※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

根管治療2回目で次回かぶせ物をするのですが、口の中に銀歯が多く、、、…

根管治療2回目で次回かぶせ物をするのですが、口の中に銀歯が多く、、、ネットで調べたら銀が溶け出して身体に害があると書いてあったのですが、保険適応の白い歯は歯を大きく削らなければいけないと言われ銀歯の型取りしてきました。でもやっぱり銀歯が口の中に多いのが気になって、、、。
奥から2番目なのですが、保険適応の白い歯だとデメリットありますか??

コメント

はなちょびん

銀が溶け出すのは聞いたことないです。
アマルガムは水銀を含んでいるので害をおよぼしますが、今の時代、アマルガムは使わないですし。
保険適用の白い物は、キャドキャムでしたか?
これだと、素材的に割れやすいのがデメリットだと思います。あとは、何年後かには黄ばんでしまうと思われます。
とりあえず今は銀歯にして、お金を貯めてからセラミックにした方がいいのかなと思いました!

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!!ありがとうございます😊
    今かぶせの銀歯が3本と銀の詰めものが5本あるのですが、、、健康に害でないですかね😢

• 2月24日
ねたろーママ

虫歯が多く銀歯だらけでした

引っ越しを機に歯医者も変え、思い切ってセラミックにしました😁

銀が溶け出すは先生からの説明では聞いたこと無いですが、、、銀歯のデメリットはかみ合わせなどで歪みが生じてきてそこが結局虫歯になりやすい、メリットは安いですかね。

• こっちゃん

こっちゃん

銀歯何本くらいありましたか??
    全部セラミックにされたのですかー??
    おいくらくらいかかりましたか?

• 2月24日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

銀歯自体は何本でしょう、、、10本以上あったかと🤔

奥歯以外の特によく見える所4本をセラミックに。

一本5万で20万でした。
    セラミックにも質があるので価格帯は変わってくるかと思います、あと歯医者によって取り扱ってる商品も違ってると思います😂💦

• 2月24日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほど!!
    奥歯は今も銀歯のままですか?

• 2月24日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

給付金を治療にあてたので奥歯は予算オーバーです😂💦

今後予算が捻出できてなおかつセラミックの効果(虫歯に全くならないなど)がハッキリすれば奥歯もやりたいです😅

• 2月24日