※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

子育て中で遠方に実家・義実家、正社員で働く方への仕事と子育ての両立方法について不安。里帰り中で保育園激戦区で6ヶ月入園予定。仕事と子育ての両立方法やメンタルの保ち方について相談。

カテ違いでしたらすみません(>_<)いつもありがとうございます。子育て中の方で実家、義実家共に遠方にいて、正社員で働いている方いらっしゃいますか?仕事と子育ての両立はどんな感じですか??
まだ産前なのですがマタニティブルー?なのか最近不安なことがどんどん出てきてしまって…

今は里帰り中ですが産後1ヶ月くらいしたら実家を出て3人で生活を始めます。
子育てはもちろん初めてです。また、生後6ヶ月ほどで保育園入園の手続きを進め、仕事復帰予定です。生後6ヶ月で入園希望なのは、保育園激戦区なので4月入園でないと入園はほぼ不可能だからという理由のみです。

私の周りで仕事と子育て両立できている人はどちらかの実家が近くにあり、甘えながらやってるよーという方ばかりです(;_;)
実家から離れて生活するというのを決めたんだから仕方がないと言われてしまえばその通りなのですが…
里帰り中でお盆ということもあり、おばからさらっとそんな環境大変だよねー、せめてパートくらいでできるのがいいけどね(>_<)と同情されてから、確かにパートで心にもゆとりがあるくらいで子育てしないと自分のメンタルも苦しいかもと思うようになりました。

どのように仕事と子育て両立して、自分のメンタルも保ってますか??

コメント

maicoplaz

パートで申し訳無いのですが(・_・;

ウチは実家が二人とも車で1時間程の所にありますが、実母、義母とも既に他界しており両父はどちらも仕事人間なため、親に頼れる状況にありません。

保育園入園当初はビックリするぐらい風邪を貰ったり、平気で1週間休みとかあるので、理解のある職場と旦那様の協力、病児保育の利用は必須かと思います。

もし、正社員でないといけない様な理由(金銭的、現職場でパートができない等)がないのであれば、パートも視野にいれてはいかがでしょうか?(今は時短制度がある会社もあるので一概には言えませんが)

私の場合は24時間子供と一緒なのがストレスになっていたため、皆の勧めでパートにしました。
正社員になると、責任と時間に追われて家事が溜まって旦那に当たりそうだったので(・_・;

私は、パートになり数時間子供と離れるとお迎えに行った時に愛情を持って接する事が出来て、よかったと思っています。

子供が少し大きくなってから正社員に戻るのも一つの選択肢かと思います。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    確かに仕事を子どもと離れてリフレッシュする時間だと思えば少し気が楽になりますね!
    24時間子どもと一緒もきっとかわいい思いがもちろんあるけどストレスも溜まりますもんね(>_<)

    まだ子育てしていないので、子どもの体調がどのように変化していくかとかも未知ですが、周りのサポート体制を再確認していきたいと思います(>_<)!!

    • 8月19日
のぞみん

埼玉在住ですが実家は新潟、義実家は大阪です。
娘が1歳になり今月からフルタイムで仕事に復帰しています。(娘は職場の託児所に預けて)
夫婦揃ってシフト勤務なので休みは滅多に合わないけど、私が仕事で旦那が休みの日は旦那が娘の面倒を見ていてくれていることもあり、まだ2週間ほどですが何とかやっていけそうな感じはしてます。

共働きでお互いにフルタイムで働いているのであれば仕事と子育てを両立するのは母親だけでなく父親の協力が不可欠だと思います。
うちは家事も協力して行っています。

それから個人的には1年間の育児休暇を経て娘が可愛くて仕方ないと思う反面、仕事中だけど育児から解放される時間があるのも息抜きになっているようにも思います。

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    シフト勤務ですと、きっと私より大変なのかなと察してしまいます(>_<)
    それでも旦那様の協力があればなんとかなりますかね!!幸いにもうちの旦那も多分家事育児に意欲的なので協力していきたいと思います!

    まだ育児経験がないのですが、子どもをかわいいと思いつつ、きっとストレスも溜まりますもんね(>_<)仕事を子どもと少し離れてリフレッシュする時間だと思えば少し気が楽になりますね✨

    • 8月19日
あかねこ

出産前って、どんどん不安な事が増えていきますよね、私もそうでした>_<
私は東京に住んでいて、実家も義実家も北海道です。出産は里帰りせずに、東京でしました。
産後1ヶ月間は母に来てもらい、色々とサポートしてもらいましたが、それ以降は主人と2人で手探り状態で子育てしています。
育休は今年の7月まで取ろうと思っていたのですが、はなさんがおっしゃる通り4月入園でないとおそらく無理だろうと思い、私の住んでいるところも激戦区でしたが運よく入園が決まり、4月から会社復帰しました。
初めは、保育園からの呼び出しですぐにお迎え行かなきゃ行けなかったり久しぶりの仕事で帰ってくるとぐったりしてしまったりでしたが、子供と離れて過ごす時間ができ、良い意味で仕事が気分転換になっていますよ(^-^)
保育園に入るとどんどん子供の成長する姿が見れて、毎日驚きっぱなしです!こんなことできるようひなったのー!って(^_^)
日中離れて過ごすようになり、自宅に帰ると今まで以上に愛情たっぷりぎゅーっとするようになりました。
保育園の送り迎えして仕事して家事して〜なので、すべて完璧にはできないと思います。
なので、私は適当に力を抜いて毎日過ごしていますよ!いい加減ではなく、良い加減で(^_^)v
長々と申し訳ありませんでした!
残り少ないマタニティライフ、リラックスしてお過ごしください☆

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    東京から北海道だとなかなかすぐに帰れないですね(>_<)💦里帰りせずに出産も尊敬します😢

    私も運良く4月入園ができればいいのですが、それすらも落選してしまったらどうしようという悩みもあります…

    子どもの体調不良ってはじめは頻繁にあるんですね(;_;)
    でも確かに子どもの成長が楽しみになる日々も素敵ですね!!仕事と子育ての両立ができるかでなく、もっとポジティブに考えてみます✨
    普段が適当な性格なのにこういうときに変に神経質になってしまって勝手に凹んでしまう性格なので良い加減にできるように自分も変えていけたらと思います!✨

    • 8月19日
みななぎ☻

実家、義実家は大阪で今は愛知に住んでます*\(^o^)/*

今は育休中ですが、4月に保育園に入れて、正社員として復帰するつもりです💡
うちの会社は時短制度があり、5時間・6時間・7時間から選択できるので、私は9時-16時の6時間勤務を希望しようと思ってます。
仕事復帰は4月末にするつもりです!4月入園と言っても慣らし保育もあったり、慣れないで早くお迎えきてくださいと言われたりするからです(。-∀-)
代わりに迎えは誰にもお願いできないので、仕事復帰後は何かあったら仕事を休むか早退するしかありません⤵️

復帰してから不安ですよね💦
まだ仕事復帰はしてないので、どんな感じかはお伝えできなくてすいません😣
でもなんとかなるか➰と思って、あまり深く考えないようにしてます笑
金銭的には正社員がいいのですが、子供の様子も見つつ、どうしても無理ならパートになろうと思ってます✨

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    これから復帰予定なんですね!
    うちの会社にも時短制度があるのですが、直属の上司から今まで通りの仕事ができなければ退職も考えてもらいたいと妊娠の報告をした際に言われ、実質時短なんて取れない状況にパニックになってます(;_;)そのときはなんとかなる!と思っていたのですが出産が近づくにつれてどんどん不安が増えてしまって…

    近くに両親がいない分、お迎えも自分で全てしないといけないですもんね💦
    最後におっしゃっていただいているように、はじめから不安にならずにとりあえずやってみて無理そうならそのときにパートに切り替えたりと選択肢を広げていくのが良いかもしれないですね(^^)そう考えると気が楽になりました!!✨

    • 8月19日
ノンタン☆☆

先月から生後5ヶ月の息子を預けて正社員で復帰しました!実家は遠方、義実家は住んでいる場所は近いものの旦那が両親と疎遠なので頼れない状況です。
私は家事をできるだけ手を抜いてます笑
まだ離乳食も始めてないので食事の準備はほんとに適当…帰りが遅い旦那なので1人で寝かしつけをしてると一緒に寝落ちして食事の準備ができないこともしばしば…
掃除機をかけるのは休日だけ…(息子の行動範囲だけコロコロをかける)
子供がニコニコ健康に過ごせればそれ以外のことは頑張りすぎないように育児、家事をこなしてます。
ママが笑顔でいてくれることが子供にとって何よりも幸せなことなので、頑張りすぎずにお子さんとの時間を過ごしてください(^^)

  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    確かにママの心のゆとりがないと子どもも不安ですよね(;_;)
    元々適当な性格なのに変なときに考え込んでしまう性格なので嫌になってしまいます💦💦

    旦那とも話し合ってもしかしたら家事も今まで以上にできないかもしれないと伝えて程々にやっていこうと思います(>_<)!

    すべて完璧にやろうと思うと崩れそうですが、程々にでいいと考えたら気が楽になりました!✨✨

    • 8月19日
そら♪

まだ育休中ですが、保育園の空きがあり次第復帰予定です。
夫の実家は電車で15分、わたしの実家は1時間半ですが、双方両親は働いていますので、頼る予定はありません。

復帰後は当面は短時間勤務で6時間の予定ですが、家事には手をかけられないので、洗濯乾燥機、食洗機、ルンバをフル活用して手を抜く予定です(笑)
また、住んでる自治体にファミリーサポートという制度がありますので、登録して緊急時の子供のお迎えや一時預かりも利用して行こうと思っています。

  • そら♪

    そら♪

    ちなみに、都心なので私の周囲の友人は地方出身者も多く、実家を頼れる人はほとんどいません。それでも皆なんとかなってるので、きっと大丈夫なんだろうと楽観的に思ってます^ ^

    それぞれの価値観だと思いますが、わたしはせっかく正社員で頑張ってきたものを無にしたくないですし、仕事をして子供と離れる時間が自分には必要だと思うので、余程退っ引きならない状況でなければ、退職するつもりはないです。何より、もう就活したくないですし^_^;

    • 8月18日
  • とまと

    とまと

    返信ありがとうございます!

    時短は、妊娠の報告をした際に、直属の上司から今までの仕事量ができなければ退職も考えてほしいと言われてしまっているので実質難しいのかなと考えています(;_;)

    ただ、便利な家電をフル活用するのはいいですね✨
    家事育児は自分でしなければいけないと思っていましたが、ファミリーサポートも併用したら自分の負担も少なくなるし活用を考えてみます✨

    就活も大変ですよね(>_<)
    私は時短の問題もそうですが、なかなか出産に対して理解があると思えないような職場なので、復帰してみてダメそうなら退職も視野に入れないといけないのかなとも考えています💦
    でもみなさんやれる人が沢山いるのがわかったので、私も楽観的に考えてやってみたいと思います!!✨

    • 8月19日
  • そら♪

    そら♪

    職場の理解が得られないのは大変ですね(>人<;)
    保育園に入ったら、色んな病気をもらって最初は急なお休みも多いと聞きます。それに対して、理解してもらえないようなら、私も転職を考えるかもしれません😢
    早期復帰の予定なら、子どもが1歳になる位までは考慮してもらいたいですね!

    でも、今はあんまり考えるとストレスになってしまうので、まずは赤ちゃんと会えることを楽しみに心穏やかに過ごして下さいね❣️

    • 8月19日
  • とまと

    とまと

    そうなんですよね!本来は1年の育休がもらえるはずなのに早めの復帰とフルタイムはかなりキツイかなと感じています💦

    不安は子どもにも伝わるって言いますもんね(>_<)今は無事に我が子が生まれてくれるのと、ラストスパートのマタニティライフを楽しみたいと思います!!
    ありがとうございました✨✨

    • 8月19日