※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

お雛様の収納方法について教えてください。人形は引き出し型のプラケースに包んで、大きめの置物は元の箱に入れています。小物入れにカビが生えたので、桐箱がいいのか悩んでいます。

お雛様収納について。
人形や小物がたくさんあるタイプのお雛様が家にある方、収納どうされてますか??

私のお雛様なのですが、たまには出さないと心配なのでこの時期に出すようにしています。昨年実家から持って来たのですが、外箱などあまりにぼろぼろなものは捨てて、収納を変えました。ネットなど参考にして、人形は引き出し型のプラケースに不織布に1つずつ包んで入れました(顔には紙巻いて)。牛車など大きめの置物?や細々としたもの(結構大量)は、元々入っていた箱に入れて、蓋を閉めるタイプのプラケースに入れてしまいました。押し入れの1番上の段です。

人形の方はそれで大丈夫だったのですが、小物系のプラケース内側にうっすらとカビがありました。

桐箱がいいのでしょうが、手が出ず。
皆さんはどうされているのか教えていただきたいです。

コメント

moony mama

私のお雛様は、祖母の手作りなので、きちんとした箱などなく😅 当時何かが入って届いた紙箱(海苔とかコーヒーとか)に入ってます。
その紙箱ごと、プラケースに入れてしまってます。
我が家は息子しかいませんが、結婚前も毎年飾っていたので、結婚してからも毎年この時期になると飾ってます。
それほど気を使わずに保存してますが、カビたことはないですよ😊

気にしてることといえば、お天気の良い日(乾燥してる日)が続いてる時にしまうこと。
防虫剤を入れること。
の二つだけです。