※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子にイライラしてしまい、罪悪感があります。水遊びや玄関での行動に悩んでいます。どうやって乗り越えたか教えてください。

罪悪感です💦
1歳7ヶ月の息子に対してイライラしちゃいました😢

水遊びが好きで洗面所や台所に行きたがり
水は出しっぱなしで
まわりもびしゃびしゃになり💦
周りにこぼした時点でやめさせてはいるのですが
何度も何度も行きたがります🥲

玄関までの扉も開けて1人で玄関まで行くようになりました💦外への扉は力がいるので開きませんが、
下駄箱で大人の靴を履いたり、傘を触ったりします
私は息子の足や靴が汚れるのが嫌で
リビングまで戻すのですが、すぐに走っていっちゃいます

イライラしちゃって、
思いっきり車に乗せて(チャイルドシートが嫌いな子です)
車で寝させようとしました😢
寝なくても、どこか公園までと思い走らせていると
案の定寝てて、いつもより早い昼寝になっちゃったし、
息子に対して罪悪感が今さら出てきました

床に水こぼされても拭けばいいし、
玄関でも足は靴下を変えればいいだけのことなのに
イライラがらおさえられず😣
玄関への扉は、ドアロックを買います😅

これからたくさんこんなことあると思いますが
みなさんどうやって乗り切ってこられましたか?😣

コメント

be

洗面所や台所も
行かせないように
出来ませんか?
絶対嫌なことには
行けないようにしたほうが
自分のストレスは
減る気がしますけど😭
友達もお風呂やトイレ
自由に出入りさせてますけど
トイレの中の水触ろうが
お風呂場でぐちゃぐちゃにしようが
イライラした様子もなく放置です😂
それくらい心広くないと
無理だなと思いました😅

  • こうママ

    こうママ

    やりたくて、抱っこ抱っこと泣くので😭
    お友達すごいですね💦トイレの水はさすがに🥲💦
    心広くいたいです😅

    • 2月24日
  • be

    be

    お母さんがやらせても大丈夫なら
    いいと思いますけど
    泣いたら出来ると思ったら
    やれるまで泣いちゃうように
    なると思うので
    やってはいけないこと、
    やっていいこと
    はっきりしてあげたほうが
    いいと思いますよ😚
    いつもは水遊び出来て
    周りにこぼしたらやめさせる
    っていうのも子供からしたら
    よくわからないと思いますし
    いきなりダメって言われても
    グズると思います😭
    わたしもすぐイライラするので
    旦那に注意されて気付きますが
    本当子供相手に
    イライラを調整するのって
    難しいですよね😭

    • 2月24日
  • こうママ

    こうママ

    なるほど、確かにそうですね😅歯磨きの延長で、そのまま水遊びはしていいと思ってるので、やめさせるタイミングですかね、試行錯誤してみます🥺🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
R mama

キッチンや玄関前にゲートをつけているので基本的には立ち入り禁止です😊
洗面所って何かに登らないと届きませんよね?

  • こうママ

    こうママ

    洗面所はイスに立たせてます、歯磨きの時にやらせてるのでその延長とゆう感じです😅届かなくても、私に抱っこで行かせようと泣いてくるのである程度は遊ばせてもいいかなと思ってます😅

    • 2月24日
  • R mama

    R mama

    ある程度やらせたら他の遊びに誘うしかないですね😅

    • 2月24日
  • こうママ

    こうママ

    他の遊びですね🥺私も頭使って、ほかに気をそらせてみます!!🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
  • R mama

    R mama

    私もイライラして罪悪感感じることがいやなのでいつもイライラしたら深呼吸です😌頑張りましょう😊

    • 2月24日