※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
家族・旦那

お墓って普通は子供が買うものよと実母に言われました。私はそんなこと…

お墓って普通は子供が買うものよ

と実母に言われました。
私はそんなこと初めて聞きました。

今日お墓の見学に行った時母が案内してくれたひとに

本当は子供が選んで子供が買うんでしょうけど、私達も入りたいところにこだわりたいですし。

と言ってたんです。

皆さんはお墓誰が買いましたか?

コメント

み

ひいおばあちゃんのお墓はおばあちゃん達
おじいちゃんのお墓は父が買ってました!

• くろくろ

くろくろ

回答ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月23日

お墓は祖父(私の父の親)が本人達の為に買いました!
なので私の親は買わずに管理費だけです😅

• くろくろ

くろくろ

• 2月23日
マヤ

祖父母の墓は長男(おじ)
実父の墓は父の保険(兄が経済的に余裕が無かったので)で建てました。

墓石屋さんからのアドバイスで、兄達から少しずつお金を貰って墓には建てた人の名前として母と兄達の名前が掘ってあります。

• くろくろ

くろくろ

お墓に建てた人の名前入れるのいいですね!回答ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月23日
かずずん

父が自分で買ってました。

• くろくろ

くろくろ

• 2月23日
リリ

代々あるお墓ですかね……😅

父方のお墓は確か祖父と祖父の兄弟で建てた(建て直した?)ようなことを言っていた気がします。なので、曾祖父母と祖母の遺骨が入ってるはずです。なので今後、私の祖父・父・母が亡くなったらそのお墓に入ると思うし、私の兄夫婦もそこに入るか、永代供養で納骨堂に変えるかもですね🤔

旦那の方も本家でお墓が代々あるので、ご先祖さまや祖父母、最近亡くなった義父の遺骨が入っています。私たち夫婦もそのお墓に入ります。ただ、私たちの代で墓じまいする予定なので、納骨堂かなぁと思ってます🙂

くろくろさんのお母さんは夫(お父さんの)の方のお墓には入らないのですか?

• リリ

リリ

本家とかじゃないとやっぱり自分たちのお墓買ったりするんでしょうか...😮!?

• 2月23日
  • くろくろ

くろくろ

父の父がお墓を持っておらず、亡くなってからお骨をまだお寺に預けてる状態なんです💧

代々あるお墓があればトラブルも少なくて安心ですよね(´>_<`)

• 2月23日
べりー*

本家だと受け継がれてるお墓に入りますが、分家だと亡くなったタイミングで遺族が買うことが多いのかなと思います💡そうなると親がなくなれば子供ってことが多いでしょうね。ただ今は終活があるくらいなので自分で生前に用意される方もいるのかなーと思います。

• くろくろ

くろくろ

親が存命の場合、そうでない場合とネットには色んな意見があったので悩んでおりました^^; 高い買い物なので平和に解決したいものですね😅

• 2月23日
チシャ猫

今でこそ生前に自分のお墓や葬式などを選ぶ時代ですが、昔はやはり残された方が用意してますね。

でも遺産や保険などから支払う事が多い気もします。

親がきっちりしてて葬式とお墓代は残しとかんとな〜って言ってる人もいます。
私もそう思ってますし、なんなら永代供養でも良い。

• くろくろ

くろくろ

やはりその人それぞれの考え方によりますよね💦私が勝手にお墓は入る人自身が用意するものだと決めつけてたのも悪いなぁと思いました😅

平和に解決しようと思います💧

• 2月23日
ママリ

父のお墓は母が父の遺したお金で買ってました💦
遺産があれば買うもよしですが、なくて子供にお願いするくらいなら、どこかで永代供養お願いしてほしいと私は思っちゃいますね。

• くろくろ

くろくろ

遺産で買うのも候補のひとつに入ってます!
    お墓は受け継ぐものだから何かともめますね💦

• 2月23日

祖母のお墓を母達兄妹で買ってました☺︎!

だから子どもに負担かけないようにと、葬式お墓代として使ってもらえるように最低限の死亡保険には入るものだと思ってました💡

りり

え!そんな高いもの自分で買って欲しいです😳笑