※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

どうしたらいいのでしょうか。旦那が今の時期は仕事が忙しく平日は帰り…

どうしたらいいのでしょうか。

旦那が今の時期は仕事が忙しく平日は帰りも遅く、土日も仕事しています。

わたしは両親が手伝ってくれたり土日も実家に帰ったりして、かなり育児をさぼってる方だと思います。

そして旦那も仕事の量が多く頑張ってるのも分かってる、なので応援したいのですが、心から応援できない自分がいます。

ずーっと一人で子どもを見て、ご飯を食べさせてお風呂入れて、寝かせて、とプレッシャー?なのか、精神的にきついです。

その為、一人の時間が欲しい。旦那に休みの日の寝かしつけだけでも担当してもらい、別部屋に居たいと伝えたところ、「逃げれる人はいいよね。くだらない。一人の時間が欲しいなら寝かしつけ後にいくらでも一人になればいいじゃん」とキレられました。

そうじゃないんだよなーと思うのですが、何と言えば分かってもらえるのでしょうか。。

今後は土日実家に帰った時は一人の時間取るようにすれば、解決すると思いますが、
この精神的にキツい、という気持ちをどうやったら分かってもらえるのか、、。教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

くだらない、とまで言われてしまうなんて相当だと思うのですが、繁忙期以外は子育てに協力的なご主人なんですか?

• ころ

ころ

繁忙期以外は協力的です!なので今は色々忙しくて旦那も気持ちの余裕がなかったのかもです。
    お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    そうでしたら、繁忙期くらい協力してくれってことなのかもしれませんけど、あなたが繁忙期の分、私にも負担が来てるんだってことはわかって欲しいですね。
    手助けと親は違いますからね。

• 2月24日
空色のーと

うちの夫もそうですけど、そういう育児中のママの窮屈な思いって、伝わらないと思います…💦

いくら親が手伝ったり、実家帰ったりしてても、「いつも何する時も子供と一緒」という気持ち的なものって言うんでしょうか…これが精神的に疲れるんですよね💦

私は、夫に分かってもらうことは諦めて、子供が幼稚園に通い出すまでの辛抱だ!と気持ちを切り替えて頑張りました😂

• ころ

ころ

の回答を見て、そういうことか!と思いました。自分でもこの感情がどういうものなのか分かってなかったので。

そして、同じ考えの方がいらっしゃるということが分かっただけでもホッとしました。

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 2月24日
ママリ

両親に手伝ってもらって土日も実家なんですよね?
ずーっと1人で子供の世話、というのはどういうことですか?
ご両親に頼っているならずっと1人ではないと思うのですが…。
ご両親の手があるのに、1人になりたいとか1人の時間が…と言うから旦那さんにわかってもらえないのではないでしょうか🤔
本当に四六時中ワンオペだったら、旦那さんもそんな言葉言わないかもしれないです😥

回答になってなくてすみません。

• ころ

ころ

両親に見てもらったりしているので、一人ではないですね。
    ですが、二人の子どもなのに自分一人が育児をしているという気持ちになってしまっていました。それぐらい思い詰めていたのかもしれません。

先程部屋に戻ると、もう少し肩の力を抜いて育児をした方がいいんじゃない?と少し理解してくれたみたいでした。

旦那がどういう気持ちだったのか考えて下さり、ありがとうございました。

• 2月24日
ひかり

読んでいて思ったのが、おそらく本質は1人の時間が欲しいのではなくて、旦那さんに少しでも育児に参加して欲しいのだと思います。

参加してもらって、いつも大変だね、お疲れ様って言って欲しいのかとも思います。

でも実際は、旦那さんから楽して育児してると言われているか、そう思われてると思っているのかと。

土日実家に行ってもいいじゃないですか、全然サボってないですよ!十分育児しています。

自分を認めてあげて、家事に育児に頑張ってるって自信持ってください!

自分を認めてあげられたら、旦那さんの前で今日もこんなに頑張った!と胸張って言ってください。

そして旦那さんのお仕事の話も聞いてあげてください。
今日どんなことがあったのか、どんな人と働いているのか、今何が大変なのか。

お互い認められたら、旦那さんとの関係も変わってくると思います。

• ころ

ころ

わたしもフルタイムで働いており、繁忙期なので、状況は同じなんだから。という気持ちもあったのだと思います。

おっしゃる通り、お疲れ様、ありがとうという感謝の言葉があれば頑張れるのかもしれません。

そうですね、少し前まで話を聞いて大変だね、と応援していたので、色々な状況が重なっていると思って無理せず頑張りたいと思います。

ひかりさんのコメントで気が楽になりました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月24日
ヨコリ

うーん、私も旦那さんの立場なら同じように思っちゃうかもです💦お子さんはお一人ですか?なら、お昼寝中とか寝た後とか1人の時間取れるじゃんって思っちゃいます。ご実家も近いようですし、一、ニ時間預けて1人時間を作るのはダメなんですか?
それとも、ただもっと旦那さんに育児してほしいということ?

• ころ

ころ

保育園に通わせていて、自分は仕事に行っているので1人の時間というのが、皆様が思っている1人の時間ではないのかもしれません。

何でしょうね、その部分が自分にも分からず、ただ精神的にキツい、と思ったのですが、下の方の回答を見て分かりました。

いつも何する時も気にしていないといけない、責任が伴う、のが窮屈なのかもです。ホッとする時間が欲しいんだと。

• 2月24日

きつい事を言ってしまうと思いますが、両親も手伝ってくれて、土日も実家に帰っているのであれば、充分だなと思います。羨ましいです。
そう旦那さんがおっしゃるのもわかる気がします。

うちの旦那は朝早く、夕方に帰ってくる時もあればほとんど残業でワンオペです。
実家は飛行機を使う場所なのでしばらく帰れてませんし、義実家はそもそも環境も悪く赤ちゃんの前でも平気でタバコを吸うので行きません。
頼る人もいないので1人でやってます。
キツイのは分かります。わたしも物凄くきついです。
でも、やらないと娘息子は生きていけないので。
一緒に頑張りましょう、
わたしも1人の時間が欲しいので、早めに寝かしつけて
寝静まった頃に携帯ポチポチっとのんびりしてます。
疲れ果てて寝かしつけの時に一緒に寝てしまうのがほとんどですが😅

• ころ

ころ

本当に、すごいと思います。

自分より大変な方はいくらでもいると分かってはいるものの、自分もキツイ、ということを誰かに分かって共感して欲しかったので投稿しました。

ほんと、世の中のお母さんはすごいですね。

• 2月24日