※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michellmom
妊娠・出産

第二子のお宮参りと上の子の七五三を同じ日にすることについて、三歳差で子供を持つ方の意見を聞きたいです。

3歳差で上の子の七五三、下の子のお宮参りを一緒にしたかた、いらっしゃいますか?

最近、第二子を妊娠していることが分かりました。

予定日をだいたいで計算すると10月に生まれると思うのですが、ちょうど生後1ヶ月頃に11月(七五三のお参りの時期)になると思います。

生まれた子のお宮参りも確か生後1ヶ月頃にやるのが一般的だったような気がしますが、そうなると時期が被るので二人とも同じ日にお参りできるのでは?と思いました。

でも、同じ日に二人いっぺんにできるのかすら分かりませんし、子供の立場からすれば日をずらした方がいいのかな?と考えたりもしています。。

三歳差で出産された方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

同じでも出来ますよ〜!
うちは8月生まれだったので最初は11月に一緒にやるつもりでしたが、三月掛けは良くないとのことで、別々にやりましたが😭
写真だけは一緒にやりました!

• michellmom

michellmom

さっそくのお返事ありがとうございます😊
    同じ日にできるんですね✨
    「三月掛け」という言葉すら知りませんでした😳生まれてから三ヶ月、という意味ですかね??
    知らなかったので上の子の時に三ヶ月でやってしまいました😅(冬生まれで寒かったので)
    主人とも話して検討してみます!ありがとうございます😊

• 2月23日

退会ユーザー

3つの月を跨ぐってことですので、まあ3ヶ月ってことですかね!!
    うちの場合まだ私の祖母も健在なのでその辺はうるさくて😅😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

昨年上の子七五三、下の子お宮参りしましたよ🌟

一緒にスタジオマリオで写真撮ってそのまま衣装借りて神社でお参りしました⛩

二人で一緒に撮る写真と、上の子単独の七五三写真、下の子単独のお宮参り写真と3パターン撮ってもらいました。

祈祷とか頼んだりせず皆んなで参拝しただけなので参考にならないかもですが😅

• michellmom

michellmom

スタジオマリオの衣装でそのままお参りもできるんですね😳❗️
    単独の写真も撮れば子供も「一緒にされた感」がなくていいかもです✨その案いただきます笑
    ご祈祷は悩みますが上の子が大人しくしてくれそうなら検討してみます。でも、みんなで参拝するだけでもいい思い出になりますよね😊
    ありがとうございました✨

• 2月23日