※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

大きな地震後、上の子が怖がりに。夜泣きや物音に敏感。安心できる方法は?

先日、大きな地震があってから上の子が怖がりになってしまいました。
トイレにもひとりで行けなくなり、洗濯機の音すら怖がり、賃貸住まいなのですが上の階の物音や外の風の音でも泣いてしまいます。夜もぐっすり眠れていたのに、寝かしつけの後わたしが居なくなるとすぐに泣いて起きてしまいます。夜中も前ほどぐっすり眠れていないようです。言葉をかけたりスキンシップをとったりして安心できるようにしていますが、あまり効果がないようです。
理由が理由だけに難しいとは思いますが、どうしてあげたらいいのでしょうか。。

コメント

みぃ

私でも地震すごく怖いので、子どもたちはどれだけ怖かっただろうと思います😢
以前保育園で働いていて、避難訓練を毎月やっていたのですが、実際に揺れていない訓練でさえ3歳ぐらいだとすごく怖がって何日か引きずる子もいました💦
その時は「先生が絶対に守ってあげるから大丈夫!もし本当に地震が来た時は先生の言うことをちゃんと聞いて、お部屋の真ん中に集まってダンゴムシのポーズ(うずくまって手で頭を守る)をするんだよ!そうしたら絶対に大丈夫だからね」と伝えていました!
もし地震が来たときに実際にどうやって身を守ればいいか具体的に伝えたり、おこめさんがやっているように安心できる声かけを続けていくしかないかなと思います😓