※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々に寝かせている方、一緒に寝かしつけをするタイミングについて相談しています。上の子が下の子の泣き声に気を取られることや、夫の寝かしつけ方法に影響を受けることに悩みを感じています。現在は上の子を寝かしつけする間、夫が下の子を抱っこしている状況です。ワンオペの方々が一人で複数の子供を寝かしつけている中、自身の方法に不安を感じています。旦那さんと協力して別々に寝かせている方の経験を聞きたいとのことです。

新生児の頃から上の子と下の子を別々に寝かせてる(寝かせてた)方いらっしゃいますか?😫
どのタイミングで一緒に寝かしつけをする様にしましたか??😣

上の子は寝る時に下の子が泣いてるととても気になるようです。
また、夫が抱っこで寝かせてるのも真似したくなるし、私が授乳しながら上の子をトントンしてると「ママも寝転んで!絵本読んで!」となります😥(添い乳はしません)

なので、これまで下の子は夫にリビングで抱っこしてもらっていて、その間に私が寝室で上の子を寝かしつけする→寝たら夫に寝室のベビーベッドに連れてきてもらうという形でやってきました😥

ワンオペのママさん達がなんとか一人で2人以上を寝かしつけされてるのに、、情けない話ですが、このままでも良いのか?と、この先どうしていこうかなと思ってる次第です😣

同じように旦那さんと協力して、別々で寝かせてた(寝かせてる)方のお話をお聞きしたいです💦
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私もこれから生まれてくるので凄く気になります😢
答えじゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね!😭
    生まれたらなんとかなるだろうと思ってましたが、2人いればなんとかなるもののこれどうすりゃ良いの!?ってなって慌ててます😢💦
    世の中1人で寝かしつけされてるママさん達に頭が下がります😖💦
    言葉がわかる年齢になれば上の子をなんとか寝かせてあげられるのかなぁ(上が寝てしまえばまだ何とかなる)…と思いますが、、うちはまだ無理そうです😥

• 2月24日
まぁこ

下の子、息子が4ヶ月になる頃までは別々で、当時は主人と上の子が一緒に寝てくれてました。
(上の子は娘です)

息子がまとまって4時間や5時間ほど寝るようになってから一緒に寝るようになりました。

元々、娘が生後3ヶ月頃からよく寝る子です。夜寝たら朝7時とか起きるまでグッスリ寝てくれます。

一緒に寝かせてみたら、息子がどれだけ泣いても、娘は起きませんでした。
今もずっとそんな感じです😅

たとえ娘が夜中に起きたとしても、一緒に寝ることは継続しようと思います。
主人が朝5時には起きますし、娘を一人で寝かせるわけにいかないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月と言うと、ちょうど今くらいですね😥
    下の子は寝ると5時間くらいは寝てくれるので、上さえ寝てくれたら何とかなってるんですが同時に同室で寝かすのがなかなか難しく…でも継続することで慣れますかね😂
    もう少し様子を見つつ挑戦してみようと思います!😌ありがとうございます😊

• 2月24日
  • まぁこ

まぁこ

娘も寝る前に興奮するのか布団の上でぴょんぴょんします💧
    電気を消して、スマホも閉じて、パパやママが寝てる(寝たフリ)と…
    娘もお気に入りのタオルを握りながら、ニオイを嗅ぎながら?寝るモードに入ります。

環境なのかな?と思います。

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人しくごろんと寝ろぶようにするまでの道のりも長く、ここまでくるのに2年かかってるので…下の子もごろんと大人しく寝かせられるようになるまでが長いなぁって思っちゃいます😭💦
    赤ちゃんの泣き声も興奮させちゃうんでしょうね😣💦

• 2月24日
092159

まだ別々に寝てます。
寝室と和室に別れて。
何度か4人で寝たこともありますが、旦那のいびきで私が寝れなくてムカついちゃって。苦笑
そろそろ子供2人+大人1人とかで寝てもいいのかなと思いつつ、最近息子が成長痛なのか夜中に何度も足が痛いと泣きながら起きたりするのでチャレンジしてないです。
もうしばらくこの状態だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか寝てくれないとストレス溜まりますよね😫💦
    旦那のイビキ、私も気になります(笑)あんまりひどいと、蹴っ飛ばしますけど😏
    私もあまり焦らず、気長にチャレンジしていこうかと思います😊
    先日もコメントありがとうございました!😊

• 2月24日