※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

行事の準備中に乳幼児突然死症候群の不安があります。他の方の悲しい体験を見て不安を感じ、どうしたら落ち着けるか悩んでいます。

今、お宮参りやお食い初め、五月の節句の準備をしています。行事の準備をする度に乳幼児突然死症候群で亡くなってしまったらどうしようと不安になります。特に3〜6ヶ月は注意しなきゃいけないと書いてあり、時期が重なることもあり不安になるのか?…お祝いが楽しみなのに不安で不安でしかたなくなります。もしお祝いの時この子が居なくなっていたらどうしようと漠然とした不安な気持ちになります。検索しまくったり、インスタで乳幼児突然死症候群で亡くなった方を見て悲しくて涙が出てしまいます。
自分に、毎年何千人と生まれるうちの100人程の稀な病気だ、と言い聞かせても、確実に亡くなってる子、そのご家族がいる訳で自分もそうなってしまうのではないかと恐怖でたまりません。どうしたら心を落ち着かせられるのでしょうか。

コメント

△△△

ベビーセンサーやスヌーザヒーローを購入してはいかがでしょうか?

私はそれのおかげで安心して眠ることができました😊

それまでは寝てるときに何回も起きて確認したり不安な毎日を過ごしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    主人と話して、この値段で安心できるなら安いと言うことになり、購入の検討になりました!教えていただきありがとうございます。
    これはもし呼吸が止まっていたら早く気付けると言う商品で合ってますか?

• 2月24日
  • △△△

△△△

そうです!呼吸してなかったり動きがないとアラームで知らせてくれます。
    それと心肺蘇生法を頭に叩き込んで過ごしてました🙂
    本当に呼吸が止まってた時、救急車が来るまで自分で対応できるようにです😌

私は新品で買いましたが、メルカリなどでも出品してますよ!
    定価でも安心材料として安い買い物だったと今でも思ってます😊

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    アラームが鳴った時には一大事、ということは心肺蘇生が出来ないといけませんね😱
    買ったら安心してしまいそうでした💦
    乳幼児突然死症候群を免れた方で気管がキューっと閉まっていくのが分かったと書かれてる方がいらっしゃったのでいざと言う時心肺蘇生法できないとですね💦
    うちでも1万円前後で安心出来るなら安いかーって話になりました☺️

• 2月25日
ぐでママ

私も生後2、3ヶ月の頃は不安で、夜中に何度もベビーベッドに寝ている息子の呼吸を確認していました。
お気持ちわかります。

ベビーアラームやスヌーザヒーローなどのセンサーの導入はお考えですか?
うちは価格が高いと思い、手を出しませんでしたが、あれば安心出来たかなぁと思います。
実際に病院で使用されているものをレンタルするのもアリだと思います!

あと、やはりネットやSNSを見すぎない事です…。
産前に先輩ママから、いろいろとネットで調べない方が良いよーと言われた意味がわかりました。
どうしても検索しがちですが、やはり不安材料になるだけでした。
もちろん有益な情報もあるのですが、医学的根拠のない事を、さもそうであるかのように書かれている事もありますし…
うちの子は育児書通りの子ではありませんでしたし、売れ筋の育児グッズは嫌がるタイプです。

せっかくネットを見るなら、お祝いのことや楽しい事ばかりを見てみませんか?✨
なかなか不安な時期が続くかもしれませんが、いま目の前にいるお子さんとの時間を楽しむ方が絶対に良いです。
私は常に不安だった生後2、3ヶ月ころの記憶が薄く、後悔しています。
私がもし生後2ヶ月の頃に戻れるのなら、もっと肩の力抜いて良いよ、大丈夫だよと声を掛けたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    不安ですよね。不安な気持ちにも波があり大丈夫だと思える日もあればもう絶対駄目だ、と絶望に駆られる日もあり産後メンタルも関係してるのかな?と思ったりもしています。
    主人にセンサーがあるみたいだよと話したら、この値段で安心できるなら買うのも手かもしれないなと言う話になりました。レンタルもあるんですね!調べてみます。
    SNSは色々良い事も悪い事も嘘も本当も書かれてますもんね。私にも不安材料になってしまいました。悪い方悪い方にしか捉えられなくなっていました。
    今元気に成長してくれているのでビクつき過ぎずに育児楽しみたいと思います。

• 2月24日
  • ぐでママ

ぐでママ

私は産前からホルモンバランスに左右されまくっていたので、産後も生理再開するまでしんどかったです😢
    生理再開したり、骨盤矯正したら、気持ちに余裕が出てきました。
    センサー導入出来そうで良かったですね✨
    私は精神的余裕のなさから、その頃の写真があまりなかったので、たくさん撮ってあげてください!
    寝転がっているだけの動画でも、後々見るとものすごい癒しになりますよ👶🏻✨

• 2月25日