※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
お金・保険

docomoの携帯料金の支払い方法について、詳しい方やショップ店員の方に相談したいです。

docomoの携帯料金の支払い方法について、質問があります。
ちょっと複雑な事情がある為、詳しい方、もしくはショップ店員の方いらっしゃいましたら、相談にのっていただけませんか?
よろしくおねがいします。

コメント

なんでしょう?
解る範囲でお答えします

退会ユーザー

旧姓のままのクレジットカードがまだ生きていて引き落とされてるのだと思います。

一番早い方法は、母親名義の支払い方法を口座振替にして口座にお金を入れないことかな?と思います。
    引き落とされなければ自動的に振り込み用紙での支払いになります。

DOCOMOショップでも出来る限りのことはすると思いますが、支払いが絡んでいるので出来るだけ支払って貰う方向で話がすすむと思います。

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

新しいカードの方の明細表に引き落としがあったのですが、自動的に新しいカードに変更になったのですかね…

母親名義の支払い方法も私が変更できるのでしょうか?

どっちにしてもdocomoショップに行って話しをしないとダメそうですね(p_-)
    母親の住んでいる住所はわかっているので、
    その住所に支払い用紙を送ってくれるといいのですが。それか解約手続きを私が出来たらいいのですが、委任状がないと無理みたいですね。
    毎月9000円近く支払っているので、このまま支払い続けるのキツイです(*_*)

ご親切に相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

新しいカードというのは新規に作ったのではなく、苗字と番号が変わっただけですよね?
    それだと、以前のカードと新しいカードが紐づいている状態だと思います。

支払い方法の変更、郵送でも出来ますよ。
    ショップだと本人でないとダメだったと思います。
    ただ、事情が事情ですので相談すれば何とかしてくれるかも知れません。

DOCOMOは名義人の他に支払いする人を設定出来ます。
    支払いする人があなたになっていれば簡単に変更出来るのですが…

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

苗字と番号が変わっただけです!

楽天カードなのですが、旧カードは手続きをすると使えなくなるので、各種支払い先には自身で番号変更の手続きをしてください。とありました。

これだとそのまま紐付けされてるのでしょうか?
    支払い人は母親の名前になってるかもしれません(p_-)カードだけ私のだとしたら最悪の状況ですね。

事情を話したら、母親分だけ直接請求書払いにしてくれますかね…

• 8月18日

退会ユーザー

おそらく紐付けされていて、しばらくはシステム上、2枚使える状態だと思います。
    しばらくすれば使えなくなるとは思いますが。

DOCOMOは現在、請求書払いには変更出来ないので、一番簡単なのは使わない銀行口座の口座振替に変更することです。
    これは郵送で手続き出来ます。
    一応本人しか出来ない手続きなので自己責任でとしか言えませんが。

あとはカード会社に相談ですかね。

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

なるほど…カード会社に確認してみます。

請求書払いできないのですね。
    銀行口座に変更するとしても、私の名義のものでいいのでしょうか?
    母親のふりして手続きするってことですよね?

• 8月18日

退会ユーザー

あやのんさん名義の口座に出来ます。
    そうです。母親の代わりに手続きするってことです。

カード会社でも利用停止の手続きがあったかと思います。
    しばらく他のお買い物にも使えなくなってしまいますが…

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

カードを止めちゃうのも考えました。
    ネットショッピングと生命保険の支払いにしか使ってないので最終手段ですかね。

• 8月18日

退会ユーザー

毎月9千円は痛いですもんね(>_<)
    私も母親と不仲なのでお気持ち解ります。
    無事解決すると良いですね!

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

今年の始めまで母親の家賃45000円も払っていました。
    母親には散々絞りとられてます。
    携帯料金の件がかたづけば繋がりがたてるので早く解決したいです。
    現在仕事してないので貯金を切り崩して、支払っています。
    考えると涙がでてきます。
    いろいろ相談にのっていただいて、ありがとうございます(p_-)

• 8月18日
かなここ♡

ドコモショップの店員をしているものです。お母様名義の支払い方法の変更はいくら今の設定カードの名義があやのん様でも勝手には変更出来ないです(~_~;)

• あやのん

あやのん

返信ありがとうございます。

やはり勝手には変更できませんよね…

何か良い方法はないでしょうか(p_-)

• 8月18日
  • かなここ♡

かなここ♡

旧番号のカードは無効になるとカード会社へ確認が取れていますか?
    ドコモでクレカ支払いの場合月末締めで翌月の7日頃の入金になりますので、有効になったままで9月7日頃を迎えてしまうと、また1ヶ月分払ってしまう事になります。

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

楽天カードなのですが、手続きの際に、旧カードは使えなくなり、新しいカードが届いたら破棄してください。となっていました。
    各種支払い先には自身でカード番号変更の手続きをしてください。となっていました。

なので、カード番号変更にdocomoに行って、支払いを別々にしてきました。

1台ずつの料金になっているので、支払いは個別だけど、払ってるカードは同じという状況です。

• 8月18日
かなここ♡

それであれば、次回分はお母様の分は請求先がないので設定されている払い宛先に請求書が届くと思いますよ(*^^*)

• かなここ♡

かなここ♡

ごめんなさい!返信ボタンを押し忘れたみたいです(~_~;)

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

8月分はなぜ新カードの方で請求がきてるのかが謎です?

手続きに行った時に、前のカードが使えなくなると伝えたら、9月引き落とし分から新しいカードは適用されるので、7月分の料金は8月3日以降に直接払いに来てくださいと言われました。

• 8月18日
  • かなここ♡

かなここ♡

私もそこが引っかかってました。同名義なので、少しの間なら一緒に引き落としたり特別な事があるのでは?と思ったのですが…カード会社に確認した方が良いかも知れませんね。ドコモは月末締めなので、今月末までにきちんと出来ていれば9月請求分は大丈夫ですよ!

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

カード会社に確認してみます。
    月末までに何とかしないと…

自動的に新しいカード情報に更新?みたいになってたら、個別支払いだけどカードは同じという状況になりますよね。
    そしたら、docomoではどうもできないですよね(p_-)

• 8月18日
  • かなここ♡

かなここ♡

追加ごめんなさい!もしかして!と思ったのですが、ドコモショップで個別支払いの手続きをした時にお母様の回線も新しいカードを店員が誤って通してしまってるって事はありませんか?新人だったりするとたまにそんなミスする時あります!ドコモショップに何か落ち度があるとすればそれくらいでしょうか?控え置いてますか?もしくはタブレットで控え確認してたらメッセージRで控えのPDF来てると思います!

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

控えの紙捨ててしまいました(p_-)

対応してくれた方は、若い女性でしたが、新人ぽくは無かったです。

docomoショップに行ったら、母親携帯料金分の支払い方法を確認することってできますか?
    名義が私じゃないから出来ないですかね

• 8月18日
  • かなここ♡

かなここ♡

そうでしたか…確認出来ないですね(~_~;)パソコンに繋がってるリーダーに何回新しいカードを通してたか覚えてますか?

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

見てませんでした…控え捨てなきゃよかったです(*_*)

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

支払い分けたのに、両方請求来てるのはなぜか調べてください。と言ったら、docomoの人は調べてくれますか??

• 8月18日
  • かなここ♡

かなここ♡

面倒だし、カード会社に手数料がかかりますがご不安なら新しいカードの紛失・停止手続きをしてまた番号を変えるかカードを解約して別のに変えるかですかねー(~_~;)カード会社に確認してそういった引き継ぎがされないのなら腑に落ちませんが、変えるしかないかもですねー(~_~;)
    最終的に何の解決にならずすみません(>_<)

• 8月18日
  • あやのん

あやのん

毎月9000円に比べたら、手数料払った方がましですね。
    カード会社に確認してみて
    引き継ぎされてるのなら、新しいカード会社にするしかないですね。・゜・(ノД`)

カードも新しくして、自分もdocomo解約してしまおうかな…
    旦那と同じソフトバンクにしようかな…

docomoの方なのにすみません。

ご親切に相談にのっていただいて、本当にありがとうございます。

• 8月18日