※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、支援センターに行ったけどまたやる気が出ない。周りに手伝ってくれる人がいなくて、弱音を吐きたい気持ち。頑張るけど辛い。

いつもママリでお世話になってます☆

今日、なぜか突然何かの糸がプツンと切れたように、心身ともにどっと疲れてしまいました(´・_・`)

娘のことは愛しているし、娘にイライラするということないのですが、もう家のことを何もやりたくなくて・・・。
母乳に悪いからとガマンしていたのに、今日はお腹がはち切れそうになるまで食べてしまいました・・・。

このままじゃおかしくなっちゃうと支援センターに行き、そこでは楽しい時間を過ごしたのですが、帰ってからはまた何もやる気が出ず。
主人が出張で、良かったやら寂しいやら。

生後2ヶ月で、同じようにお疲れが出たママさんいますか?
娘は夜泣きもせず比較的育てやすい子だと思うのですが、それなのにこんなにダラけてしまっていけないと思うのですが、みんなも同じなのは分かっているのですが、産後24時間ノンストップで続いてる育児に少し疲れてしまいました。
今はテレビの音もうるさく感じ、静かな部屋で娘をラッコ抱きしてソファにゴロンしています💦

もうすぐお風呂にいれなくちゃ・・・。
でもお風呂掃除→自分のシャワーの間に甘え泣きずっとするだろうし、お風呂から上がったらそこからずーっと抱っこしてって泣くだろうし、このままもう寝てしまいたいよ〜なんて思っちゃいます…>_<…
誰か見てくれる人がいたらいいのにな。
主人はいつも帰りが遅く、ずっと娘を気にかけての生活なので、誰か10分でも赤ちゃんを見ててくれたら、随分家事もはかどるだろうし、お風呂掃除も集中して出来るのになぁなんて、ふと思ってしまいました・・・

実家は遠方で、なかなか実際に手伝ってもらえる人が周りにおらず、
みんな頑張ってるのに、頑張るのが当たり前なのに、ほぼ弱音ですみません(´・_・`)
でもこうやって弱音を吐く場所があって、私は本当助かってます💦
気持ちが落ち着いたら、頑張ってお風呂にいれるぞー!

コメント

那月☆

毎日きっちりとやってらっしゃるんですね!

私は掃除できなくても死なないしいいや!って感じです!

疲れちゃったら子供達には申し訳ないけど、朝お風呂入ろう!って言って寝かせちゃいます!

ご飯もたまにはレトルトのカレーでいいよね!ってだしちゃってます!おいしいみたいで良かったです笑っ

いいんですよ!ママだって何もしたくない日ありますよ!

• minimana

minimana

やっと復活し、お返事遅くなりました…>_<…
    掃除できなくても死なないという言葉に、とても励まされました(*^^*)パパがレトルトNGなのですが、上手に上手に手抜きしたいと思います☆

• 8月20日
  • 那月☆

那月☆

こっそりレトルトにしても、言わなきゃばれないですよ!笑っ

これレトルトでしょ!とか言われても

ちゃんと(あたため)自分でやったよ!
    って言うとか笑っ

• 8月20日
  • minimana

minimana

あたため自分でやったよ!って、すごくいいアイディアですね笑😆💕素敵です♡
    その言葉、使わせて頂きます(*^^*)

• 8月20日
  • 那月☆

那月☆

なにそれ褒め言葉?
    レトルト並においしいって褒めてるの?

だったら普通においしいっていえばいいのに💓

ツンデレさん\(*^▽^*)/

もつけくわえたら、きっとほんとに作ったんだなって思わせられるはずです←

• 8月20日
いーたんママ

わーかります!

そのまま寝ちゃいたい時は
そのまま寝ちゃっていいとおもいます!
ママも人間だもの❤️
ちょっとぐらい手を抜いたって
子供は育ちますよー←

ご飯なんて!うちは今日
レンジのチンのパスタ❤️笑

旦那には申し訳ないけど
仕方ない仕方ない!

あやすのもう毎日のことで
おしゃぶりして落ち着いてくれるなら
そーやってママは少しでも楽して
いいと思いますよ*\(^o^)/*

気楽にいきまっしょ!
泣きたい時はいっぱいないて!
笑う時はたくさん笑って!

今をたのしみましょ!

• minimana

minimana

お返事遅くなりました…>_<…
    明るくレンジのチンのパスタ❤️と言って下さったぶぅちゃんっ☆さんの明るさに、とても救われました(*^^*)
    最後の4行も、私にはすごい力になりました…>_<…ありがとうございます!

• 8月20日
  • いーたんママ

いーたんママ

とんでもないです〜!
    ちなみに今日は実家に帰還です笑❤️

気楽に小さい世話の焼ける
    彼氏だと思って❤️笑

• 8月20日
えりえ32

私も新生児の頃から定期的にそんな感情になります!早く働きにでて離れたいと思ったり!私なんてギャン泣きなのに抱っこすらしたくないって思うときも!給料出すから誰か抱っこのバイトにきてほしいとずっと思ってました!笑 きっと育てやすさの問題じゃなくて、自分の時間がないことのストレスですよね!だから何ヶ月ぐらいになったら楽になるとかゆうアドバイスはできませんね!月齢進んでもまた違った大変さがあるし!旦那さんが休みの日は預けて1人で買い物やお茶しに行けたらいい気分転換になる気がします!お互い頑張りましょうね!1人じゃないよ!!

• minimana

minimana

育てやすさの問題じゃなくて、自分の時間がないことのストレス・・・正にその通りです(;_;)✨気持ち代弁して下さってありがとうございます!1人じゃないの言葉も本当に心に沁みました(T_T)✨

• 8月20日
ちゃん

私も息子生後2ヵ月の時、どっと疲れが出た時でした。精神的にも体力的にも。旦那にあたったり、突然泣けてきたり。
張ってた気が緩んできたころだったからか、いっぱいいっぱいでした。きっとご自身のお体もまだまだ回復しきれてないでしょうし、ここで吐いて少しでも楽になって下さい!産後の体は医者で言う全治2年というらしい(*´・ω・`)bそれで家事 育児していっぱいいっぱいになっちゃいますよ‼あと1ヶ月2ヶ月、首が座ったら楽になりますよ⭐
頑張りすぎずいきましょ!

• minimana

minimana

同じような体験の方がいて、心が緩みました…>_<…
    産後の体、まだしんどいよーって言ってもいいんですよね?怠けてるわけじゃないから、自分を責めなくてもいいですよね?
    心を軽くして頂いてありがとうございました🌸

• 8月20日

新生児~3ヶ月は本当に辛かったですね。可愛いんだけど24時間ずっとだと疲れちゃいます。
うちの子も比較的育てやすい分類だったと思いますし、しかも里帰りまでしたのに結局産後うつで4ヶ月のときに保育園に入園することに^^;

うちも朝風呂することも(笑)
またはその頃は浴槽洗うの面倒でベビーバスを風呂に持ち込んで浴槽代わりにしてました。
外で待たせてギャンギャン泣かれるくらいならそこで待ってろ!と言わんばかりにベビーバスにお湯張ってドボンさせてる間に髪洗ってからの子供洗って再びドボンさせてじぶんの体洗ってました。

あー、疲れた。やばいわ思ったらショッピングセンターに連れてってエンジェルカートというのに乗せて店内ウロチョロからの31食べるのが日課です^^;

• minimana

minimana

産後うつやお風呂の体験談、教えてくださってありがとうございます🌸
    私も母乳のため、家計のためとずっとアイス我慢してたのですが、大好きな31、私も食べよう!って思いました!笑
    時には自分にご褒美あげます(*^^*)

• 8月20日
a.y.a.

お気持ちよく分かりますよー!
わたしもしょっちゅうそんな感じです!
育てやすさとかあんまり関係ないのかなー?と思いますよ!
ママも人間ですし、たまには1人になりたいですし♡
わたしも泣き声と寝不足にイラつきすぎて本気で息子に当たりそうになったので、支援センターや友達に頼り甘えながらのんびり育児してます!
主人は口ばかりであまり頼りにならず、実家も子どもあまり好きでないのか、可愛がってはくれますが、手は出しません。甘えようとしてもお前がちゃんとしないのが悪い!とかって逆に怒られたりするんで、気分のいいときしか行ってません😅
義実家はみんな面倒みてくれて頼れますが、義両親は働いているのであまり頼れずです、、
何よりママじゃなきゃだめ!な時が多く、預けられない状態です😅
トイレに行く時ですら泣かれます😱
たまには安全な場所において、少し休んだ方がいいですよ!
産後うつとかになるともっとお辛くなると思うのでいっぱい愚痴吐いて、好きなもの食べて自分許しながら育児しましょ!
ここには仲間がいっぱいいますよ♡

• minimana

minimana

私も主人は多忙過ぎてあてに出来ないので、a.y.a.さんのコメントを見て、自分を守るために周りを頼ることがとっても大切なんだなと思いました🌸
    仲間がいっぱいいるという言葉にもすごく励まされました!ありがとうございます!

• 8月20日
  • a.y.a.

a.y.a.

あたしはなんにもしない主人に、そんなに必死になって育児することないよー!と言われてます^^;笑
    旦那のことぶっ飛ばしたくなることもしばしば、、笑
    でもその言葉に救われたりもします(^^)
    イライラしない母なんていないですよきっと!
    ちゃんと向き合わなきゃ、ちゃんとやらなきゃと思うからこそイラつくし嫌になるし、投げ出したくなるんだとあたしは思ってます!
    あんまり頑張りすぎないでくださいね\(^o^)/

• 8月20日
ひつじ

はじめまして(^^)

私も同じです。
私の場合は実母が精神病で入院してしまい、娘を見せても無反応みたいな感じをとられました。
周りの友達は実母に助けてもらってるのにどうして私は…って毎日考えてしまいます。

特に2ヶ月はピークでした( ´△`)
何度、主人の前で泣いたことか…。

でも3ヶ月ぐらいから赤ちゃんは笑ったり首が座ったりすごい勢いで成長しますよ!

掃除なんて旦那さんにやってもらえばいいんですよ(^^)
無理してやらなくていいですよ

ちなみに私は毎日沢山食べてます(^^)甘い物も食べてますよ~(^o^)

• minimana

minimana

掃除なんて旦那にやって貰えばいいという考えが新鮮で、すごくためになりました(*^^*)全部自分で抱えなくてもいいですよね☆
    お母様が病を抱えてらっしゃる中の育児、本当に尊敬します🌸

• 8月20日
まめぽよ

とてもお気持ち分かります(;_;)
うちも生後2ヶ月の子がいます。

わたしもここ2日くらい突然スイッチ切れてしまったようで、泣いてもすぐにあやす気力もなく、おしゃぶりをくわえさせて
早く寝てくれー( ・᷄ὢ・᷅ )
って思ってしまい、その後冷静になってから、寝ている息子を見て自己嫌悪に陥っています。。。

ほんとにかわいくて愛おしいと思っているのに、どうしてそんな風に思ってしまう瞬間があるのか、そんな自分が母親失格な気がしていましたが
同じ気持ちの方がいて救われました!!

息抜きする時間が欲しいですよね、でも今だけだと思って乗り越えましょうね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• minimana

minimana

同じような境遇の方がいて、私も励まされました!おっしゃる通り、赤ちゃんから目を離しても大丈夫と息抜き出来る時間が、1日5分でもあれば・・・。
    今が踏ん張りどきなのでしょうか💦1人じゃないと思い、また今日も頑張ります✨

• 8月20日
eryou

どんなにかわいい我が子でも24時間一緒でまだなかなか外出もできないと、自分だけ周りから取り残された感じで孤独も感じるし疲れちゃいますよね。息がつまるのよくわかりますー!
うちの子はきっと育てやすい子ではなくよく泣いて日中は抱っこでないと寝れずなので、一緒に座椅子で抱っこかベッドでお腹の上にのせてるかで全く自分のことができません(>_<)家事も全然してないです。

旦那さんは仕事柄今の時期は全く休みがなくかなり忙しいです。そして旦那さんに抱っこされると泣くことが多いので、なかなか(>_<)
実家は高速で2時間ちょいなのですが、義実家が近いので毎日夜ご飯はお世話になったり、お義母さんが仕事休みの時は日中から行って抱っこしてもらったりしてます。
実家が遠いとのことですが、義実家は近くではありませんか?
お盆すきまでは旦那さんの仕事がピークなのもあり、あたしはお盆前から実家に帰ってます。帰れるようなら、少しでも実家に帰れると少しは気分転換もできるかなと思います。
支援センターでも友達でも義実家でもママリでも、今は甘えられるものになんでも甘えながら子育てしたらいいですよね☆あたしはそうするつもりです☆
あたしもいつもママリで自分だけじゃないと励まされてます(*^^*)お互いがんばりすぎず、のんびりいきましょう♪

• minimana

minimana

一日中お子さんを抱っこされていて、それでも前向きに育児されていて尊敬します🌸
    義実家も新幹線で2時間の距離でなかなか帰れないのですが、ママリや支援センターを上手に利用して、せめて心の負担は軽くしていこうって思いました☆
    のんびり、大切ですね(*^^*)

• 8月20日
  • eryou

eryou

尊敬だなんて(´・_・`)前向きではないですよ〜。笑
    あたしも疲れて息がつまってくると顔が笑ってないです。。(>_<)
    義実家も遠いんですね!それはそれはよく頑張ってますよっ!えらいですよ〜♡

手抜き育児楽しみましょう(*^^*)

• 8月20日
Marumama

わかります!わかります(´・ω・`)
子どもはめちゃくちゃ可愛いのに、思うように動けないと疲れちゃいますよね😱それにアパートでずーっと子どもと2人だと、悶々とします…。私も無駄にぼーっとしてる時ありますよ😱

赤ちゃん同じ月齢ですね♡
ここに来ればみんないますよ♡
1人じゃないです☺️

• minimana

minimana

そうなんです、猛暑でなかなか外出も出来ないから、ずーっと2人きりだと時々息がつまりそうで…>_<…
    同じ月齢のママからコメント頂けて、嬉しかったです(*^^*)
    どこでもドアでママリの人達とすぐ会えたらいいのに・・・笑

• 8月20日
こっこ

お気持ちわかります😭

私も今2ヶ月の娘を育てていて、夜泣きもせず、日中は昼寝しないですが泣かずにご機嫌でいてくれます。
家事などやる時間はあるのにやる気が出ず娘とごろごろ、、
旦那のご飯の用意さえめんどくさくなっています。。

世の中のママさんは頑張っているのになんで自分はこんなに怠けているんだろうって自己嫌悪に。

しかし同じように悩みながらも、みなさん頑張っているのだなとminimanaさんの質問のトピックスを見て自分だけじゃなかったんだと救われました!

もう少し子どもが大きくなったら今より自分に余裕が出てきて過ごせるのかな〜とか我が子の成長を楽しみながら手抜きしつつ過ごしたいと思います😁

お互い頑張りすぎず、時には暴飲暴食をして😁🍴、楽しんで子育てしましょう❤︎

• minimana

minimana

私、こはるさんと全く同じ気持ちです!時間があるのにゴロゴロしてしまい、自己嫌悪です…>_<…
    でも、自分を責めるのももう疲れたので、自己嫌悪も手抜きしようと思います笑🌸
    前向きに頑張ります😊

• 8月20日
こっこ

はじめまして✨
生後2ヶ月の娘ちゃんを
育てています👶🏻🍼💕

本当に毎日いろんなことをこなしてらっしゃるんですね😭素晴らしいです!尊敬します!
私は、週に2日くらいはほーーーんとなんもしないです(笑)するといえば朝カーテンを開ける、授乳、オムツ替え、わたしと娘のお風呂…たまに自分のお風呂さえも飛ばします(笑)あとは本当に寝転がってゴロゴロ。
旦那の夕飯もレトルトカレー(笑)皿洗いも放っておきます(笑)

するとなぜか次の日は、よーし!綺麗にするぞー!って活動的な日になります!

一週間のうちに静かな日と働く日うまい具合に交互にやってますよ😋☝🏽️

いつかは終わりが来る、抱っこできるのも今のうち!って思ってます✨

ママだって休憩が必要ですからね❣もーーっと気を楽に、十分頑張ってらっしゃいますよ💗毎日お疲れ様です💗

お互い育児楽しんでいきましょう☀️✨

• minimana

minimana

こんな私のことも褒めてくださり、とても嬉しかったです(;_;)✨
    そうですね、中途半端に毎日イヤイヤ何かするよりも、思いきって全て放り出す日があれば、次の日頑張れるかもしれないって思いました(*^^*)
    旦那が仕事の日、そんな日を作ってみます🌸

• 8月20日