※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま はな
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪ぎみで、小児科受診時に薬は処方されるでしょうか。この程度の風邪で受診するか悩んでいます。

生後5ヶ月の子どもが風邪ぎみです。
お姉ちゃんの風邪が移ってしまったようで…
熱はないし、食欲もあります😊

お姉ちゃんも同じような症状でしたが、幼稚園がコロナの関係もあり、熱がなくても鼻水や咳症状があれば欠席を…とのことなので、早く治るようにと思い金曜に受診した次第です。

下の子はまだ5ヶ月ですが、もし小児科を受診して風邪と診断されたら、処方してもらえる薬はあるのでしょうか??
またこの程度の風邪で皆さんは赤ちゃんでも受診させますか?

コメント

coffee

鼻水で受信しました!確かシロップの薬もらった気がします。離乳食始まっていなかったので、哺乳瓶の乳首だけ咥えさせてそこにシロップを入れて飲ませました!

• たま はな

たま はな

コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんでも風邪薬あるんですね✨
    授乳のあととかに飲ませる感じでしょうか?

• 2月23日
  • coffee

coffee

食後とはなっていましたが、授乳前でした。お腹いっぱいだと飲まない可能性があるのでとのことです^_^
    お薬手帳見たら5ヶ月の時にカルボシステインというシロップ処方されました。
    よくなれば飲み切らなくてもよいと言われましたよ^ - ^

お大事にしてください!!

• 2月23日
  • たま はな

たま はな

ありがとうございます😭💓
    夜中と明日の様子を見て、受診することも考えておこうと思います💡

• 2月23日
ママ

症状が鼻水だけなら耳鼻科受診します。
風邪薬だしてもらえますよ!
娘は2ヶ月で耳鼻科デビューしました😂

• たま はな

たま はな

症状は咳がメインなのですが、それでも耳鼻科の方がいいですかね??

• 2月23日