※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

友人の結婚に喜べない理由や彼女の言動に違和感を感じ、距離を取りたいと思っている女性がいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

10年来の付き合いで同僚でもある親友が先日結婚したのですが心から喜べません。

友人は若い頃から男関係がだらしなく常にセフレがいたり不倫を繰り返していました。
不倫の話が出る度やめるよう言いましたが聞く耳持たず「不倫される奥さんが悪い」「結婚しても男はみんな遊んでる」などと私や他の既婚者の友達の前でも自慢げに話していました。

結婚報告の後に妊活や不妊の相談を受けましたが、過去に奥さんが里帰り出産中に不倫をして奥さん不在の家で半同棲していたことがあったり、不妊治療でできた子供に愛情は持てないと発言していてそれらを思い出すと全く応援する気になれません。
むしろ子供ができなければいいのにとすら思ってしまいます…

私の結婚式に招待した時には「式も披露宴もお金の無駄なのにみんなよくやるね、私は結婚しても絶対やらない」と言われました。
そして式の一週間前突然音信不通になり結局当日は欠席。式の後しばらくして「急病で入院していたごめん」とLINEが来ました。それ以外に特に謝罪はなくお祝いやご祝儀などは貰っていません。
病気も入院も本当で本人は大変だったし仕方ないとは思ったものの今でも思い出す度にモヤモヤしてしまいます。

彼女の言動には、ん?と思うような所が度々あり多少の違和感を感じつつ今まで付き合ってきましたが、私が出産した後もモヤっとすることがあったのでもう彼女とは価値観が違うし真面目に付き合っても疲れるだけだと思うようになりました。

不倫も既婚者への無神経な言動も過去のこと、気にする私の心が狭いのでしょうが結婚後の幸せアピールにモヤモヤしてしまいやはり心からおめでとうとは思えません。
仲の良い共通の友人がいたり同僚ということもあり完全に縁を切るのも難しいので、自分が疲れない程度に距離を取って付き合っていこうと思っているのですが皆さんならどうされますか?
ご意見やアドバイスなどいただきたいです。

コメント

たぬき

私の友人にも同様の女が居ました。不倫、セフレは当たり前、上記の様なうさこさんの友人と同じ事を言っておりました。

正直私は不倫セフレ自慢する友人に対して、まともに1人の男性から愛されない可哀想な女、男から簡単にやらせてもらえる安くて都合の良い女と思われている事に気付かないバカ女だなと思っていました^_^逆にそんな自分が安い女である事をペラペラ話して恥ずかしくないんかな、、可哀想、、とも思っていました。

そんな友人も結婚しましたが、結婚後も子供が出来なかったり、夫に不倫されたりとまともな結婚生活は送っていませんでした。因果応報って必ずありますから。どこかでツケが回ってくるんですよ。

なので、そんな非常識女とは同僚として最低限の付き合いをして、うさこさんは自分の幸せだけを考えて下さいね!非常識女の事を考える時間すら無駄ですから!

  • うさこ

    うさこ

    世の中には同じような人間がいるのですね…
    不倫やセフレの話を自慢するなんてレベルの低さを自ら発信してるようなものですよね。周りの既婚者の友人達も口に出してはいませんがそう思っていたと思います。
    たぬきさんが言われる通り自分の幸せだけを考えて彼女のことは考えず、距離をとって最低限の付き合いをしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月24日
deleted user

縁が切れないなら、私なら表面だけ付き合わないといけない時だけ付き合って深くは関わりません☺️
大人になってまで面倒くさい人とはわざわざ関わりたくないので💦

  • うさこ

    うさこ

    そうですよね、今は向こうから連絡が来た時だけはとりあえず返事をするようにしてこちらからはあまり関わらないようにしています。
    今向こうは結婚して舞い上がっていて下手に関わるとイライラしそうなので😅
    子育てで忙しいからと距離をとって付き合っていきたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 2月24日