※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の初マタで、お腹が張っている症状が続いている。病院受診を迷っている。出血や腹痛はないが、お腹の張りが気になる。前回の検診で血腫があることが分かっている。4週間後の検診まで様子を見るべきか悩んでいる。

16週の初マタで、20日の妊婦検診で赤ちゃんが
元気な姿を見ているのですが…
次の日から一日に何回もお腹が痛くなることは
全くないのですが、「なんかお腹張ってるな〜」と
感じることが多くなってきました🙄

お腹張ってるっていうのがあまり分かってないのですが、
おへそのだいぶ下の下腹部?部分がの一部を触ると
固くなっていたり、ご飯食べた後でもないのに
お腹いっぱいの時のお腹の張りが続いたりです💦
ずっと張ってるということもなく、少したてば
収まることが多いのですが…
みなさんだったらこういう時病院受診しますか?😣

腹痛もないし、出血もないし様子見でいいのかなと
思ったりもしますが、この時期のお腹の張りは
あまり良くないというのを聞いたりしますし、
次回が4週間後ということで迷っています😣💦

ちなみに初期から血腫があり、前回の検診でも
血腫はあることは言われていますが…
出血や腹痛はなく、時々茶オリが出るくらいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

張りはぼちぼち増えてきてもおかしくない時期ではあります😌
赤ちゃんも子宮もぐっと大きくなるので。。

でも、茶おりが続くなら電話で指示を仰いだほうがいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    この時期だと張りはぼちぼち増えてきてもおかしくない時期なのですね💡

茶オリは検診前も続いていたことがあって、先生からも茶色っぽいものなら大丈夫と言われているので、増えなければ様子見してみようと思います😊

• 2月23日
🐼たれぱんだ🐼

ハリが多いと切迫早産になりやすいですよ。
上2人とも切迫で、3人目の今は早産管理で張り止め飲んでいます。

一度相談された方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね💦
    切迫早産になるとまた心配になってしまうので、一度相談してみようと思います💡

• 2月23日
あーや

子宮が大きくなってきて固くなってくるとお腹が今までと違う感じになります。
でも、それが常にではなくて時々張るなら張りやすいのかもしれませんね。
張ってきて横になったらいつの間にか治る。だと妊娠後期の前駆陣痛と同じような心配することないものなのかもしれません。
早くからそういう風に張る人もいるみたいですが、もし張りやすくて自分もしんどいor赤ちゃんが苦しいかもしれないと気になるなら受診してはいかがですか?
検診じゃないからお金はかかると思いますけど、張りやすいタイプなんだね~で済めばとりあえず安心だし、ドクターが必要と判断したら張り止めの薬を出してもらえたりします。
4週間の検診の間って不安ですよね。
なんともなければいいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子宮が大きくなってくると固くなってくることもあるんですね!

でも確かに一度受診してみてもらって、張りやすいタイプなんだね〜で済めば、安心できますよね🥺
    今週様子見て張る頻度が今以上に増えるなら、一度受診してみようと思います💡

• 2月23日