※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

ママ友との関係に悩んでいます。子供同士の違和感やママ友の言動にイライラ。距離を置きたいけど心が狭いか悩んでいます。他のママ友には相談できず、旦那に話しているけど、他の意見を聞きたいです。

ママ友が嫌になってきてしまいました。
半年前くらいから週の半分以上顔を合わせるママ友がいます。歳は私の10個以上上で離れてい他県から引っ越してきて連絡を取るようなママ友はわたししか居ないみたいです。
そのお子さんとは半年違いでうちのが下ですが、言葉が遅れていたりずっとひとり遊びなどで検診で引っかかったなど気にしていたので私はいつも個人差だしそれも個性だから気にしすぎることないよなどプラスな言葉をなるべなくかけていて、検診は言葉の教室にまで送り迎えしたこともあります。子供同士で遊ぶ事はなかなかないのですが最近、なんだか違和感が出てきています。

まず、最近は息子が持っているおもちゃに興味を持ちどうぞしてあげてっていうと息子は貸してあげるのですが少したつと取り返してしまいます。月齢も月齢だし自分の物を取られて嫌なのはしょうがない時期なのかなと思い私は軽く、後でまた遊べるから貸してあげようねとはっきりいってその場で言うだけみたいな感じです。
ですが、そのママ友はうちの子は他の子の物をとったりしないのよ〜優しい子なのかな?とあたかもうちの子は優しくないかの様な言い方でとてもイラッときました。
私が妊娠中っていうのもあるからか、こんなことで嫌な思いしてしまう事が最近しょっちゅうあります。

この間は自宅から10分位のところで子供服のセールがやってるんだけど行く機会ある?と連絡きたので知らなかったけど行ってみようかなというとじゃあ、一緒に乗せてってとそのママ友はペーパードライバーなので運転出来ずどこもかしこも乗せてってと頼まれます。
正直、いろいろ重なり距離を開けたくなってきましたがこんな私は心が狭いのでしょうか?

他のママ友なんかには絶対に他の人の愚痴などは話さないので溜まってしまったらたまに旦那さんに話を聞いてもらってるのですが、他のママさんの意見教えて下さい。

コメント

ママ友に限らずですが、合う合わないってあると思います。
私はなんか合わないなと思ったら、無理せず少しずつフェードアウトします😅

それとは別でどんなに仲良くても身内以外を車に乗せることは余程の事情がない限りは絶対しません🙌

• あ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😰チャイルドシートも自分んちの子の分しかないので十分注意して運転はしてますがもし事故にあったらと思うと他人を乗せるのが怖くて…

• 2月23日

私ならはっきり断りたいけどできないビビりなのでじわじわ離れます😅
ごめんね、寄るところがあるから無理とか、今日は〇〇したいから無理とか言って。
ちょっと内容読んだだけですが怖い😨
私の周りにそんな人いないから余計に😅
周りもみんな免許ないですが、基本徒歩か交通機関使って行きますよ〜
土日に旦那さんに連れて行ってもらったり……一緒に行く?と言っても普通は遠慮していくと思います😅
図々しい……
心狭くないですよ💦

• あ

私が心狭いのかな?と思っていたので優しいお言葉ありがとうございます😭

• 2月23日

退会ユーザー

上の子が0歳から5歳の今までお付き合いのあるママ友いますけど、やっぱり遠慮しますよ😅
    うちも10歳上のママですし転勤族ばかりですが、10歳上だからか、かなり人ができてる人多いです✨
    お姉様たちを日々尊敬してます✨
    毎日のようにラインしたり週1でランチする仲ですが、やはり超えてはいけないラインってあると思います😅
    グッドアンサーありがとうございます😊
    うまいこと疎遠にできますように……
    相手に気を遣ってはダメですよ‼️
    足元見られますから💦
    それもストレスなんですけどね😭

• 2月23日
気分屋ねこさん

距離置いてもいいと思います😅
車に乗せてあげるのって、こっちから言う分にはいいけど乗せてっていうのは図々しいです🥶
子供同士が特に仲良しとかでなければ、他の子とたまたま行っちゃいましたーとか、少しずつ避けても良いと思います♡😊♡

• あ

そうですよね、やんわり断りつつ少しずつ距離をとっていきたいと思います。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

いやー図々しすぎると思います。

私ならこちらから誘って乗せてもらうならランチおごりますし、子供用のお菓子や飲み物など差し入れします。

学生時代からの親友とかではなく、あくまでママ友であって子供がいなければ一切関わらなかったし関わる必要のない人間関係です。

礼儀を失った時点で終わりですよ。

• あ

1回したらその後も乗せてってもらうのが当たり前になってしまったようで最後にはいつもありがとうねー助かったの笑顔に違和感を抱いていたのですが、私はどんなに仲が良いママ友ではなく友達だとしてもやはり礼儀は大切だなと勉強にもなりました

• 2月23日
ママリ

ママ友は価値観合う人でないと本当に疲れると思います!
言い方については気にする人、気にしない人いるかもしれませんがイラッとする時点でトピ主さんとは相性が悪いんだと思います!
そして車に乗せてって私もお願いしないですね😅
きっと子供がいなければ仲良くもなってないですし距離を置きましょう!!

• あ

最初はママ友が出来て嬉しいなと思っていたけどやはり最近価値観の違いで疲れてきたなと思い初めました。
    親しくなりすぎずほどほどに付き合っていこうと思います。

• 2月23日