※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いの貯金について悩んでいます。義両親からの金額差や、親からのお祝いの違いについて、姉妹での貯金方法を考えています。

出産祝いって貯金してますか?

うちは1人目の時は内祝い分を抜いて全額貯金しました!
2人目が生まれてまた同じように貯金しようと思うのですが、、
義両親から頂いたお祝いの金額が3分の1の金額でした。
少ない、とか不満はないのですがこう言った場合1人目と金額に差が出てしまって家計から残り3分の2を足して貯金するか
1人目の貯金3分の2を減らすか、、
差があるままでいいか、、🤔

自分自身は結婚する際に親がずっとお年玉やお祝いを貯めておいてくれたお金をもらいました。
同じように娘たちにいつか持たせたいと思います。
3姉妹で育ち姉も結婚する際にもらっていましたが金額は知りません。

お年玉も全額貯めていこうと思うので姉妹で全く同じ金額になるわけでもないし、差があるままで貯金しておいて、でいいのかな、?
いつか結婚か、もしくは20歳になったらとかでお金を渡すときになんとなく同じくらいにすればいいかな、、🤔

ぼやきです。
つくづく感じる、、1人目って得だな笑
おもちゃもなにもかも新品でいっぱい買ってもらえるし写真もいっぱい、、初孫ってすごかった、、。
自分自身2番目でおさがりばっかりで嫌だったから2人目でも同じようにしてあげたい、、!
旦那よ、、たくさん稼いできておくれ、、笑

コメント

青りんご🍏

私はとりあえず頂いた分を貯金しておいて、二人目は家計から多めに貯金するようにしていました☺️
もう一人目の貯金目標額は達成したので、今は二人目三人目のみ貯金しています👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    貯金目標、、!
    そういえば何も考えずにただただ貯金してました💦
    1人目達成素晴らしいです👏
    参考にさせていただきます!!🍀

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

こどもにゆくゆく手渡す額を揃えたら平等かな…と考えてます。まぁ、進学先の学部とかによってはかかるお金が大きく変わっちゃうかもですが…
💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆくゆく揃えていけば、、いいですかね💦
    まだまだ先ですが先を見据えてしっかり貯金していきたいと思います!

• 2月24日
なっちょ

月々の積立はしていますが、出産祝いを子ども名義の貯金にはしていないです😃
私も次女ですが、結婚の時は姉も私も親から100万ずつ貰いました。
その中に昔のお祝い金が入っていたのかどうかはわかりませんが、通帳をもらったわけではないので姉妹全く同じでした✨

お年玉や入学祝いなどは小学生から自分で管理させてもらっていたので、私も自分の子にはその方針で行こうと思っています💰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にいくらいただいたかは親が把握しておけばいいですもんね!

小学生から管理👏
    うちもその頃までにはお金について夫婦で話し合って決めていきたいと思います!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私なら将来渡すときに揃えると思います☺️
今後もお年玉や誕生日のお祝いなどでバラつきが出た場合、毎回金額が合うように移し替えるのも面倒かな?と思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    毎回金額揃えておくのも大変だなって笑
    将来揃えておけばよさそうですね💓

• 2月24日
虹色ママ

額が違うのは仕方ないですよね。最終的に同じになるようにするかなと思います。
いくら貯めるか分かりませんが、目標に達したところで上の子の分はストップ、下の子が同じ額になるまで貯金する。

私も2番目。お下がりばっかりでした!笑  写真も自分だけのはほとんどなかったです。同じようにしてあげたい気持ち分かります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目標決めて貯めていきたいと思います!!

そうなりますよね笑
    うちの場合一番下は7つ離れているので妹もすごい写真も多いしおさがりもなく、、笑
    どうしてもおさがりはありますが、2人目も同じようにできるように旦那にしっかり稼いできてもらいます🍀笑

• 2月24日
ママリ

我が家も皆違いますが、
渡すときにならす予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じなんて渡す側も大変ですもんね💦
    将来揃えて渡せるようにしていきたいと思います😄

• 2月24日