※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

1歳の子どもが体調不良で保育園に行けず悩んでいます。他の病院で診察を受けるべきか、かかりつけの病院で様子を見るべきか悩んでいます。仕事が始まる前に対応したいと考えています。

子どもの体調不良についてです。
こんな場合どうしますか??
どなたかアドバイス頂けると幸いです…。

1歳の子どもが保育園に入って3ヶ月経ちますが、ずっと体調不良で保育園に行けていません。
1月末から熱が出始め、治ったと思ったら咳、嘔吐、また治ったと思ったら発熱…
都度かかりつけの病院に行って診察してもらっていますが、風邪と言われます。
あまりに熱が続くので、2月中旬に紹介状を貰って大きな総合病院で血液、腹部エコーの検査をしてもらいましたが、それでも風邪との診察でした。
こんな調子で今月保育園に行けたのは数える程です。休んだのも医師からの指示で休んでいます。

私が来月から仕事を始めるのですが、もう行ける気がしません…
初の出社日は夫にも休めるように準備してもらっているのですが、それ以降は何かあれば病児保育に預ける事になります。もちろん私も休みますが、入社してすぐに連続で休むのは申し訳ないと思ってしまいまして…

そこで、本題なのですが、皆さんだったらどうしますか?

①かかりつけで貰った薬を飲んでとりあえず様子見
②他の病院で診察してもらう
③それ以外

かかりつけの病院はそこそこ人もいるし、変な所ではないと思うのですが、他の病院で診てもらったら何かわかるのかなとも思っています。でも総合病院で沢山検査してもらっての風邪なので、他で診てもらう必要も無いのかなと思ったり…

仕事が始まるまであと数日しかないので、今のうちに出来る事はしておきたいと思っています。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

大変な状況ですね。
かかりつけ医の方が安心できる面もありますが、これだけ体調不良が続いているのであればセカンドオピニオンされたほうがいい気がします( ¨̮ )
そこで同じようなことを言われたらただの風邪だと思いますし...私が住んでいるところは大きい小児科があるので
もし何かあったらそこへセカンドオピニオンします😓
知り合いが幼児の原因不明の熱でいろんな病院行ってましたが結果風邪で。
それでも治らなかったので
そこへいったら川崎病と診断されすぐに入院になりました。

早く治るといいですね😓

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。

そんな事もあるんですね…
    熱だけでは病名の特定が難しいんでしょうか…💦

やはりセカンドオピニオンは大事ですね。
    今まで他で診てもらった事が無いのですが、今日明日にでも探して行ってみます!

貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日