※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らう
妊娠・出産

出産後の退院時に着るドレスについて、半袖のカバーオールと長袖のどちらがいいか迷っています。暑い時期でも長袖が良いという意見もあります。皆さんはどちらを選びますか?

退院時のセレモニードレスについてアドバイス下さい😣

5月末〜6月頭頃に出産予定なのですが、その時のセレモニードレスで悩んでいます。

ドレスのチュールと帽子は既に手元にあるので、
ロンパース or カバーオールを買い足す事になります。
(添付は実際のチュールと帽子です。)

退院時期=多分暑いと思うと、カバーオールは半袖が良いんじゃないかと思うのですが、長袖のほうが良いという意見もあり、混乱しています💦

可能ならお宮参り等にも使いたいのですが、皆様なら半袖を用意されますか?
それとも、年中素材の長袖を用意されますか?

宜しくお願い致します🙇🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいはどちらですか?☺️
北海道で6月中旬に出産しましたが長袖着せて退院しました!

  • らう

    らう


    長袖ですね!
    ありがとう御座います(◍•ᴗ•◍)

    当方は関東です💡

    • 2月23日
k mama

産まれたばかりの赤ちゃんは体温調節が未熟で空調や日光などの影響も受けやすいので夏場であっても長袖がいいと助産師さんに言われました😭✨

  • らう

    らう


    そうなのですね(・o・)
    退院とは話がズレますが、予防接種等の真夏の外出も長袖が良いのでしょうか??
    それはまた別なのでしょうか…?💦

    • 2月23日
  • k mama

    k mama

    これは地域の保健師さんに教えていただいたのですが、
    1ヶ月を過ぎると体温調節もうまくできるようになるので半袖オッケー、家だと肌着無しでも大丈夫みたいです✨

    ただ電車や車、病院はクーラーが効きすぎていることもあるので肌着+半袖+薄手のおくるみが良いみたいです🥺

    私は7月半ば出産でしたが退院の時は短肌着+長袖セレモニードレス+おくるみにしました!

    • 2月23日
  • らう

    らう


    ご丁寧にありがとう御座います♥
    凄く参考になります!

    1ヶ月でだいぶ変わってくるんですね💡
    おくるみは用意してあるので、温度調節や日差し避け?)など、必要に応じて使ってみます!

    そうなんですねφ(..)メモ
    その時の長袖は年中素材とかですか??

    • 2月23日
  • k mama

    k mama

    いえいえ!ご参考になれば嬉しいです✨

    退院の時チャイルドシートで手こずり、娘が暑さでぐったりしてしまったのでらうさんもご注意ください😭

    年中素材のものにしました🧡
    触ってみた感じは割と薄い長袖だな、という感じです✨

    • 2月23日
  • らう

    らう


    全然頭になかったです😱
    ちゃんと乗せられるか今から心配になってきました💦
    退院時は乗せる前に適度に車内を冷やしておきます💦

    ありがとう御座います♥
    年中素材もちょっと厚め〜薄めまであるので、触って判断するようにします。
    なんとなくですが、大人の薄いロンTみたいな感覚に近いですかね??

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用に半袖買ったことないです。暑ければ長袖の袖を折り返したりしてました。

  • らう

    らう


    そうなんですか(゚ο゚)!!!
    それは、真夏の外出でもだったのでしょうか??

    • 2月23日
moony mama

日除けの意味も込めて、長袖着せます

  • らう

    らう

    ありがとう御座いますm(_ _)m
    その場合は年中素材のものですよね??

    • 2月23日
  • moony mama

    moony mama

    そうですね。
    年中素材のもので良いと思いますよ。
    意外と冷房避け、日差し避けなど、半袖着せててもくるんじゃうこと多いので、だったら最初から長袖着せてあげたほうが赤ちゃん楽だと思ってます

    • 2月23日
  • らう

    らう

    なるほどです!
    ありがとう御座います😊
    厚手でないものを探してみます!

    • 2月23日