どれかが難しそうで、やはり帰ったほうが良いとなれば里帰り出産できる産院を探しましょう。
分娩予約が早いところは7週目くらいで分娩予約をとってしまって埋まり次第終了になってしまうので気をつけてくださいね!

じゅまま

私は里帰りしたのですが、メリットは産後に母に援助してもらえたことです。やっぱり、初めての育児でいっぱいいっぱいになってたので家事なんて出来る余裕はなかったので、それは本当に助かりました!
デメリットは、私は元々実家は退屈で親に束縛されるのも嫌だったので、それを2ヶ月我慢しなきゃいけなかったことですかね。
病院の距離は、最初は1ヶ月1回の検診ですが、後期になると、2週に1回、1週に1回というように徐々に通院の回数は増えるので、臨月になっても頑張って通えるかどうかだと思います。
夫と離れることは私もすごく寂しかったですが、産後は夫どころではなかったです(笑)

ゆみのママ

初マタ、4ヶ月の赤ちゃんのママです。里帰りしませんでした、けど生まれてみたら小さな赤ちゃんだったので、不安で、結局母親に来てもらいました(;゜∇゜)近くに友達もいなったし、パパも仕事があるので毎日泣きまくる赤ちゃんに寝不足で、ちょっとかわいそうでした(;゜∇゜)私も母親と仲は悪くないけど、一緒にいるとストレスで、里帰りしなかったのですが、病院で教わる知識だけでは不安で、はっきり言って経験者は心強いです~😂😂😂初心者のママにとって、先輩の意見は必要です😂😂😂1ヶ月健診までいてもらって、後は電話ですぐに聞くようにしています(;゜∇゜)生まれたら授乳で寝不足でしんどいです、でも赤ちゃんの為なのでやるしかないです、そこに母親がいてくれてご飯を作ってくれて、ありがたかったです(⌒‐⌒)1ヶ月健診が終われば、慣れて余裕が出てきます、せめてそこまでは里帰りしてはいかがですか❓??もしくは来てもらうとか❔??

れもんママ

私は父子家庭で育ったので、里帰り出産はしません。

言い方キツいかもですが、仲がいいって思うなら、何言われても傷付く事を平気で言う人って分かってるなら割り切ってはどうでしょうか?
「あんたとあの旦那だとどっちに似ても可愛い赤ちゃんは望めないねぇ」と言われたら、「そんな可愛くない赤ちゃんの母親を産み育てたのは貴女だけどね。
お腹の子は貴女の遺伝子も入ってるからますます望めないかもね」と嫌味で返せばいいんです。
親子だからこそ冗談半分で返せないですか?
産後は大変だと聞きます。
この世には親と仲が悪いから里帰り出産出来ない。
父子家庭だから里帰り出産出来ない方がいっぱいいます。
ストレスは厳禁ですが、何だかんだ親は孫を可愛がって面倒見てくれると思います。
母親に頼れそうなので割り切って頼ってみてはどうですか?
仲がいいとか言いつつ、言いたい事も言えない関係なんですか?
もし、実母に頼れないなら、義母に頼れそうなら頼ればいいと思いますよ。

まめちゃん

皆様コメントありがとうございました!!皆様のコメントを読んで、やはり産後大変そうなので実家でお世話になろうと思いました(*^-^*)こちらではわたしは車は持っていません。旦那は早朝から深夜まで働いています。仕事中はほとんど連絡とれません。病院まではタクシーで1時間くらいです。やはり不安ですね。以前事故で入院した時に着の身着のままで母親が新幹線5時間の距離を駆けつけてくれて、2週間病院に泊まり込んでお世話してくれたことを思い出しました。口は悪くてもやはり頼れる存在だと思います。
皆様本当にありがとうございました✨