※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期で手がかかり、ストレスがたまっています。家族は協力的だけど限界感じ、どう接していいかわからない状況です。

イヤイヤ期なのかなんなのか。

来週3歳になる女の子と1歳5ヶ月の男の子を
育てています。

最近上の子がイヤイヤ期なのか
かなり手がかかっています。

まずやめて!とゆう事はやめないわざとする
(これは子供あるあるかもしれませんが)
下の子の事は叩く
ごはんは食べさせないと食べなくなったり

夜は夜で寝る時にAかBのぬいぐるみどちらか持ってくるのですが
Aを持ってきて寝たのに夜中ふと泣いて起きて
Bが無い!とってきて!とギャン泣きされ
取りに行ったら、いらんの!!!と悪化して

最近毎日こんな感じで
パパいや!ママがして!がすごくて
正直ホントにしんどいです。

4月から保育園、あと1ヶ月しかべったり
一緒に居れへんから優しく時間を大事にしようと
おもっていても限界です。

旦那にも最近私がイライラしすぎてるから
気つかってしまうと初めて言われ、
毎日泣いてしまいます。

家族は皆協力的なので息抜きもできているし
短時間ですが仕事もいってます。
下の子ばかりにならないように
上の子と出かける時間なども作っています。

最近ホントに笑えてない気がします。
怒鳴りまくりでそのうち通報されるんじゃないかと。
もうどう接していいのか分からないです。

コメント

なびまる

まだ2歳前の我が子も同じ感じです😭新生児のお世話に追われてパパママがなかなかすぐに対応してくれないのがやっぱり寂しいのか、ワガママ泣きしたり、2歳児あるあるのイタズラでわたしも毎日イライラしてます💦

こんな母親じゃだめだって頭で分かってても、私も一人の人間だし、ガルガル期なのかイライラしやすくて😭

育児本やブログ見て、とにかく抱っこで愛情を示すっていうのがいいみたいですけど、それも根気がいりますよね笑

結局は子供が大人になるのを待つだけなのかな、時間が解決してくれるのかなって思ってます🥺

ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ本当に大変ですよね。
うちもあまのじゃくなことばかり言ってきたり、ママは来ないでとか結構キツいこと言われて、悲しいし、イライラするし、3歳相手に本気になっちゃったり、よくします😞

育児ってこの前までしなかったこと急にするようになったり、全てが初めてのことだからどうしていいかわからなくなりますよね。わかります。ほんとに自分が育てられてるなって感じます😅

最初から完璧なママはいないです。
こどもと一緒に成長していきましょう。まずは今週をなんとか乗り切れますように。
毎日本当にお疲れ様です😌

oheso

わかります。すごくわかります😭
うちの息子も、大人にとって理不尽なことバンバンぶつけてくるので本気でイライラしてきて、私もよく爆発してますよ。

どう接していいのか本当にわからないですよね。
取扱説明書が欲しいと本気で思いますもん。

私もまさにこの悩みに直面して悩んでまして、色々読み漁ったのですが、
イヤイヤ期の子供は、
とにかく気に入らないこと全てを「いやだ!」と口にして、それを大人が受け入れることで情緒が育つと聞きました。
ワガママとの境界線が難しいところですけど、
大人にとってはワガママなことでも、
子供にとっては意思表示をしているにすぎなくて、
それを怒られると、意思表示できなくなるのかな…と…。

でも、こっちも、人間なのでイライラして爆破しちゃいますけど💦

子供は、もう、めちゃくちゃ厄介なクレーマーだと思った方が気が楽かな?と思ったりしてます💦
嘘でも笑顔で対応する…みたいな😅

難しいですよね💦
本当に、毎日お疲れ様です!!😭😭😭

はじめてのママリン

上の子も下の子も色々大変な時ですねー
イヤイヤ期は受け止めるのが大事です!
やめて!だめ!というのはどういう事に関して言われてるんですか?
もし、ある程度見守れる事なのであれば止めない、怒らない、好きにさせてやるのも大事だと思います!
私は危険がない事に関しては好きにさせていました

下の子はママにべったりですか?
ヤキモチやいてたりとか、私を見て!かまって!って気持ちが出てるとか。°(っ°´o`°c)°。

お母さんの気持ちに余裕がないのって子供にもろに伝わるのご主人の気を使うって言葉だいぶ傷つきますね、、、
そんなつもりで言ったんじゃないのかもしれないけど
育児って本当に簡単にノイローゼになっちゃうくらいしんどい時がありますもんね

家族ではなく、支援センターや保健師さんに相談してみるのもありです!
プロの目線からのお話はかなり参考になりますよ!

かまた

わかります😭
下の子もう悪いことしかせんやんってくらいにやばいです…
いろんなきれいごとばかり書いてる記事など見て余計にしんどくなる😥
昨日も一日怒ってました
上の子はだいぶ落ち着いたんですが、下の子のイライラで上の子にもきつく言っちゃって自己嫌悪です💦
いつか落ち着いてくれると信じていまを乗り越えるしかないのかなって思ってます。

mmam

皆さん暖かい、共感していただける
回答ありがとうございます。
それだけでかなり心強いです!!!

私自身12月に実家を出て
引越したばかりとゆうのもあって
旦那も仕事であまり帰ってこない
ほぼワンオペなので
余裕がなかったのかもしれません。

今まで実家で母などに甘えすぎていた
私も悪かったなとおもいます。

過去あまりに酷かった時に手を挙げた事もあったりで
検診の時などに保健師さんなどなは相談済で
手を挙げた事も怒鳴りまくってしまう事など
相談させていただいていて
電話などもしてきていただいていて
皆さんと同じ事ゆわれました(T_T)

やはり、時間の問題なのかなと。
保育園行って何かしら
変わってくれること
私自身少し余裕がもてればいいなと
気長に頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました(^^)

たなー

わかりますわかります…ほんと朝起きてから夜寝るまで毎日イライライライラしてしまいます…
うちは未就学児3人なので、毎日毎日一緒なのでほんと鬱です😑😑😑😑
特に上2人は混ぜたら危険!!どちらか爆発!!レベルで、なぜか一緒にいるとケンカばっかり、、、

それで怒鳴って、引き離して。。。
ほんとイライラしない為の記事とか、育児を楽しむにはみたいな記事とか、綺麗事ばっかりですよねー、それできたら育児苦労なんてせぇへんわっていつも思います。😑

もうほんと時間しかない…
早く、一刻も早く上が幼稚園に行ってくれるのを毎日励みに耐えてます。。。(あまり絶えれてませんが😑)

同じくイライラしたりとかすぐに怒っちゃう方々のブログとか見るとほんとホッとします😌
イライラ頂点達したら私はもう完全無視で一人の世界に入ってスマホいじってます。(現在w)
ニコニコ接するなんて無理〜

みぃ

すごく分かります!
うちも同じですよ。。
すっごくイライラしますよね、涙

うちも二人目を出産して上の子の焼きもちがすごくて地獄でした。
それが少し変わってきたんですが、
とにかく上の子優先をしました。
ミルクをあげる前もさきにお兄ちゃんに牛乳をあげてからや、おふろも先にお兄ちゃん、先輩後輩じゃないですがとにかく何でも先にさせて、お兄ちゃんのもは借りてもいいかしっかり確認したり。
あと赤ちゃんがお兄ちゃんのこと大好きみたいだよー見てるよー隣に座りたがってるからいい?などと気持ちを伝えるようにしたらまんざらでもないようで手をつないだりしてくれるようになりました。
それでもよくダイブしたりされて危険は危険ですが。
月齢が違うのであまり参考にならないかもしれないですが。