※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

出産手当金の算出には、厚生年金の標準報酬月額を使用します。健康保険料からのものとの差について困惑しています。

出産手当金の算出に利用する「標準報酬月額」は、厚生年金保険料から出るものと、健康保険料から出るもの、どちらを使いますか?

厚生年金からと健康保険料からだと5等級くらい差があり困惑しています💦
ご存知の方教えてください😭

コメント

5等級も差があるんですか?折半のところみてますか?

厚生年金でみればいいと思います🤨

• ままり

ままり

折半で見ています😭

厚生年金の方でいいんですね!
    厚生年金で見たほうが等級高いので、安心です🥺

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

健康保険と厚生年金で等級に差があるというのがわかりません。
加入されているのは、協会けんぽですか?独自の健保組合ですか?
独自の健保組合の場合、健保組合が一部負担することで保険料が安くなってる可能性はあります。
逆に、厚生年金基金がある場合、通常の厚生年金に上乗せで年金保険料を払ってる場合もあります。

• ままり

ままり

1人目産前は等級に差はなかったのですが、職場復帰してから差があります💦
    なんか保険料についての書類を復帰後に記入した記憶があるので、それで安くなってる?とも思ったのですが…記憶が曖昧で🤧

健康保険で加入しているのは自動車振興会です。けんぽじゃないんですかね😣

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽではないので、全国健康保険協会とは料率がちがいます。協会けんぽの保険料率表をみても正しい標準報酬月額はわかりません。
    加入の健保組合は協会けんぽより安いようです。

• 2月23日