※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

お酒が増えてしまい困っています。出費も抑えたいです。アドバイスをください。

お酒がやめれません😂
もともと学生時代からお酒大好きだったのですが、
結婚、子育てするようになってから
あきらかに増えました🍺
子どもはかわいいのですが、私的には仕事の日の方がよっぽど楽です、、。
旦那とも仲悪く、さらに借金発覚し
お酒は双方飲むのでかなりの出費だからやめようという事になったのですが、旦那もやめてないし
私も子どもと1日一緒の日ストレスのはけ口がお酒になってしまってのんじゃいます_(:З」∠)_ 意志が弱くて嫌になります笑

お酒大好き、でも出費抑えたい、、 アドバイスもらえたら嬉しいです<(_ _)>

前は私だけでお酒月1万くらい使ってました😂
今半分くらいには減りました、、( ¯꒳¯ )

コメント

cinnamon

とりあえずお互い休肝日は設けるべきですかね、お子さんの急病などで夜間に出ないとならない時もあると思うのでその時どちらも呑んでる、という事態は避けたいかな、と。

量はどれくらい飲まれますか?とりあえず以前より半分くらいまで減らせていらっしゃるのであれば、購入量を少しずつ減らす方向でも良さそうですが(^^)

飲み方としては、安いからという理由で買う飲料はことごとく身体に悪いので少量でも飲んだ感じになる焼酎ロックとか雑味のないウイスキーでハイボールにしたりするのが良いかなと思います。
ビールなどは月1回酒屋などで箱買いにしてそれ以上は買わない。コンビニなんかでついで買いすると高くつきますし。

私はれいさんと逆?で産後飲めなくなりました😭独身の頃とかはほんと浴びるように飲んでて強かったんですが、産後めちゃくちゃ弱くなってしまいました…

• れい

れい

丁寧な返信ありがとうございます😭!
    今はとりあえず発泡酒週に5.6本 後は焼酎ちびちびと😂です
    お酒ゼロにしたいと思ってたのですが無理でした( ¯꒳¯ ) コンビニで買っちゃったりするのでそこはやめようと思います

産後で弱くなったりもするんですね、😳 ちなみにストレス解消はどうされてますか?笑

• 2月23日

私もお酒大好きですが、お酒代が気になってこんなのにお金使うなら娘のためにって思うようにしてます!
旦那も普段はお酒飲まないので私1人で飲むのも楽しくないし、何かの時に文句いわれたくないので月に何回かしか飲まないようにしました😅

• れい

れい

ありがとうございます!
    ほんとそうなんです笑 こんなのに月に何千円も、、と思うとのまなければ子どもの服買えるし、コスメも買える、、と思うのですが😂 好きなのにやめれててスゴいです

• 2月23日
くうちゃん

好きなことなら辞めなくても良いのでは?
余計辞めなきゃ辞めなきゃってしてるとストレス溜まりますよ。

私なら毎週金曜に飲もうとか、
ウィスキー大きいの買ってサイダーも安いのかって済ませますかね。
うちは私もちょこちょこ飲みますがハイボールやチューハイ、カクテルなども作って一緒に飲んでますよ✩.*˚

• れい

れい

ありがとうございます!
    お酒ってお金かかるなと思ってやめたかったのですが それはそれでストレスみたいです😔
    曜日や本数決めてのんでみます٩( ᐖ )و

• 2月23日
ひみみ

私もお酒大好きでそれしか楽しみが無く…
子供達寝かしつけてから夜な夜なビール500mℓ5本とか飲んじゃいます…😭💓
2日に一回飲んでも1万5000円くらいいるので禁酒するってゆっても3日持ちません…

なので最近は度数が高い量が多くて安い何かで割れる物を飲んでます😳何がお好きなのか分からないですが
キリンレモンサワーの素オススメです!!私の場合1日で空いてしまうんですがそれでも600円とかなので大分ましです!!💓後はふんわり鏡月とかですかね!!💓

• れい

れい

ありがとうございます!
    のみますねー笑 すてきです笑
    ほんとは私もビールいくらでものみたいのですが、出費( ゚Д゚)レモンサワーの素と鏡月試してみます♪

• 2月23日
ねんねこฅ•ω•ฅ

私も最近解禁しましたが、弱くなってて、週一飲むかどうかです!
息子が夜突然具合悪くしたら…と考えてしまい、飲んでてもソワソワしちゃいますが😵
先日、私の地域では震度4の地震が夜あり、もし今後さらに大きな地震や災害が起きたらと思うと、余計飲めなくなり…
夫も平日の夜、家で飲んでたりするので、極力どちらかはシラフでいるようにしてます😣

• れい

れい

ありがとうございます!
    たしかに地震とか急な体調不良考えるとこわいです!
    旦那夜いないので こないだの地震も私シラフだったのですが飲んでなくて良かった!って思いました。

• 2月23日
はな

お酒大好きです😍今は授乳中なので飲んでませんが飲める時は晩ご飯作りながら飲んでます笑
旦那も飲みますが2人ともビールを飲まないのでお金はあんまりかからないです!お酒を変えてみてはどうですか?

• れい

れい

ありがとうございます🐱
    授乳中つらいですよね😭
    ちなみに何のまれるんですか?

• 2月23日
はな

もっぱら焼酎です♪あとは飲みたい時に日本酒とかハイボール買います!