※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

貯金のコツを教えてください。3年間で200万しかない理由は?食費が足りないから降ろすのはNG?管理スタイルが問題?良い方法を教えてください。

貯金のコツを教えてください😭
我が家は子どもが産まれる前は3年間月9万貯金していたんですが、口座に200万しかなくてなんで??と、びっくりしています😥
食費が足りないから1万降ろそ〜とかが積み重なったのかな…😭
通帳は旦那が管理してますが、旦那は横領してません!笑笑
足りないから降ろしちゃえ!って言うのがダメなんですよね?どうするのがいいのでしょうか?
私は食費とお小遣いをもらっていて、そのほかは全部旦那が管理しています。このスタイルがダメですか?
何かいい方法教えてくださいー!

コメント

娘のママ

おろそ〜はだめですね!
限られた予算のなかからはみ出ないようにしてます!!
それが無理ならそもそも食費の予算が足りてないのであらかじめ1万増やしてたほうがいいとおもいます🤔

• える

える

ありがとうございます!
    食費は増やすとして、急な出費とかはどうしていますか?
    降ろそ〜ってなりませんか??例えばお友達への手土産とか…

• 2月23日
  • 娘のママ

娘のママ

手土産は自分のお小遣いの範囲ですね🤔
    食費
    外食費
    日用品
    レジャー費
    娘のおむつや服
    お小遣い
    とわけてますが、その中でしか使いません!

• 2月23日
  • える

える

お小遣いから出すんですね!
    そんなに細かく分けてるんですね!封筒に入れて管理しているんですか?

• 2月23日
  • 娘のママ

娘のママ

使う予定のある積立もですが、割と細かくわけてますね🤔
    はじめに予算別に封筒?ではないですが、分けておいてて遊びに行ったときに使った分だけ財布にまた補充してます(^^)

• 2月23日
  • える

える

そうなんですね!いつも遊びに行くときお金降ろしてました…レジャー費を計上すればいいんですねー!
    やりくり頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
  • 娘のママ

娘のママ

降ろさなくていいお金!だけを貯金して手を付けないのが一番貯まるとおもいます🙌✨

• 2月23日
るん

どちらが管理出来るかは家庭それぞれですが
旦那は出来ないので私が管理して
生活費の通帳と貯金の通帳は分けてる感じです😊

• える

える

ありがとうございます!
    通帳分けるのいいですね!
    生活費はこの中から!って決まっていたらマイナスにならないでしょうし…
    生活費の口座引き落としのカード作れば私が自腹切ることもなくなる?!

• 2月23日
  • るん

るん

本当にその通りで生活費は毎月平均どれぐらい引かれるかとか計算して
    この通帳にはこれぐらい入れとけば大丈夫、
    他は貯金の通帳に移しとけば
    貯金通帳は触らなくなりました😊なのでボーナス時、なんか急な収入とかで移して貯金が増えた!と実感も出るのでいいかもです😌

• 2月23日
  • える

える

早速生活費計算して旦那に打ち上げます!
    車貯金がんばるぞ!!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

給料日に1ヶ月分のお金を下ろしたら銀行には行かないです。銀行を財布がわりに使うのはお金貯まらないですよ。
予備費として5,000円くらい下ろしとくのはどうですか?

• える

える

ありがとうございます!
    ですよね…旦那の独身時代のやり方を継続してる感じなので変えなきゃ改善されませんよね…
    予備費5000円じゃ足りないのでそもそものお金の振り分けがなってないんでしょうね…😥

• 2月23日

我が家は生活通帳と、非常用通帳で分けてます。
非常用は、絶対に下ろさない。
生活通帳は、1ヶ月の生活費分しか入れず、余分に入れているので、毎月少しずつ溜まっていってイベント費(親戚の祝い、誕生日、母父の日、お歳暮系)がまかなえるかな?って感じです🙌
なので、非常用は下ろしたことないです。
絶対に足りる計算で生活通帳にお金を入れて、残りを非常用通帳に回すので、貯まる金額は遅く少なくも感じますが、今後の設計はしやすいです😊

• える

える

やはり通帳分けるのがいいですね!イベント費が賄えるのはありがたい…
    みなさん頭いいー!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
 なな

今は月いくら貯金したいですか?
うちは現金貯金は最低4万としていて、給料日に自動積立されるようにしています。そうすると足りないからおろそ〜ができないので確実に貯まります💡
4万だと少ないので、残り5万くらいは積立型保険や個人年金、イデコにしていて、これも自動で積立られます。
残りは普通預金に貯まっていか感じですが、
急な出費はこの普通預金から使います!

こんな感じで絶対おろせない貯金と、使ってもいい貯金とを分けておくと使いすぎた(貯金がない)ということが減るかなと思います!

• える

える

600万の車を買うために貯金しなきゃ!と見直しているところです💦
    私が仕事復帰したら時短になるので私のお給料全部貯金したいなあ…と思っていましたが、みなさんの意見で振り分けできていなかったと分かったので見直ししなきゃなので月4〜5万貯金ならできそうかな?と思います!
    積み立て、うちは月75000保険に払っているのでお金は貯まっていってるはずです😥

• 2月23日
イダ

毎月何にいくら払っているかは把握されてますか?

私自身、お金に疎く夫にお願いしていたのですが、
元々燃費が悪く、妊娠して中期から食欲旺盛になり😓
保険の相談の時に食費で10万超えてることを知り😱

そこから家計簿アプリを夫に共有してもらい、レシート撮影でしっかりと家計簿をつけるようになりました。

年末から始めて、12万→10万→7万と下がってきてます。

先取り貯蓄で、3万。
貯金も今から始めますが、子どもの貯金は積立や定期を活用しておろせないお金。月1万。
生活余剰金や自身のやりたいことに費やすお金、日頃の出費に対応するお金として月2万。としてます。
それぞれ口座は分けてます!

私はキャッシュカード無い通帳に確実に使いたくない額を貯金してます☺️窓口行かないと下ろせないので、めんどくさいしおーそろ!が無くなります!
たとえば5年で600万貯めたいなら月10万なので、10万を引き出せなくするとかです!
ただ、無理矢理な額だと生活できなくなるのでまずは収支を把握してってなると思います☺️