※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週目の初産婦が無痛分娩に興味があり、経験者の話を聞きたいです。計画的にやる方法と自然に陣痛が来てからする方法があるそうです。

無痛分娩について
14週目初産妊婦です。「陣痛」に前々から不安があり、無痛分娩にかなり興味があります。
無痛分娩にも計画的に予定日を決めて分娩を進めるものと、自然に陣痛がおこってから無痛にするものとがあると知り、もし経験された方が居ましたらどちらのお話も(どんな感じだったかも)伺えたらなと思い、投稿させていただきました。
先輩方、どうぞよろしくお願いします。

コメント

1人目2人目共に無痛分娩でした。
1人目の時は計画分娩日よりも10日早く陣痛がきてしまい陣痛からの無痛分娩で、2人目は計画分娩日まで持ったので計画分娩でした!

夜間無痛ができないところだったので夜間に入院になりトータル陣痛19時間からの無痛でしたが、陣痛痛すぎて麻酔も全く痛くなく😂
2人目は麻酔が痛かったですね我慢できないほどではないですが。
1人目のときは24時間かかったので無痛にしてよかったですが産後は反動で産後の方が痛くて、2人目は麻酔が効かず絶叫のお産でトータル4時間弱で生まれて産後は全然痛みがなくって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩でもそういうパターンがあるのですね。
    私も初産なので、時間がかかることを考えたら体力的にも無痛分娩がいいのかなぁと漠然と思っております。
    分かりやすく貴重な体験談、ありがとうございます☺️

• 2月28日
たまごちゃん

自然に陣痛が来てから無痛にする病院で産みました。
とは言っても先に破水した為、誘発剤を使いました。
誘発剤を入れてから、まだ大して痛くない段階でもう麻酔はいつでも打てるよと言われて打ちました。
全く痛くなく無痛にして良かったと思いました。
出産までの間、出産の痛みに怯えることなく穏やかに過ごせたこと、痛みもなく回復もとても早かったこと。
第二子も無痛分娩の予定です。
計画分娩の病院は麻酔医が24時間いないことも多いので、いない時間に陣痛がきたら普通分娩になってしまう事もあると聞きました。
無痛分娩の実績など病院選びはとても大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産でもほとんど痛みがなく分娩できるパターンもあるのですね😲
    本当に、「怯えることなく穏やかに過ごすこと」「産後の回復が早いこと」は、無痛分娩の魅力ですよね。
    慎重に産院選び、していきたいと思えました。
    貴重な体験談、ありがとうございます☺️

• 2月28日
ママリ

計画分娩の予定でした!
でも切迫だったので後期はずっと自宅安静で。37週から安静解除されてすぐの検診で子宮口が3センチ、赤ちゃんも降りてきてるからこのまま入院してと言われ😂
その日は陣痛来なかったので、翌朝、人工的に破水させて促進剤使いました。
促進剤と同時に麻酔を入れていたので何も痛みがなくて✨
一時陣痛が弱まったので麻酔を切り、その間に陣痛を体感しました!重い生理痛、脂汗でるようなレベルの痛みを40分くらい味わいまいたが、これ以上はもう耐えたくないなと思い笑
すぐ麻酔入れてもらい、そこからはまた完全に痛みなし。
分娩台にあがってからも全く痛みはなかったです。
私の場合は一人目なのにほぼ完全無痛でした✨
人工的に破水させて陣痛起こしてから5時間半くらいで産まれました!
二人目も無痛で産みます🤗
痛くないので何人でも産めるわって分娩台からお部屋に戻るときに思いました笑

お一人目だとだいたい自然に陣痛来てから無痛をやるパターンが多いと思います。
知人も同じ病院でしたが、子宮口が7センチくらいにならないと麻酔してくれなかったみたいで7〜8時間は陣痛で苦しんだと言ってました😫💦

私は切迫だったおかげでお産が早く、ラッキーでした😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ完全無痛はすごいですね✨
    初産はかなり時間がかかるといいますが、無痛にしたことによって時間も短縮されることがあるんですね😮
    無痛分娩を希望するのであれば、どの程度から麻酔をしてくれるかも、事前にしっかり聞いておいた方が良さそうですね。

• 2月28日
ママリ

うちは和痛に近い無痛分娩だったので、子宮口開くまで麻酔なしで、
その時間がめちゃくちゃ長く普通に陣痛に耐える時間辛かったです😭

前期破水から始まりバルーンと促進剤の処置してます。
計画できるなら計画無痛が理想です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。出産より陣痛が辛いってよく聞きますもんね😭💦
    計画無痛分娩についても、もう少し調べてみようと思います。

• 2月28日
ます

私は自然に陣痛起こるのを待って、病院、無痛処置、、、

という流れでした。
計画はその日に生まれなさそうなら帝王切開にすると言われたので(クリニックによると思います)

私自身生まれる時は痛くないほうが良いと思ってましたが経験としてある程度陣痛も味わってみたかったのでよかったですよ!
麻酔してるので会陰切開も縫合も痛くなかったです。

私はいきみが上手と言われて吸引や鉗子は使わなかったですが…いきみの感覚がわからなくなるタイプの方は産後大変らしいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩にもそんな決まりがあるところがあるのですね🥲それはしっかりリサーチしておかないとですね…
    痛みがない分、いきみかたが難しいとよくききますよね。意識したこととか、こんな感じでいきんだとかがあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月28日
  • ます

ます

私元々パーソナルトレーナーなので説明もそれっぽくなってしまうのですが…

分娩台に上がった時に『相撲のポーズ(深いスクワット)』になるような場合は
    【デッドリフト】という種目での力の入れ方を練習しておくといいです。小学校の頃のスポーツテストであった【背筋力テスト】も似ています。

いきむ方向ですが、おしっこをする方向に力を入れるとよかったです。産後お尻が痛いという方はもしかしたら💩の方向に力が入っているのかなーと思いました。

わからないワードはネットで検索してみてください。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご説明ありがとうございます🥲✨
    パーソナルトレーナーさんだったのですね。私も(一応)スポーツ系の大学出身なので、言葉は聞いた事がありますがやり方は既に飛んでいっています…(笑)
    ネットで調べながらイメージしてみようと思います!
    貴重な体験談、ありがとうございました☺️☺️

• 2月28日